「愛媛マンダリンパイレーツ」2023年シーズン開幕戦! 【愛媛県/松山市】

  

もり氏    イマナニ体験レポート

四国アイランドリーグplus初観戦!

皆様こんにちは!最近第一子が誕生し、息子が将来何のスポーツを選択するかがとっても楽しみなスポーツ大好きイマナニライターのもり氏です。

WBC日本優勝の興奮も冷めやらぬ中、今回は四国アイランドリーグplus所属の愛媛マンダリンパイレーツ2023シーズン開幕戦に馳せ参じました!
実は愛媛マンダリンパイレーツの試合を観戦するのは今回が初めて。

県民球団として19年目のシーズンを迎えるチームの初戦の相手は高知ファイティングドッグス。
開幕ゲームに相応しい熱い闘いを期待したいところ。
1-1
球場までの道すがら、中央公園内には桜が美しく咲いていました
球場までの道すがら、中央公園内には桜が美しく咲いていました 会場外では多くの出店が!これもスポーツ観戦の楽しみの1つです 会場のマドンナスタジアムには野球少年を初め多くの観客の姿が! ちなみに出店で買ったたこ焼きが美味しすぎました… 開幕戦を盛り上げる為にイベントブースに登場していた愛媛プロレスの面々も!長打力がありそうです
四国アイランドリーグplusは2005年に発足した独立リーグです。
日本野球機構、通称NPBが運営するプロ野球とは別に、地域等で独自に作られた組織が運営する形式の独立リーグ。
その先駆け的存在が四国アイランドリーグplusなのです!

現在、四国4県にそれぞれチームが存在し、前期・後期に渡る長き闘いを繰り広げ、総合優勝を目指します。
2023年4月時点では、全国に7つの独立リーグが存在している模様。
プロ野球のみならず、日本中に野球熱が高まっていることを感じますね!
2-1
球場内に入る階段横には選手ののぼりがなびきます。是非とも勝利を!
球場内に入る階段横には選手ののぼりがなびきます。是非とも勝利を! 会場内ではグッズ販売も。マフラータオルを購入しました! 球場に到着!この広さはまさに野球ならでは 選手と一緒に子供達も入場。とても良い思い出になりますね! 会場には多くの観客が詰めかけていましたよ!

プロの舞台を目指して飛躍のシーズンに!

チームに所属する選手達はそのほとんどが10代〜20代前半の若手選手達です。
選手、そしてチームの目標は優勝は勿論のことですが、それよりも何より「NPBに選手を送り出すこと」なのです!

2022年のNPBドラフトでは11年振りに愛媛マンダリンパイレーツから指名され、歓喜に沸きました。
2023年の目標は2年連続のNPBドラフト指名&複数人指名!

プロ野球界入りという夢を現実にするリーグであることの証明こそ、独立リーグに課せられた使命なのですね!
狭き門ですが、1人でも多くの未来のプロ野球選手が、ここ愛媛マンダリンパイレーツから生まれて欲しい!
3-1
いよいよ試合開始!2023シーズン開幕戦の勝者は果たして
いよいよ試合開始!2023シーズン開幕戦の勝者は果たして グラウンドに散る選手達。これぞ野球って感じです こんな近くで選手の素振りが見られるのも独立リーグ特権!? 際どい判定! 試合の合間合間でチアパフォーマンスもあり、飽きることなく楽しめました!
独立リーグの試合だと侮るなかれ。
四国アイランドリーグplusにはプロ野球に限りなく近い実力を持つ選手が数多く在席しているのです!

球速もMAX150キロを超える豪速球を持つピッチャーが何人も!
選手達の脚の速さにもビックリ!
一瞬の判断の迷いが命取りになる野球というスポーツの奥深さを体感しました。

そしてボールがキャッチャーミットに収まるバシィン!という重さを感じる音の迫力たるや。
ホームベースに飛び込んでくる選手の華麗なスライディングのズザァアア、という軽やかでダイナミックな音も耳に心地良く響く球場内。
音を楽しむ体験もまた良きです。
4- 1
ホームベースにスライディング!ものすごいスピード感でした
ホームベースにスライディング!ものすごいスピード感でした 11-7で開幕戦勝利!喜びを分かち合う選手達 本日のヒーローは捕手の矢野選手。球場内に「最高で〜す!」の声が響き渡りました! 試合後、観客を見送ってくれる選手達の姿が! ポスターもいただけました。選手達が躍動している姿をまた見に行きたくなりますね!
観客席で観戦していると、コロナ禍前の日常が着実に戻ってきていることを実感できました。
選手に声援を送る声。
プレーの1つ1つに一喜一憂し、時に嘆いたり、時に選手にゲキを飛ばす野球愛溢れる観客達。
唐揚げ片手にワイワイと野球観戦を樂しむ親子。
そして子供達が目を輝かせながらボールの行方を目で追いかけている光景を見ていると、それだけで喜ばしい気持ちになりますね!

そして本日の来場者は900名を超える盛況ぶり!
野球王国愛媛が誇る地元球団、愛媛マンダリンパイレーツ。夢のプロ野球入りを目指してギラギラと輝く選手達をぜひ球場で応援しに行きましょう!
四国アイランドリーグplus 2023シーズン 開幕戦(vs 高知ファイティングドッグス)
開催日/2023年4月1日(土)
開催時間/13:00~
開催場所/マドンナスタジアム(愛媛県松山市市坪西町625-1)
駐車場/あり
料金/前売り800円・当日券1000円
問い合わせ先/愛媛マンダリンパイレーツ TEL.089-914-8102
URL/http://www.m-pirates.jp/
reported by もり氏