大島ブルーが眩しい! 新居大島で家族サイクリング旅をやってみた 【愛媛/新居浜市】

  

フェリーに乗って離島へプチトリップ 〜新居大島の魅力を満喫しよう〜

0-0

いきなりですが、みなさん離島の魅力ってなんでしょう! 豊かな自然? 独自の文化? ワクワクする冒険感? ポツンと海に浮かぶ風光明媚な離島は、どこか違う国へ来たかのような非日常的感覚を楽しむことができます。

そんな旅人心を惹きつけてやまない離島。
フェリーを使って行くのも、旅立ちのような気分になり、なんだかドキドキしますよね! 車では味わえない醍醐味です。

と言いつつ四国もデッカイ島なんですが(笑)それでも、やはり…海の彼方にある離島には底知れないロマンがあります!

ということで、愛媛の離島巡りをしてみたい! と思いたち、新居浜市にある新居大島へ家族で遊びに行ってきました。

新居大島は正式には「大島」とも呼ばれています。 古くから海上交通の拠点。
村上水軍の統領である村上義弘の生誕地とも言われ、愛媛で唯一の七福芋(白芋)の生産がおこなわれています。

大島城跡や舟かくしなど伊予水軍の遺跡ものこり、300年以上の歴史を持つ平安時代から続く行事「とうどおくり」が現在でもおこなわれているそう。
自然と伝統が息づく島です。

新居浜の黒島港から大島港行きのフェリーが出ています。
大人1人片道60円、往復なら120円で行けます! 子どもは6歳まで無料!

黒島港のレトロなベンチ。 隣には自販機も有り。

待合も広々、チケット販売機があります。

キラキラ光る海、大島行きのフェリーがやってきました。

離島巡りをする際に、一番悩んだのが島での移動手段です。
4歳と2歳を連れていくには、車が一番楽ですが、小さな島へ車で行っても小回りが効かない。
最悪の場合、地域住民の方の生活を邪魔してしまう可能性もあります。

整備された観光地ではないので地元の生活は乱さないようにお邪魔したいところ。
そこでピンときたのがサイクリングでした! 調べれば、新居大島には「大島レンタサイクル」さんがあるそう。(ただし、土日祝のみ要予約制)

子どもも一緒に乗れる自転車は、2台しかないので早速予約をして遊びに行くことにしました。
さてさて、ここまでは準備万端です! が、サイクリング経験ゼロな上に、子どもを乗せての自転車も初の私…いろんな意味で大丈夫かなと当日までドキドキしました。

次男はちょっとビビりながら初フェリーに乗船。

フェリーは約15分で大島港へ到着します。

赤い橋が見えてきたら目印!

新居大島のメインストリート。
大島レンタサイクルさんもここにあります。

早速自転車をお借りしてサイクリングへGO!

豊かな自然と美しい瀬戸内の海に囲まれた新居大島を心ゆくまでサイクリング!

新居大島に無事到着。
まずは新居大島のメインストリートにある大島レンタサイクルさんでママチャリをお借りします。

1日1台300円とかなり良心的。
ただし子供を乗せて行ける自転車は、ママチャリしかなく1台の自転車は変則なしでした。
ご自分の自転車がある方は、ロードバイク的な方がぶっちゃけおすすめかもしれません。

なんたって上り坂や山道が結構ありますので…。
私たちは「ええい、ままよ!」もう行けるところまでいってみようぜ! と半ば無謀にもママチャリチャレンジしました。

後々、自転車を貸してくれた方からも「すごいね!ママチャリで1周頑張ったね!」と驚かれましたが(笑)

風が心地いい〜! 変則なしのママチャリで頑張る旦那氏。

新居大島の東海岸沿いは本当に美しく気持ちいい! アップダウンも少ない!

干潮の時は、浜ができ磯に降りることができました。
満潮時は浅瀬になります。

あと透明度がすごいんです!! 夏は海水浴に来たい。

磯遊びを楽しんだ後は、山道へGo!
ここから登り坂と下り坂が交互に続きます。

思わず「島唄よ〜〜」と歌い出しそうな気分になっちゃうくらい最高。
自転車に乗ると歌いたくなる人の気持ちが初めてわかりました。
とにかく気持ちいい!! どこまでも続く海岸線の道、キラキラと光る水面、透明度が高い美しい海。

なんだか遠くへトリップしたかのような不思議な気持ちになります。
すぐ近くにある島なのに、こんな美しい景色を知らなかったのかと今更になって痛感しました。

また、車ではなく自転車でまわれば、島の自然や風土、暮らしをより一層身近に感じることができます。

海風を肌で感じながら、島民の方と挨拶をかわしたり、車観光では味わえないような色濃い経験をすることができました。
しかし、家族で初めてのサイクリング。

途中で子どもたちが飽きてしまわないかな? と少し心配していたのですが、始終大喜びで、いろんなところを散策しながら思う存分満喫してくれました。

息絶え絶えになりながらもなんとか登ってきました!

海辺の道とはまた違った意味で景色が綺麗です!

ここからは対岸にある新居浜が見えます。

無事に新居大島1周終了! お昼はお弁当を持ってきていました。

対岸の新居浜と記念撮影、いつもは逆から新居大島を眺めているのでちょっと不思議。

私たちの感覚ですが、休憩も入れつつ、約2時間ほどで1周することができました。
途中に自販機などはないので、飲み物や食べ物は準備が必須! あと、西方の海沿いの道が土砂崩れになっており、中道を抜けて1周しました。
(ここの登り坂は特にエグいので休憩しながら頑張りましょう!)

後半は、生まれたての羊のように足がプルプルになりましたが(笑)それでも、子どもたちが「がんばれ〜」と背中をポンポンおしてくれたり、自転車で移動することを思い他楽しんでくれていたので、総括すると最高の思い出になりました。

子どもたちも自転車での旅が新鮮で楽しすぎたのか、次はいつ行けるのかとせがまれる始末です(笑)さて、次回の体験レポなのですが、今回の記事には入りきらなかったノスタルジックな新居大島の街並みや素敵な出会いもご紹介していきたいと思います!

新居大島プチトリップ編まだまだ素敵なことがもりだくさん!
一緒に愛媛の離島の魅力にハマってもらえたら嬉しいです。
それでは!

※車の交通量は多くないですが、車道が狭いところ見通しの悪いとこをもありますので、サイクリングの際は十分ご注意ください。
※山道は、落石や木が落ちているところもあるので自転車の場合は特に注意!
※ゴミ箱等はありません。 ゴミは持ち帰りをしっかりしましょう!

■ 新居大島
開催住所/愛媛県新居浜市大島
駐車場/あり(黒島港のフェリー乗り場)
料金/大人片道60円 小人30円 自転車や車は別料金
イマナニで「新居大島」の情報を見る

reported by 柴原おかめ
イマナニ体験レポート