秋を告げる、どてかぼちゃカーニバル

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

東温市でビックかぼちゃ大集合!

こんにちは、グルッタです。
9月に入り朝晩涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が多いですね。

今回は秋らしく東温市で開催された「第35回 どてかぼちゃカーニバル」に小1次男と一緒に行ってきました。
35回ですからね~歴史あるイベントです。

朝10時過ぎに着きましたが結構、駐車場が混んでいます。
同時開催のフリーマーケットに駐車場の一部が取られている関係もあるのでしょう。

早速、会場へ向かうとホントにどてかぼちゃカーニバルです。
所狭しとビックなかぼちゃだらけ。
でもよくよく見ると大小様々で姿形・色も思いの外、幅が広くて表情も実に豊かです。

これらは食用ではなく観賞用と地元の方から説明を受けました。
ちょうど行ったタイミングでステージパフォーマンスもあり盛り上がっています。
1-1
会場の2/3は、かぼちゃで埋め尽くされています。
会場の2/3は、かぼちゃで埋め尽くされています。 ステージパフォーマンスも良き雰囲気。 確かにデカイです。でもひとつひとつ表情豊か。 かぼちゃといっても実に様々でオブジェとしてもいけそう。
イベントも色々やっていまして、早くも長蛇の列になっていたのがこちら「かぼちゃタワー」。
一回100円で時間内にかぼちゃを高く積み上げた分だけ持って帰ることができます。

食用のかぼちゃで普通に買ったら1個でも100円以上する代物。
実際眺めてみるとこれが意外と難しそう。

特に男性陣はガンガンと積み上げていくのですが、結局崩れてゲームーオーバー。
手堅く2個積み上げてゲットを狙っていく主婦層も見受けられ、性格が出ますね~。

積み上げ切れたのにタイムアップの僅かな時間で、触れてもいないのに崩れたりとハラハラドキドキです。
こうしたシンプルなゲームって老若男女、誰でも楽しめて素敵です。

僕も勿論、参加したかったのですが次男坊が、行列待ち時間で我慢できずリタイヤ。
う~ん、ホント残念です。
2-1
見事です!絶妙なバランス取り!
見事です!絶妙なバランス取り! スタートと同時にガンガン攻めていく方も。 当然ですが同じモノはなく瞬間判断ですね。

キッズ向けの体験イベントあります。

キッズ向けでオススメしたいのが、「ハロウィンかぼちゃカービング体験」です。

ハロウィンの象徴といえば、ジャックオーランタン!
それが親子で作れるって本格的で創作意欲もメラメラ。
Sサイズ750円・Mサイズ1000円・Lサイズ1250円でテーブルに置いてある中から選びます。

作業としては、ナイフでくり抜いて中から種を出してと、それほど難しそうではなかったのですが、刃物が怖いんでしょうか次男坊はイヤイヤ状態。
これなら小4長男を連れてくるべきだったかも。

完成後、中にロウソクやライトを入れたら本格的なハロウィンパーティに使えそう。
10月に向かってグッドタイミングなカービング体験です。
3-1
体験モノ大好きなので自分は興味津々。
体験モノ大好きなので自分は興味津々。 この中からトビキリの1点を選びます。 難しくても手伝ってくれるので大丈夫。 真剣そのもので楽しそう。
他にも、どてかぼちゃ重量当て、餅まきなど14時までイベントが続きます。
フリーマーケットも一緒にやっていたので軽く覗くと次男坊はベタづきに。

僕にとっては昭和を感じる懐かしいおもちゃが置いてあったのですが、今どきの子供にとっては新鮮だったみたいです。
銀玉鉄砲や巻玉鉄砲なんて知らないですよね。

巻玉鉄砲は、火薬式でバン!と鳴って独特の火薬の匂いが好きでした。
無論、今では危険な部類に入るので鉄砲本体のみでしたが、気にいったご様子で100円で購入。

時代を感じさせる一品もあり楽しめました。
僕も年季の入った足付将棋盤一式を格安で。
最近、長男が囲碁将棋を習いに行き始めたので、これで親子対局が実現できそう。
4-1
プログラムはこんな感じです。
プログラムはこんな感じです。 フリーマーケットも大賑わい。 次男坊は真剣に品定め。 最後は鉄砲で落ち着きました。 草臥れた感じがいいムード出ています。
かぼちゃ一色でシンプルながら魅力的なイベントでした。
体験型が幾つかあるので家族でワイワイ楽しめそうな雰囲気です。

レスパス・シティ内にあるので買い物ついでに訪れている方や、近くに温泉の利楽もあるので、自由度も高い印象です。
個人的には次男坊の関係もあり体験できなかったことが残念。
子供は気まぐれですからね。

もし来年、訪れることができるのなら長男と「ハロウィンかぼちゃカービング体験」に挑戦してみたいです。
最後にレスパス・シティ南側花畑で見奈良コスモスまつりが9月14日~10月14日まで開催されています。

期間中、花まつり特典として、坊っちゃん劇場観劇で、又はクールス・モール2000円以上、あさつゆマリシェ1000円以上、フジ見奈良店2000円以上お買い上げで見奈良天然温泉 利楽500円入浴券(大人4名まで利用可)プレゼント中です。
お時間のある方は是非訪れて下さいね。
第35回 どてかぼちゃカーニバル
開催日/2019年9月8日(日)
開催時間/10:00~14:00
開催場所/東温市見奈良レスパス・シティ内(愛媛県東温市見奈良1110)
駐車場/あり
料金/無料
問い合わせ先/東温市青年農業者協議会(事務局:東温市農林振興課内) TEL.089-964-4409
URL/https://toon-note.jp/agrilife/dotekabotya/gaiyo
reported by グルッタ