40周年を迎えた、さくらんぼの妖精「こえだちゃん」

  

女の子必見。昔女の子だった大人も必見。「こえだちゃんの世界展」

01_木のおうち

お子さんもお母さんも集まれ!

女児向け玩具のロングセラー「こえだちゃん」の40周年を記念して、特別展「誕生40周年 こえだちゃんの世界展」が、西予市の愛媛県歴史文化博物館(通称「歴博」)で開催されています。

1977年、玩具メーカーの株式会社タカラトミー(当時は株式会社タカラ)から、木の形をしたミニドール付きのお家「こえだちゃんと木のおうち」が発売されました。
屋根が開いたりエレベーターが付いていたり、楽しい仕掛けがいっぱいのハウスは、そのファンシーな色やデザインとともに瞬く間に女の子たちのハートをつかみました。現在の「こえだちゃん」は8代目(2016年〜)、親子2代に渡るファンも多い人気商品です。

この特別展では、歴代玩具やイラスト原画の展示のほか、実際に遊べるプレイスペースもあり、週末やゴールデンウィークには関連イベントもたくさん行われます。この会場でしか体験できない工作やイベントなどもあり、見逃せませんよ!

見て遊んで。こえだちゃんの世界

メイン会場の1階企画展示室へ着くと、まず入り口に、こえだちゃんやお友だちが賑やかに暮らす「みどりの森」が再現されています。
可愛いハウスやミニドールたちの様子に、子どもだけでなく大人も足が止まります。ドールハウスや小さな模型などが好きな大人たちがつい釘付けに。
会場は写真撮影OKです。お子さんとこえだちゃんの世界をたくさん撮影しましょう。

またオリジナルクイズラリーもあり、全問正解で会場限定のこえだちゃん缶バッジがもらえます。展示をよく見てチャレンジを!

中に入ると、初代「こえだちゃんと木のおうち」が。
左のような形のお家が、ボタンを押すと枝葉部分の屋根が上がって中が見えるように開くという仕掛け。しかも木の幹の中をせり上がっていくエレベーターが付いています。手動ながら、当時としては斬新ですよね。

発売当初は男の子とも遊べるようにと、箱にも女の子と男の子二人の写真が使われたのだそうですよ。

7代目、8代目など最近のもの。お家が広くなり、家具も増えていますね。8代目ではエレベーターは「まほうのカギ」を使うと電動で動くそうです!進化してます。
こえだちゃんもよく見ると、トレードマークの二つのおだんごヘアーは変わらないものの、ヘアアクセサリーの色や洋服、表情が時代とともに少しずつ変わっていくので、注目してくださいね。

キャラクターデザインをした桜井勇氏のイラスト原画もたくさん展示されています。ほのぼのとしたタッチで、いろいろなこえだちゃんの世界が紙の上に展開されています。

原画イラストと同じような世界観の玩具のバリエーションを、一緒に展示したコーナーもあります。

こえだちゃんのお友だちもいます。右がキノコのレストラン「キノコちゃん」、左がチューリップ型のお花やさん「リッピーちゃん」。

必見なのがコレ。展示場内にある、段ボールでできた大きな木のおうちです。玩具と同じ形の中に、自分が入れるのですから、子どもたちはもう夢中です。
ちなみにこの段ボール、大人が乗っても大丈夫という強度なのだそうですよ。

そしてその向かい側には、最新の「こえだちゃんの木のおうち」で遊ぶことができるスペースも。
すっかり虜になったお子さんに「買って〜」とせがまれたら…2階へ!販売コーナーで買うことができます。もしかしてお母さんのほうが、思い出の品の最新バージョンを手に入れたくなるかも!?

ここだけの限定品や関連イベントも!

他にもいろいろなこえだちゃんグッズを買うことができます。特に、この写真の右側に写っている一角は、この展示会の会場だけで買うことができるオリジナルグッズです。コーヒーカップやバッグ、カードなどいかがですか?

また期間内の土・日・祝日には、関連イベントのワークショップ「Myこえだちゃんバッグをつくろう!」が2階エントランスホールで開催されます。
いちごと生クリームが乗ったショートケーキ型の可愛い受付で、申し込みをしましょう。

こえだちゃんがプリントされたエコバッグに、クレヨンで色を塗って、最後にアイロンで色を定着させれば出来上がり。小さいお子さんでも簡単にできますよ。
(参加費は400円。アイロンはスタッフがかけます。)

同じワークショップ会場の「かぶとをつくろう!」もご紹介しておきますね。
ハサミもノリも使わないで、段ボールを型抜きをして組み立てて、簡単にかっこいいカブトが作れます(参加費650円)。
こえだちゃんと同じ展示期間内に、「よろいかぶと」のテーマ展も実施されています。本物みたいなカブトをかぶって記念写真が撮れるコーナーもあるので、合わせて男の子におすすめ。

また1階「こども歴史館」では「ポップなお花ピン」(材料費150円)や「鍵のペンダント」(材料費500円)が作れるワークショップも開催しています。これは特に女の子におすすめですね。

他にもゴールデンウィークには、こえだちゃんの楽しいショーや握手会、撮影会、こえだちゃんとお揃いの衣装を着て写真が撮れる「こえだちゃん写真館」のイベントなどもあります。
詳細は歴博のホームページをチェック!

こえだちゃんファンのお子さんはもちろん、ファン予備軍の女の子も男の子も、歴博へ行ってみましょう。そして大人も子どもの頃に戻って、こえだちゃんの世界を心ゆくまで楽しみましょう。
何より緑が爽やかなこの季節、歴博は青空と木々に囲まれたとても気持ちの良い場所。家族でお出かけするにはぴったりですよ!


誕生40周年 こえだちゃんの世界展
開催期間/4月21日(土)〜6月17日(日)
開館時間/9:00 〜17:30(入館は17:00まで)
休館日/4月23日(月)、5月1日(火)、8日(火)、14日(月)、21日(月)、28日(月)、6月5日(火)、11日(月)
開催場所/愛媛県歴史文化博物館(西予市宇和町卯之町4-11-2)
観覧料/大人550円、65歳以上・小・中学生280円
駐車場/有り
問い合わせ/0894-62-6222
URL/https://www.i-rekihaku.jp/exhibition/index.html#0421


reported by イマナニ編集部 L
イマナニ特集