憧れから大人の楽しみへ! Act.4 イヨテツスポーツセンター 「フィギュアスケート教室」

  

今シーズン初のテストやいかに!?

0-0

こんにちは。さきちです!11月からスタートしているフィギュアスケート教室ですが、テストの日に予定が合わず、今シーズン初めてのテストをやっと受けました。

上級コースのテストはこちらの13項目。
① バックアウトハーフサークル
② バックインハーフサークル
③ バックアウトスイングロール
④ バックインスイングロール
⑤ インスリーステップ
⑥ モホークステップ
⑦ フォア片足スネーク
⑧ バッグ片足スネーク
⑨ サルコウジャンプ
⑩ トウループジャンプ
⑪ ループジャンプ
⑫ シットスピン
⑬ バックスクラッチスピン
基本的に後ろ滑り&片足…と、中級に比べ難易度が段違いに上がったように感じます!
そしてジャンプが三種類も。
いや~難しい!

みんな上手なので周りにお手本がいっぱいです。

まだまだ後ろ滑りが苦手で苦戦。

足に気を取られると手が???

いつも操り人形状態です(笑)

ジャンプはまず、難易度が低いと言われる「サルコウ」と「トウループ」を習います。
「サルコウ」は左片足の後ろ滑りから右足を振り上げてジャンプ、「トウループ」はつま先で叩いて飛び上がるので、右足の後ろ滑りから左のつま先を突いてジャンプします。

文字でも説明できるくらい聞いていると単純なように思えるのですが…、実際やってみると何もわからない!
足は右と左しかないのに「あれ、足ってどっちだっけ?」「手の位置が分からない」とハテナがいっぱい。
しかも、ジャンプの練習って怖くてなかなか進まないんですよね。

「がんばって!自信もって!」とよく声掛けされるのですが、キッズのような度胸がなかなか出ない大人チーム。
コツコツがんばっていきましょうー!

しっかりつま先で叩いて。

トウループジャンプ。

着氷まで美しい~。

つま先を着いて。

ちょこっとジャンプ!

日常生活にもフィギュアスケートを

上級コースになって思うことがあります。
それは、「もしかしてこれ以上、上達するには筋肉が必要なのでは!?」ということ。

先シーズン掲げていた『運動音痴でも優雅に滑りたい』というタイトルからもお分かりかと思うのですが、私はとんでもなく運動音痴です。
そして、今まであまりスポーツにも触れることのない人生だったので、ジャンプしたり回ったりするのがとても下手!

これはもしかして陸上でもできないのではと思い、部屋の中でスピンしてみると案の定ぐらぐら。
そうか!体幹が弱いからできないのかも!と気づいて、最近はお家でプチ筋トレするのにハマっています。

片足でなかなかバランスが取れない。

方向転換(ターン)も見返していると…。

めちゃくちゃバランス悪そう(笑)

とはいっても、運動習慣がないと継続って難しいですよね。
ストイックにはできないのですが、スケートのレッスン日を迎える度に「ああ、今日はここができなかったな」「こういうのを家で練習したら上手くいくかも」などとちょっとずつやる気を取り戻しながらゆる~く続けています。

今シーズンはレッスン日以外の自主練の時間がなかなか取れず、家でイメトレしていくと、先生にも「ジャンプのやり方は合ってるよ!」と言われたので一安心♪氷上以外でもフィギュアスケートのことを考える生活って、今までの私にはなかった感覚なのでなんだかとっても楽しいです!

製氷車が日向ぼっこしていました♪

次回は苦手なスピンについて!

体幹を鍛えたら安定して回れるのか!?

課題ができてもできなくても氷の上にいるのってリフレッシュできて毎週とっても楽しんでます。
健康にも良い趣味…控えめに言っても最高ですよ?
すっかりハマってしまって、最近はお友達を誘うのがマイブーム。

一人で練習するのもしっかり課題に向き合えていいのですが、やはり、みんなでわいわい滑るのも楽しいですよね。
平日の夜でも学生グループで滑りに来ているような人達もいて、学校終わりにみんなでスケート行って遊ぼう~なんて羨ましすぎる!と眺めています。
17時以降はナイター料金になり、貸靴も無料なのでぜひみんなで遊びにきてくださいね♪

■ イヨテツスポーツセンター・アイススケート
開催時間/2023年10月14日(土)~2024年5月6日(月)10:00~20:00
開催住所/愛媛県松山市三町3-9-1
駐車場/あり
料金/大人1,700円、中学生1,400円、小学生以下1,200円、貸靴料400円、観覧料300円 (税込)
お問い合わせ/イヨテツスポーツセンター(089-975-0031)
メールアドレス/iyotetsu_sports@chic.ocn.ne.jp
イヨテツスポーツセンター 公式HPはこちら
イマナニで「イヨテツスポーツセンター」の情報を見る

reported by さきち
イマナニ体験レポート