四国初開催! 特別展 「シン・忍者展」 【愛媛・新居浜市】

  

君も立派な忍者になれる!? 修行だ!

0-0

こんにちは、真鈴さにです。
令和の今、存在を見たことはないはずなのに誰もが知っている「忍者」漫画やアニメの登場人物としても人気ですよね。

新居浜市にある愛媛県総合科学博物館では6月23日(日)まで「シン・忍者展」を開催中!
謎に包まれた忍者の歴史や、忍術に関して多角的な視点から学べます。
更に週末にはワークショップも!

今回は5月11日(土)に訪問した際の体験をレポートしていきます。

6月23日(日)まで開催。

愛媛県総合科学博物館。

入り口は光りが良く差し開放的な空間。

えっ! 行列! この真相は後ほど…。

6月15日16日のワークショップは素焼きの鈴に色塗り。

館内に入りすぐ左手に券売機があり、チケットを購入します。
常設展と特別展の表示があるのですが、「シン・忍者展」のみであれば特別展のみのチケットを購入。

さっそく入場すると…忍者の世界へようこそ!
漫画やアニメの世界ではきびきびと俊敏に動き、敵を倒していくイメージの忍者ですが実際はどうなのでしょう?
展示されている道具を見るだけでもワクワク。

本物の手裏剣やマキビシは少し大き目で重そう。
漫画の様にシュシュシュッと投げられるのかな?など疑問が出てきました。

愛媛にも忍者はいたようで、松山城などお城の大きさを歩数で計測したデータが残っているようです。
忍者って努力家なんだなぁ…。

これぞ忍者! な服装。

忍者は愛媛でもやはり忍んでいたのだろうか…。

武器の展示の先には体験コーナー。

さてここからはクイズもあり!

様々な視点から忍術を学びます。

ワークショップは大人気で大行列!?

武器の展示の先には忍術体験コーナーがあります。
まずは「忍び足」畳の上を忍び足で歩いてみるのですが…「ギーッ」と鈍い音…。
家主にバレちゃいました。

忍び足コーナーでは「もう一回挑戦したい!」と何度もチャレンジする子どもたちがたくさん。
あなたはバレずに渡り切れるかな?
他にも手裏剣投げを楽しむお子さんが多かったです。

忍者は繊細な神経で行動をしていくようで、嗅覚、視覚、聴覚、触覚を活かして職業を当てるクイズもありましたよ。
すべての体験にはスタンプが設置してあり、最終的には忍者の心得を知ることができます。

子どもだけでなく大人も楽しめるコーナーがたくさんあって、飽きることなく忍者気分を味わえました。

忍び足で渡り切れるかチャレンジ!

歩き方もたくさんあるようです。

痛くない素材で安心の手裏剣体験。

クイズに正解できるかな?

タッチパネルでも遊べて楽しい。

週末にはワークショップも開催!
この日はクナイ作成ができたのですが第一部が10時~とのことで10時10分に到着すると…すでに完売! 大人気!

気を取り直して13時~の第二部に挑もうとしたのですが…こちらも12時半の時点で大行列!
諦めました…。

同じ時間帯にお面制作があったのですがこちらはまだ空きがあったので参加できました。
自分の好きなように描いたお面は子どもたちのお気に入りになったようです。

クナイ作成、お面制作共に5月11日(土)~26日(日)の土日①10時~、②13時~開催されます。
6月も楽しそうなワークショップがありますのでHPにてご確認ください♪

オリジナルお面制作。

お気に入りが完成♪

常設展では動く恐竜も大人気!(常設展のチケットが必要です)

博物館をゆっくりめぐる週末はいかが?

お子様ランチには恐竜チキンがいました。

6月23日(日)まで開催されている「シン・忍者展」四国では初開催とのこと!
忍者の道具を見られるだけでなく、ゲーム感覚でできる体験がとても楽しかったです。

漫画やアニメではかっこよく描かれる忍者ですが、実際は訓練や鍛錬の日々だったのでしょう。
たくさんの知恵を使っていたことがよくわかりました。

江戸時代には愛媛にも忍者がいたようで、どんな生活をしていたのだろう。
子どもはもちろん、大人も歴史を学べて楽しく過ごすことができましたよ!

また、常設展の動く恐竜やプラネタリウムも覗いてみてください。
レストランもあるので休憩をしながら1日過ごせる施設です♪

■ 特別展「シン・忍者展」
開催日/2024年4月20日(土)~6月23日(日) 9:00~17:30 ※イベントの場合
開催場所/愛媛県総合科学博物館
開催住所/愛媛県新居浜市大生院2133-2
駐車場/普通車320台、大型バス8台
料金/
高校生以上900円、65歳以上800円、小中学生600円、乳幼児無料 (税込)
問い合わせ先/愛媛県総合科学博物館
電話番号/0897-40-4100
メール/kikaku@i-kahaku.jp
愛媛県総合科学博物館 公式HPはこちら
イマナニで「愛媛県総合科学博物館」の情報を見る

reported by 真鈴さに
イマナニ体験レポート