「愛媛県立とべ動物園」愛され続けて35年! 県民の癒やされスポット 【愛媛/砥部町】

  

初めて「父親」として訪れたとべ動物園

0-0

こんにちはこんばんは!
好きな動物は「カピバラ」でお馴染み(?)のもり氏です。

今回は、みんな大好き「愛媛県立とべ動物園」を久しぶりに訪れました。
愛媛県民に愛され続けて35年を誇る定番お出かけスポットでもあるとべ動物園に、初めて息子を連れて遊びに行ってきました!

約1年振りのとべ動物園ですが、子供が産まれてからは初めての来園となるので、これまでと見え方が少し変わってくるのかな?と自分自身の変化も併せて楽しみたい気持ちでいっぱいです。

とべ動物園には約180種、1000頭もの動物が展示されており、西日本では最大級の広さを誇ります。
天気も快晴、準備万端、早速出発です!

子供の頃夢中になって踏んでいた動物の足跡。
懐かしいです。

オオサマペンギンの足跡でした。
子供の頃は看板見ずにどんどん先に先に進んで行った記憶ありますね。

ベビーカー用にスロープもあるので安心です。

マップも分かりやすくていい感じです。

当日のイベント情報はこちらでチェック!

駐車場から動物園入口までの道のりは約200m程の坂を登っていくため、中々いい運動になります。
そこでまず目に入ってくるのは地面につけられた様々な動物の足跡です。

子供の頃はその足跡を踏みしめながら、せっせと歩いたことを思い出します。
そしてゾウの足跡が出てきたところで、いつも歩幅が大きすぎてジャンプしても届かずに悔しい気持ちになったことも併せて思い出せました。

入場口に至るまでの間でも、そんな懐かしい記憶を思い出させてくれるところも、また魅力の1つだなと感じますね!
入場口にたどり着いたら園内の案内マップをGETして、いざ入場。

ゲートを潜ってすぐ目の前に、本日のイベント情報が掲載された掲示板があるので、計画を立てる際はまずここでスケジュールを立てておきましょうね!

ペンギンのお食事タイム。
下側からも泳ぎっぷりがよく見えます。

ゾウの大きさが一目に分かるよう壁に工夫が施されていますね!

ゾウ様のブランチ体験者しか見られない?
貴重なゾウの像だぞう。

至近距離でゾウさんと記念撮影できました!

その様子をカワウソはずっと見ていた(かも知れない)。

来訪者達の想い出が詰まった大切な空間

まずお目にかかれたのは定例イベントの「ペンギンのお食事タイム」です。
ペンギン広場で餌やりをしながら飼育員さんがペンギンの特徴などをガイドしてくれます。

下側からも見やすい作りになっていて、ペンギン達がお昼ご飯をGETしようともの凄い勢いで泳ぐ姿をじっくり観ることができました。
さらにはゾウのエサやり体験も初体験。
至近距離から長い鼻を伸ばして器用にエサを掴んでくれるゾウさんをバックに記念撮影できる貴重な特典付きでした!

ゾウのエサやり体験は有料で300円(エサ3個・最大5名まで入場可能です)。
正面入り口ゲート横の管理事務所で販売しているそう。
先着20名土日祝のみの実施の為、体験されたい方はお早めに来場して予約しておきましょうね。

オランウータンの空中ウォーク!

凄いな〜あんな高いところまでいけるんだなぁ、とオランウータンを見て呟いてそうなおサルさん発見。

負けじと人間もジップラインで空の旅を満喫していましたよ!

百獣の王は中々に眠そうです。

フラミンゴは色鮮やかで写真映えしますね!

その後訪れたモンキータウンではオランウータンが空中を散歩するオランウォークタイムを運よく観ることができました!
オランウータンは完全な樹上生活者なので、高所での移動もお手のもの。
ロープを上手に伝って器用に綱渡りをするオランウータンの姿は、全国的にも中々観ることができないのではないでしょうか。

そんなオランウータンの空中散歩に影響を受けた方には四国最大級スケール、全長730mのとべもりジップラインもおすすめですよ。
こどもの城・とべ動物園を往復できるコースで、大迫力の空の旅を楽しむことができますよ!

ちなみに私は高所が苦手なので今回はスルーしました…。
でもいつかチャレンジしたい気持ちも(ちょっぴり)ありますよ!

仲睦まじくキリンがエサをほお張る様子。

地面の草をそんな体勢になってついばむんだ!と驚きました。

ヒポヒポランチに備えてカバさんのお口をキレイにブラッシング。

間近でみるカバの口の大きさに驚愕しました…

楽しい時間をありがとうございました!

アフリカストリートでは、キリンが仲良さそうにエサを食べている姿や、キリン舎内で間近にキリンの姿を見ることができます。
近くで見ると本当に大きいキリン。
大人になると全長4~5メートル、首の長さだけでも2メートルもあるそうです。
綺麗な瞳と颯爽と草原を歩く姿に癒されます。

そして本日のメインイベントはカバへのエサやり体験「ヒポヒポランチ」!
こちらも300円で最大5名まで入場可能。
土日祝限定先着15組の為、体験されたい方は管理事務所でお早めに整理券をゲットしておきましょう。

目の前で大口を開けるカバはまさに大迫力!
うっかり足を滑らせたらそのまま飲み込まれそうな程大きなお口にエサを投げ入れる、貴重な体験が出来た1日でした。

そんなこんな様々なイベントを楽しんでいると、あっという間に帰宅時間になってしまいました。
まだまだもっと見てまわりたい場所はありましたが、それは次回の楽しみにとっておきましょう。

訪れる度に新しい出会いや体験をさせてくれるとべ動物園。
世代を超えて楽しめる暖かい空間がそこにはあります。
ぜひ週末のお出かけスポットにとべ動物園をチョイスしてみてくださいね!

■ 愛媛県立とべ動物園
開催時間/9:00~17:00(入園は16:30まで)
開催住所/愛媛県伊予郡砥部町上原町240番地
駐車場/大型約15台・普通約2000台・障害者用約30台【駐車料金】1回 普通車:300円 大型車:820円
料金/【入園料】一般:500円/高校生:200円/小・中学生:100円/65歳以上(高齢者):200円/6歳未満:無料
お問い合わせ/愛媛県立とべ動物園(089-962-6000)
愛媛県立とべ動物園 公式HPはこちら
イマナニで「愛媛県立とべ動物園」の情報を見る

reported by もり氏
イマナニ体験レポート