SDGsを体験! いとまちエコフェスティバル 【愛媛/西条市】

  

身近なことから始めるSDGs

0-0

こんにちは、真鈴さにです。
2024年4月21日(日)西条市のいとまちで「いとまちエコフェスティバル」が開催されました。
このイベントはSDGsのアクションが楽しくできるフェスティバルとして開催!

本来なら飲食店や雑貨店など20店舗以上が出店し、広々とした芝生のうえでまったりと楽しめるはずでしたが…。
当日はあいにくの雨で飲食店のみの出店となりました。
それでも14店舗の飲食店が出店され、お客さんも多く足を運ばれていましたよ。

エントランスには来場者がたくさん。

いとまちは地産地消商品やレストランが入った商業施設。

お天気が良いと広い芝生が心地いい。

植物の販売もあり。

店内は明るく清潔感があって安心。

いとまちエコフェスティバルではごみの削減や環境にやさしい生活へのシフトを提案されています。
今回印象的だったのはリユース食器での飲食提供。

お会計の際に容器1つあたり100円でお支払いをし、食べ終わって食器を返却すると100円戻ってくるというシステムです。
野外での飲食となると、プラスチックや紙の容器で提供し、食べ終わったらゴミ箱に捨てることはよくありますよね。
ですがリユース食器での提供や持ち帰り容器の持参でゴミを削減できるのです。

こうした環境活動は世界的にも知られています。
4月22日は「アースデイ」として世界中で促進イベントが開催されているそうです。

ベトナム料理のキッチンカー「AKI’s KITCHEN」。

ベトナムから仕入れたパンとたっぷりパクチーが美味!

しっかり味があるトマトアイス!

出展者さんの環境に対する想いを感じられました。

おいしいハチミツを提供してくれた西条市の石鎚養蜂さん。

一人一人が意識してよりよい環境に

今回は残念ながら雨で中止となりましたが、広い芝生での青空ヨガやサックス&ピアノ演奏も予定されていました。
西条の自然を感じられる「いとまち」。
青空と芝生に囲まれて環境を意識した行動をとれる1日は、きっと心の豊かさにも繋がっていたことでしょう。

出店されていた飲食店のみなさんも、それぞれが旬の食材を使われており、環境に配慮をされていましたよ。
「愛媛は田舎だからなにもない」なんて言葉が聞こえることもありますが、そんなことない! 気候、水、土地に恵まれた愛媛だからこそ素材を活かしたおいしいものが生まれているのです。

私たちも地域の自然を守る行動をしていきたいですね。

石鎚養蜂さんのハチミツを試食!おいしい!

カルモさんの窯焼きピザと洋菓子も人気♪

食事を済ませて食器は返却口へ。

容器1つあたり100円で返金されます。

まるで返却を楽しむゲームのよう!

最後に、いとまちの紹介をさせてください。
いとまちではお買い物やレストラン、自然を楽しめます。

愛媛のキッチンカーの中でも大人気な「うみとカモメ」の店舗もありますよ。
キッチンカーで出店すると毎度大行列のフルーツサンドを、おしゃれな店内でゆっくりと味わう素敵時間♪
他にもテラス席があるレストランではペットと一緒に食事をすることも可能。
子どもから大人まで開放的に過ごせる空間です。

いとまちでは、今回のエコフェスティバルのようにイベントが開催されることも多くあります。
ホームページで最新情報をチェックしてくださいね!

アフタヌーンティーが楽しめる「うみかもカフェ」。

うみかもカフェの店内も素敵。

レストラン「REGALIS」ではテイクアウト可能。

次回のいとまちエコフェスティバルにも期待。

いとまちエコフェスティバルに参加してみて、改めて環境に優しいってどういうことだろう?と考える機会になりました。

エコバッグは持参することが増えたものの、マイボトル、マイスプーンの持ち歩きまではできていないなぁ…。
ゴミを極力出さないためにも、必要以上に買わないことや、もうすでに持っているものから使うことも意識していきたいです。

みなさんはSDGsを意識して行動をしていますか?
愛媛でもSDGsに関するイベントが増えているように思います。
機会があれば参加して、自分の暮らしにSDGsを取り入れてみてくださいね。

■ いとまちエコフェスティバル
開催日/2024年4月21日 10:00~15:00 ※イベントの場合
開催場所/いとまち
開催住所/愛媛県西条市朔日市284-2
駐車場/あり
料金/無料
問い合わせ先/いとまちマルシェ
電話番号/0897-66-8630
いとまち 公式HPはこちら
いとまちエコフェスティバル 公式Instagramはこちら
イマナニで「いとまち」の情報を見る

reported by 真鈴さに
イマナニ体験レポート