子育て天国! 四国中央市で笑顔いっぱいの子育てフェスタ 【愛媛/四国中央市】

  

赤ちゃんから小学生まで、子どもが思いっきり楽しめるアトラクション満載!

0-0

こんにちは。
四国中央市在住のmomoです。
四国中央市は「子育て環境 四国一」を掲げているのをご存じでしょうか。

今ではすっかり全国的な取り組みとなった、紙おむつの無償提供を13年も前から実施していたり(さすが紙のまち!)、さまざまな個性や特性をもった子どもたちの成長や発達を支援し、社会へ送り出すための準備の場「Palette(パレット)」を開設したりと、子育て環境がとても充実しています。

そして、こうした行政の取り組みと共に、四国中央市の「子育て環境 四国一」を支えるのは、市民によるボランティア活動です。

私は、東京からパートナーの実家がある四国中央市に越して、かれこれ15年になりますが、移住当初から印象的だったのが「市民がやたらボランティア活動をしている」ということでした。

市内には子育て関連のボランティア団体も多いため、普段は個々に活動している団体のネットワークづくりを目的としたのが年に1度の「子育てフェスタ」です。

子育て応援キャラクターほっこりんが描かれたチラシ。

チラシ裏面には、タイムスケジュールや会場案内など。

会場ではリアルほっこりん発見! キャラのモチーフは特産品のサトイモ。

四国中央市のマスコットキャラクターしこちゅ~も大人気!

会場はしこちゅ~ホール。

メインイベントの「赤ちゃんはいはいレース」や、たいんぞう&きよこ&タニケンさんによる「あそいく(遊育)」のほか、子育て関連団体のブースでは、珍しい楽器の演奏や、ヨーヨー釣り、ごろ寝アート、バスボムづくり、輪投げ、バルーンアート、マジック、絵本の読み聞かせ、お菓子の分包、歯の詰め物など、たくさんの体験ができます。

屋外には飲食やハンドメイド雑貨のマルシェもあり、お店がたくさんある都会での食べ歩きやショッピングに憧れる小学5年生の娘は、お友達とお小遣いの範囲内でいろんなブースを渡り歩き、遊んだり食べたりしながらとても楽しんでいました。

「赤ちゃんはいはいれーす」は事前申し込みをした赤ちゃん選手が出場。

愛媛県薬剤師会宇摩支部のブースでは、ラムネとチョコの分包体験。

1人100円の似顔絵コーナーには行列が。

療法的な音楽活動グループ「カノン」さんでは 珍しい楽器の演奏体験。

「リトル☆スター」さんのブースで、ごろ寝アート中の娘と友達。

約30の体験ブースと32店舗のマルシェで、食べて遊んで大満喫

屋外には、パトカー、白バイ、消防車が大集合!
笑顔の警察官や消防士が、子どもたちを乗せてくれたり、車両を詳しく説明したりしていました。

ほかにも、ボードゲーム、恐竜退治、ヨーヨー釣り、国際交流など、大人たちが手作りしたプレイランドで子どもたちは夢中で遊び、目を輝かせ、笑顔いっぱいのひとときを過ごしました。

屋外には、パトカーや白バイや消防車が勢ぞろい。
パンダポリスもいましたよ。

「ふじえだファミリークリニック」さんからは 移動図書館「りすバス」が出動。
バスの前の人工芝ではボードゲームなど。

「はてな企画」さんのブースでは、和紙の靴下肌着や、おしゃれすぎる防臭ゴミ袋などを紹介。

「ライオンズクラブ」さんのブースでは、恐竜に扮した社長さんが、風船の剣で子どもたちに退治されていました(笑)。

マルシェブースでは、パンや、お弁当、バーガー、レモネード、かき氷などのフードやドリンク、ハンドメイド雑貨などを販売。

外で遊びつくしても、ホール内に入ると、さらにたくさんの体験ブースが待っています。
どのブースも子どもたちに楽しんでもらえるようにと、万全の準備や工夫がこらされていました。

小学5年生の娘は500円を握りしめ、友達とあちこちめぐり、トーキョーコーヒーさんのブースではバスボム作りを楽しんだようです。

保育士ユニット「ぺったん」さんのブースでは、巾着やトートバッグに手形アート。
お隣のわなげコーナーを仕切るのは小学生店長!

「べビ&ママサポ」さんのコーナーでは、円ブリオ基金の募金箱に1円募金をすると、空くじなしのくじ引きができたり、リユースの子ども服の持ち帰りができます。

円ブリオ基金を広める「川之江ワン&オンリーの会」さんの、お腹の赤ちゃんへのメッセージボードは、温かい言葉で溢れていました。

会場には市内の園児たちの絵の展示も。
園によって切り絵だったり、水彩だったりと、表現方法が違って多様性のある絵が楽しめました。

エンディングでは、裏方のスタッフもステージに上がり、会場のお客さんたちと一緒に「ほっこりんの歌」を歌って踊りました。

さて、まだまだ紹介しきれなかったブースもたくさんありますが、このように子育てフェスタは、日ごろより子育て支援活動を行っている大人たちが、子どもたちのために持ち得る力を発揮し、存分に楽しんでもらうイベントです。

実はmomoはこの運営母体である「しこちゅ~・ほこほこネット」のお仲間に入れていただき、スタッフとして参加しました。
開催までには、幾度となくスタッフミーティングを重ね、会場では2日前から設営を行い、臨時駐車場の草刈りから、搬入、設置、運営など、たくさんのマンパワーが注がれました。

当日は高校生ボランティアのみなさんも力を貸してくれて、まちのたからである子どもたちをみんなでもてなしました。
これまで、来場者としては見ることができなかった、裏方の人たちの汗と笑顔と温かさを目の当たりにして、この地域で子育てができることの幸せをしみじみと噛みしめた子育てフェスタ2024でした。

■ 子育てフェスタ
開催日/2024年5月26日(日)
開催時間/9:00〜15:00
開催場所/しこちゅ〜ホール
住所/愛媛県四国中央市妻鳥町1830-1
駐車場/あり
ホール駐車場(玄関前駐車場は使用できません※ただし身障者用区画5台有り)
臨時駐車場は、愛媛県紙産業技術センター(三島川之江インター進入交差点の東側の国道11号バイパスから南方面へ進む)
入場料/無料
お問い合わせ/
四国中央市子育て支援センター 0896-28–6055
こども家庭課 0896-28-6072
イマナニで「子育てフェスタ」の情報を見る

reported by momo
イマナニ体験レポート