「みんなあつまれ! 昆虫王国」の魅力を初体験! 【愛媛/新居浜市・県総合科学博物館】

  

世界中の昆虫が新居浜に集結! 不思議な世界を探索しよう

0-0

こんにちは!
実は子供の頃は昆虫大好き…ではなくちょっぴり苦手だったイマナニライターもり氏です。
夏休みの思い出にセミ取りやカブトムシを見つけに駆け回った経験がある方も多いのではないでしょうか。

今回は、愛媛県総合科学博物館で開催中の特別展「みんなあつまれ!昆虫王国」を観に行こうと新居浜まで足を運びました。
長年に渡り収集されてきた昆虫や、日本では見ることができない珍しい昆虫の標本も展示されているとの噂。
そんなワクワク体験が行える愛媛県総合科学博物館へのアクセスは松山自動車道・いよ西条ICを降りて約5分程で到着できます。

自然豊かな場所に佇む姿はなんとも勇壮!
いつも高速道路から横目に見ていた博物館でしたが実際に訪れるのは10数年振り。
どんな進化を遂げているか、楽しみです!

久々の愛媛県総合科学博物館。お久しぶりです

エントランスの天井から光が差し込んで気持ち良いですね

色鮮やかな昆虫達の画像が壁に貼られていました

ここに来たらスタンプラリーをやらない手はありませんよね

ワークショップも開催中でした!

会場に到着すると、夏休みシーズンということもあってか、とにかくお子様連れのご家族が沢山来場していました。
やっぱり子供って昆虫大好きなんだなぁと改めて実感。

館内に入ってすぐのエントランスホールは高い天井から燦々と外の光が降り注ぐ開放的な空間となっていて、早くもテンションが上がってきました!
また、野外にも展示があり、転炉や水力発電機などの大型機械を見ることができる他、広々と芝生が生い茂りくつろぎの場としても活用できます。

ホール横ではワークショップも開催されていて、この日は蝶のストラップ作りができる体験が行われていて多くの子供達が夢中で作成に取り組んでいました。
そんな姿を横目にいよいよ「昆虫王国」に潜入!
果たしてどんな世界が待ち受けているのでしょうか。

いよいよ入場!ワクワク…

家が一軒立つほどの資材をはたいた「世界のチョウ」コレクションが展示!

壁一面に蝶の標本が!

世界最大と最小の蝶、こんなに大きさが違うのですね!

マダガスカルに生息する蝶の情報をゲットできるレアな瞬間も

その数なんと100万種以上!? 地球は昆虫達の王国だった

入場口を過ぎてまず視界に飛び込んできたのは美しい蝶の標本です。
色鮮やかな蝶が展示されている光景はまさに圧巻の一言でした。

「蝶」一つとってもその種類、形状は多岐に渡り、世界最大と最小の蝶の大きさが比較できたり、壁一面に渡って色とりどりの蝶の標本が立てかけられているブースを見ているだけでも昆虫達の住処に足を踏み入れてしまったような不思議な感覚に包まれました。

周りを見渡すと目をキラキラと輝かせながら「すごい!」「キレイ!」と夢中になっている子供達の姿が。
そんな光景を目の当たりにすると、いよいよ日常が戻ってきたのだなと嬉しい気持ちになると共に、色鮮やかな蝶が実際に飛んでいる光景を見てみたくなりました。
それはそれは、とても幻想的な風景なのだろうなぁと想像力を掻き立てられる想いでした。

迫力のカブトムシ! 大きい!

クワガタの標本も沢山展示されていました

懐かし(?)の電流イライラ棒も! 遊び心満載です

カブトムシが自ら体現するカブトムシマップ!?

なんと、ヘラクレスオオカブトの幼虫のうんこで染めたスカーフがあるそうですよ!

昆虫の王様といえばやはり「カブトムシ」でしょう。
今回の特別展でもカブトムシのコーナーは大人気!

これ迄世界中で約1000種ほどのカブトムシが発見されているそうです。
実はその中でもあの特徴的な大きな角を持った大型の種はわずか80種ほどなのだとか。

オスは立派な角を持ち、メスは角を持たないというイメージが強いかと思われますが、実際はオスでも目立った角を持たない種も多く含まれているそう。
そんな新たな学びが得られるのも本展示の魅力。

会場に訪れたことをきっかけに昆虫にどんどん興味を持って、さらに調べてみようと探究心が掻き立てられる、そんな「学ぶことの楽しさ」を得られる場所なのです。

さらに奥に進むと直接カブトムシと触れ合えるコーナーも!
親子で触れ合いを楽しんでいるご家族も沢山。
スタッフの方が色々とカブトムシ情報を伝えてくれるので、触れ合いながら昆虫の知識を深められる素敵な場所になっていました。

さわれる昆虫王国を発見! これは突入する以外の選択肢なしです

間近で木にしがみついているカブトムシの姿を拝めます。 凛々しい!

触れ合いコーナーは大盛況!

世界最重量級、アクティオンゾウカブトムシ。 見るからにパワフルですね

昆虫の特徴を活かしたクイズが至る所に展示されていました。果たして何処に隠れているかわかるかな?

一見同じような見た目をしているけれど、実は違う種の蝶を見つけるクイズだったり、枯葉に擬態している昆虫を見つけるクイズもあったりと、昆虫と触れ合いながらも知識欲を駆り立てられる展示が数多く見られました。

楽しみながら学べ、興味を抱ける。
まさに愛媛県総合科学博物館の持つ役割はそこにあるのかなと感じた特別展でした。

約4億年も前から地球に誕生し、今に至るまで進化を続け、全生物種の約半数を占めているという昆虫。
まさに人類の大先輩とも言える存在ではないでしょうか。

そんな、地球上でとても長い歴史を歩んできた昆虫達の魅力が詰まった「みんなあつまれ!昆虫王国」。
昆虫好きには勿論、実はちょっと苦手、という人でも絶対に楽しめる魅力と仕掛けに溢れた展示会でした!
ぜひ開催期間中に足を運んでみてくださいね〜!

■ 特別展「みんなあつまれ!昆虫王国」
開催時間/2023年7月15日〜2023年9月24日 9:00~17:30(入室は17:00まで)
開催場所/愛媛県総合科学博物館
開催住所/愛媛県新居浜市大生院2133-2
駐車場/あり 320台
料金/特別展のみ:大人800円65歳以上700円小中学生500円
お問い合わせ/愛媛県総合科学博物館(0897-40-4100)
愛媛県総合科学博物館 公式HPはこちら
イマナニで「特別展「みんなあつまれ!昆虫王国」」の情報を見る
イマナニで「愛媛県総合科学博物館」の情報を見る

reported by もり氏
イマナニ体験レポート