カワッチと巡る、知られざる自衛隊の世界 【自衛官の1日編】 【PR】

  

陸上自衛隊松山駐屯基地を見学! みて、知って、もっと身近に感じよう!

01

こんにちは! 突然ですが、みなさんの周りには【自衛隊】で働いている人はいますか?
毎日厳し~い訓練をして、災害などの救助活動では過酷な状況でも頼れる存在!
筋肉隆々スーパーマン! みたいなイメージがありませんか?

でも、みんなが知っているのはほんの一部なんです!
【陸】【海】【空】の自衛隊にはそれぞれ分野(職種)があり、いろいろな働き方をしている人たちがいっぱい。
一歩踏み込めば、知らない世界が広がっています。

自由時間もしっかりあって、お休みも基本週休2日制だし、寮完備の3食付で家賃無料!
隊の仲間とスポーツを楽しんだり、スマホだって基本自由に使えます♪
筋肉モリモリでなくても、フツーの女の子でもOK!
自分に合ったお仕事がありますよ~。

そんな自衛隊での生活を、自衛隊愛媛地方協力本部のマスコットキャラクター「カワッチ」と一緒に紹介していきます♪

「こんにちは。 オイラは『カワッチ』だッチ。
愛媛県の県獣“ニホンカワウソ”の陸上自衛官で、かわいい風貌に似合わずほふく前進をこなしたり、毎日靴磨きを欠かさないほど用意周到でワイルドな性格のカワウソなんだ。
そんなオイラが、ここ愛媛県からみんなに【自衛隊】のお仕事の様子をお届けするッチ!」

まず、自衛隊の仕事図鑑はこちら。

「こんなに細かく、それぞれの専門性を活かして働いてるんだって…。 驚きだッチ!!」

陸上自衛隊には消防士や救急救命士、警察の役割を担う部署があり、なんと歌手までいるなんて、びっくりですよね。
それぞれの専門分野で取れる資格もたくさんあり、勤務を通じて勉強できます。

女性も大活躍! フツーの女の子でも国を守れるッチ

そんな、様々なお仕事がある陸上自衛隊から、今回は「野戦特科」部隊に所属している横山さんにインタビューしてきました。

陸上自衛隊広報チャンネル 職種紹介(野戦特科)

「野戦特科」は、火力戦闘部隊として大量の火力を随時随所に集中して、広域な地域を制圧する部隊。

9人一組程度のチームで行動し、榴弾砲(りゅうだんほう)などを扱います。
現在、横山さんがいる部隊には女性が2人所属しているそうです。

陸上自衛隊では、まず入隊すると最初の3カ月はどの職種に行ってもいいように共通の教育を受けます。

敬礼や体操などの基礎的な団体行動、どんな部隊があるのかという自衛隊の基本を学びながら、自分の進みたい職種など具体的にやりたいことを見つけられる、大学のようなシステム!

いろいろな資格取得制度もあり、車両関係の資格では大型自動車運転免許も無料で取得可能!
ずらりと並ぶトラックがかっこいい~。
「一糸乱れぬ駐車に憧れちゃうッチ!」

自衛官候補生の応募条件は18歳以上33歳未満なので、高校を卒業してすぐに入隊する人や、大学卒業後・就職後の転職先としてなど、入隊時期もバラバラ。

年齢も経歴も違ういろいろな人と交流できますよ~。
しかも、自衛隊には採用時の“体力試験”がないんです!

みなさんは自衛隊にどんなイメージを持っていますか?
筋肉隆々でバリバリの体育会系の人達ばかりで自分にはムリだろうな…。 そう思っているあなたに朗報です!

希望する部隊によってはスタミナも必要ですが、警察や消防と違って採用時に体力測定がないため、体力に自信がなくてもOK♪

個人の能力に応じて訓練を行なうので、入隊前は腕立て伏せが一回もできないよ~って人もいるらしいですよ。

しかも、連帯責任や罰としての訓練はNG!
「令和の時代にそんな指導は通用しませんよ」とのことで、どこの企業よりもパワハラなどの防止には組織をあげて取り組んでいます。

それぞれの職種部隊に配置されてからは基礎体力訓練がない日やデスクワークの日もあるんだそうです。
また、休憩時間もしっかり設けられていて、お休みも土日祝日と基本はカレンダー通り!

「横山さんもみんなと一緒にしっかり訓練しつつ、休みの日は大好きなパン屋さん巡りに出かけたりしてるッチ♪
自衛隊って特殊なところ!? とイメージがあるかもしれないけれど、お仕事は専門性があって特殊でも、働いている人たちはみんなと同じ、フツーの女の子ッチ!」

ありすぎてわからない! 自衛隊の専門分野

陸上・海上・航空自衛隊と3つに分かれているだけでもそれぞれ専門分野があるんだなぁ~と感心しますが、その中ではもっともっと細かいお仕事が!

陸上自衛隊では3カ月の共通教育終了後に自分のやりたい職種・配属先を希望します。
そして、職種・配属先が決まった後は2カ月間の教育で、より専門的なことを学びますよ~。
横山さんは、共通教育時の教官に憧れて教官と同じ「野戦特科」を希望したそうです。

そんな横山さん憧れの「野戦特科」の射撃操作訓練を見学させてもらいました!
な、なんとこの榴弾砲(りゅうだんほう)…自走するんです!

運転席があり、後ろのタイヤで方向転換もできて、一人でブーンと移動していく姿はなんだか不思議?

しかし、訓練が始まるとガラリと空気が変わり、みんな真剣そのもの。
休憩時間はふざけ合ったりしてのんびり楽しく過ごしている仲間たちも、みんな一瞬で本気モードに!

メリハリがきちんとしているところも、この仕事の好きなところだと語ってくれました。
細かい動きについて説明していると2カ月かかってしまう…とのことで、それだけ真剣に、それぞれの部隊について専門的に学んでいるんですね!

やはり、自衛隊というと「国を守る」というのが、他の職業とは違ってダイレクトにやりがいを感じられる魅力的なところ。

横山さんもそこに惹かれて入隊したそうですが、仲間や部下ができることで、よりその想いが強くなっていくそうです。

課業が終わるとみんなでキャッチボールやサッカーをするほど先輩たちとは仲が良いそうで、「学校の部活のような良い関係が築けているので、毎日楽しいです」と満面の笑み。

「“やりがい”を感じたり、“憧れ”の仕事ができたりするのはカッコいいけれど、毎日楽しく過ごせる職場環境も大切だッチ!
充実した日々を過ごしながら国を守れるちょーかっこいい仕事、最高だッチ!」

福利厚生も充実していて、生活も安心!?

自衛隊の基地、駐屯地には寮があり、独身自衛隊員のほとんどは寮生活をしています。
寮では朝・昼・晩の食事や家賃光熱水費が無料で、制服なども無料貸与!
給料まるっと自由に使えるので、将来設計も楽々♪

寮は4人部屋で、基本的には部隊ごとで同室になります。
男女でフロアが分かれていて、パスワードを入力しないと入れないようになっているのでセキュリティーもばっちり!
「そもそも、門番がいるから駐屯地の敷地内に入ることがまず無理なんだッチ…」

門番など24時間制のシフトや当直当番もありますが、基本的に夜は自由時間。
平日の外出もOK。
土日や3連休を利用して旅行にいくこともあるんだとか。

課業も時間通りに終わるので、残業もナシ!
携帯も自由に使えるとのことで、寮生活でイメージする堅苦しさは感じないようですよ♪

部屋もお風呂も広々としているので、のんびり利用できます。
「また、リラクゼーションルームもあって、誰も来ない時は一人占めもできちゃうんだッチ!」
インテリアも自由度が高く、横山さんの部屋では、みんながそれぞれの好きな食器などを持ち寄って使っているそうです。

松山駐屯地の食堂には、約300人が一度に入れます。
海上・航空自衛隊は、「給養」という給食業務をする専用のコックさんがいますが、陸上自衛隊では食事は民間業者に委託。

自分で好きなだけ取っていくセルフ形式で、主菜・副菜・汁物、納豆やバナナなど栄養満点のメニューが並びます!
品数が多いので、カロリー多めの食事かな? という感じですが、やはり体が資本の自衛官。
体力づくりメインの訓練の時は、みなさん食べる量がすごいんだとか…。
「オイラもいっぱい食べるッチ!」

この日のメインは、チキン南蛮!
横山さんも大好きなメニューらしく、甘いタレが絡むチキンとゆで卵のごろっと食感が残るタルタルソースがベストマッチ。
「白米が進むッチ!」

汁も具沢山で、栄養バランス完璧なメニュー。
こ、これが毎日タダで食べられるなんて羨ましすぎます!

敷地内にはコンビニや食堂もあり、食後のスイーツも買えちゃいます♪
夜は食堂でお酒が飲めたり、100円でカレー食べ放題の日があるので、食事が終わった後でも訪れる隊員が多いんですよ。

横山さんのお気に入りは「チョコシュー」。
いつも一緒にご飯を食べている仲間や、同室の女の子たちと食後のスイーツを買いに来るそうですよ♪
ごはんの後って、甘い物でしめたくなりますよね~。

駐屯地のコンビニには、私達が普段利用する街中のコンビニとは違った雰囲気のコーナーが。
外に出なくても身の周りの物が買えるように、Tシャツやバッグ、手袋などなんでも揃う豊富な品揃え!

お土産も豊富に売っていて、陸上自衛隊松山駐屯地限定のクッキーもあります。
パッケージには松山駐屯地のみんなで撮影した写真が使われているので、横山さんを探してみてくださいね!

しかし、普段は一般の人は入れないコンビニ。
一般開放されるイベントの時にしか立ち寄れないレアなコンビニなので、駐屯地にお越しの際はぜひお土産をゲットしてみてくださいね!

普段お目にかかれない戦車も展示してあり、一般公開日は撮影可能です!

「松山駐屯地名物!こ~んなおっきい松ぼっくりもあるッチ」

みなさん、普段知られざる世界「陸上自衛隊松山駐屯地」の様子はいかがでしたか?
想像もできないような特殊な世界かと思いきや、働いているのはみんな身近にいるようなフツーの人達。
そんなありふれた日常の中でも、国を守れるように日々専門性を身に着ける訓練をしているなんて、かっこいいですね!

松山駐屯地では一般公開イベントや、各地のイベントで自衛隊を紹介するブースなどを展開しています。
車両に乗って写真を撮ったり、子ども用の制服を着られたりするイベントもあるので、ぜひ公式サイトでイベントもこまめにチェックしてみてくださいね!
レアアイテムをゲットできるかも!?

■ 自衛隊愛媛地方協力本部
住所/愛媛県松山市三番町8丁目352-1
お問い合わせ/089-941-8381
自衛隊愛媛地方協力本部 公式HPはこちら
陸上自衛隊松山駐屯地 公式HPはこちら

reported by イマナニ編集部 さきち
イマナニ特集