憧れから大人の楽しみへ! Act.6 イヨテツスポーツセンター「フィギュアスケート教室」 【愛媛/松山市】

  

イヨテツ杯に向けて課題がいっぱい!

0-0

こんにちは! さきちです。
ついに、最終月ですね。
最後までケガなくのんびり練習を…と思っていたら、4月末には練習の集大成となる発表会「イヨテツ杯」があります!

昨シーズンは見学だけで参加はしていなかったのですが、今シーズンは、なんと私も参加することに!
苦手なジャンプとスピンがあるので、のんびり練習と言ってられなくなりました。
急激に上達したりしないかな!?

上級・A級のみなさんと一緒にグループ発表で参加します♪

竹井先生が振り付けを考えてくれました。

女子と男子チームで分かれるところも。

曲も振り付けもかっこいい!

飛べてる? ちょっとは浮いてる?

上のクラスと一緒に滑るので、みなさんお上手!
スピンやジャンプは個人のレベルに合わせてできる範囲で、とのことですが、ステップや移動、振り付けを忘れないようにするのも精一杯です。

ダンスの振り付けを覚えるなんて学生以来なので、ちゃんと覚えられるかな~とドキドキしながら練習しています。
「趣味として楽しめたらいいよね」を信条にやってきましたが、今はワクワクよりちょっぴりドキドキの方が多い練習です。

大人になると大勢の前で発表する機会って減りますよね。
本番で頭が真っ白にならないことを祈っています!

通し練習の日がすごいもや!

衣装もバッチリ着て、なんだか秘密の特訓みたいですね。

イヨテツ杯に向けて、夜の練習をしている人がいつもより多い気がします。

みなさんに教えてもらいながら振り付けを確認。

休憩中にイーグルを教えてくれました。
カ、カッコイイ。

やっぱり基本はコツコツ大切に

急激に上達したい! 体幹欲しい! とは思いつつ、まあ、そんな奇跡は起こらないですよね。
筋トレも練習もコツコツちょっとずつです。

そこで、動画を見直していて気付いたのですが、手や足をしっかり伸ばして美しい姿勢を保つのも大切かも?
ジャンプ後にかならずしなければならない姿勢を“チェック”と言うのですが、今まではジャンプができなさすぎてそこまで目が行きませんでした。

でも先生や上手な人達を見ていると、とにかくいつでも姿勢が美しい!
ジャンプ…は、まだまだ苦手ですが、ひとつずつの技の後に姿勢を意識して、ちょっとでも美しく見えるといいな~ということに挑戦中です。

こういうところもしっかり意識して!

練習しているとだんだん手も足も下がってきてました。

みんなで確認しながら。

手もしっかり伸ばして。

お手本がいつも美しくて惚れ惚れしちゃいます。

そして苦手なところも少しでも上達したい!
と、先生に何度も教えてもらってどうにかコツを掴みたいのですが…、できるようになりたいことが多すぎる!

でも、写真で見るとできるようになってる気がしてきますよね。
一瞬だからかな? なんだか、自信が沸いてきて嬉しいです。
“できる”イメージトレーニングも大事な気がしますねっ。

曲をかけて練習していると、流れに遅れないように一生懸命ついていくので、普段の練習よりもぐっと上達する感じもします。

下を見過ぎてバランス取れないのかも?

上半身と下半身がバラバラに動く~!!

エッジの使い方がむずかしい。

バランス? 体幹?

なんだかんだ、みんなと練習できるのは楽しいです。

今シーズンも終わってしまう~。
室内が温かくてもやが凄かったり、教室開始時はまだ外が明るかったりと冬の気配はもうすっかりなくなってしまいましたね。

それでも、温暖な愛媛県で5月までスケートリンクが楽しめるのはスゴイことだと思います!
イヨテツスポーツセンター・アイススケートの営業は5月6日(月・祝)まで!
17時からお得なナイター料金もあるので、GWにおでかけした帰りに滑って帰るのもアリですよ。

普段の生活にちょこっとプラスで新しい遊びを取り入れてみませんか?
みなさんの今年の締めくくりスケート体験談も待ってまーす♪

■ イヨテツスポーツセンター・アイススケート
開催日/2023年10月14日~2024年5月6日 10:00~20:00
開催場所/イヨテツスポーツセンター
開催住所/愛媛県松山市三町3-9-1
駐車場/あり
料金/大人1,700円、中学生1,400円、小学生以下1,200円、貸靴料400円、観覧料300円(税込)
問い合わせ先/イヨテツスポーツセンター
電話番号/089-975-0031
メール/iyotetsu_sports@chic.ocn.ne.jp
イヨテツスポーツセンター 公式HPはこちら
イヨテツスポーツセンター 公式Facebookはこちら
イヨテツスポーツセンター 公式Xはこちら
イマナニで「イヨテツスポーツセンター」の情報を見る

reported by さきち
イマナニ体験レポート