桂浜水族館で唯一無二の体験 【高知/高知市】

  

バズった理由がよくわかる癖の強さ

0-0

こんにちは、真鈴さにです。
9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね…。

秋の涼しさはいつ来るのか、待ち遠しい!
先日行った高知の桂浜水族館も、まぁ暑かった!

桂浜と言えば、坂本竜馬像がある場所として有名ですね。
太平洋を一望できる場所にひっそりとあるのが桂浜水族館。

実はSNSでバズってるんです。
バズったきっかけとなったのはX(Twitter)でつぶやいたこちら。
「あのすいませんおはようございますお前ら人類、聞こえますか?また滅亡した系ですか??桂浜水族館開館していますよ??45分経つのにノーゲストって人類が滅亡した以外に考えたくないんですけど??????経営が氷河期ですか???????????????????おおお?????????お???」癖が強いw

公式キャラクターおとどちゃんも癖が強すぎ。

生き物との距離がとても近い!

どうしても目立つおとどちゃん…

安心してください、ちゃんと水族館です。

さかなくんが来館するほどちゃんとした水族館です!

そう、この桂浜水族館は癖が強い。
SNSでの発言だけでなく、館内も癖強めです。

まず入館して見えてきたのが亀の水槽。
距離がめちゃくちゃ近い…。

餌やりができるということもあって、亀も寄ってきます。
その数10匹どころじゃないです。

餌を狙ってかなりの数の亀が寄ってきます。
そして噛む力も強い亀は、トングごとバクッと食べるので与える方も大変!

この迫力、ぜひ体験してみてください。
他にもウツボ大集合の水槽やアカメがわんさかいる水槽が近くにありますよ。
もうこれだけで桂浜水族館の癖の強さが伝わったでしょう。

勇気がいる亀の餌やり。

本当にたくさん寄ってきます。

ウツボのマンション。

アカメの数も数えきれない!

手書き展示物から生き物愛が伝わってきます。

見れたらラッキー! ミニショー

7月22日~は新エリアオープン。
なにやら独特な雰囲気を放つこの場所は古代魚・両生類爬虫類の展示エリア「アキラの部屋」ちょうど飼育員さんがいたので話しかけてみたのですが、なかでも大きな水槽に展示されているポリプテルスが珍しいとか。

イグアナや白い蛇もいて好きな人にはたまらない空間になっていそうです。
2階に上がると魚の骨格標本などが展示されています。

この2階は唯一エアコンが効いている場所。
お子さんの休憩としても使えますが、あまり広くはないのでご自身で休憩グッズを持参してもいいかもしれません。

突如現れる独特な空間「アキラの部屋」

種類豊富に集まるのは珍しい?ポリプテルス

飼育員さんが丁寧にトカゲに餌をあげていました。

こんなに大きな水槽も綺麗に管理されていましたよ。

室内で休める箇所は2階のみです。

桂浜水族館は生き物との距離が本当に近い!
歩いていたら、通路に現れたのは飼育員さんとアシカ。

周りの来場者に動じることもなく、飼育員さんの指示に従ってミニショーが始まりました!
ポーズをとったり、芸をするアシカはとても可愛い。

1m先まで近づくこともありビックリしましたが、人間に慣れているのか飼育員さんとタイミングを合わせて数分間のショーを見せてくれました。
さらにビックリしたのがアシカの部屋にカワウソが遊びに来ていること!
お互いにいるのが当たり前という感じで仲良い姿には癒されました。

通路で始まったミニショー。

仲良しな飼育員さん、アシカ、カワウソ。

かなり距離が近い餌やり体験はぜひ!

カピバラには直接手で餌やり、ドキドキ!

帰る頃にはすっかりおとどちゃんに魅了されちゃいました。

癖が強い桂浜水族館…伝わったでしょうか?
小さな水族館ならではなのか、生き物との近さはピカイチです。

餌やり体験は100円でできますので、すぐに寄ってきてくれる生き物たちと触れ合ってみてください。
桂浜水族館は年中無休。
バズる前はお客様が来ないことをネタにしていましたが、今では朝から多くの方が来場しています。

水族館専用の駐車場はないので、桂浜公園駐車場に車を停めてください。
桂浜公園もリニューアルしてオシャレな施設に。

高知の名物かつおのたたきや、お土産コーナーも充実しているので過ごしやすいです。
みなさんも太平洋の解放感と桂浜水族館をぜひお楽しみください。

■ 桂浜水族館
開催時間/9:00~17:00
開催住所/高知県高知市浦戸778
料金/大人(高校生以上)1,200円 中人600円 幼児400円(団体割引・障碍者割引有り)
お問い合わせ/桂浜水族館(088-841-2437)
桂浜水族館 公式HPはこちら
イマナニで「桂浜水族館」の情報を見る

reported by 真鈴さに
イマナニ体験レポート