愛媛でスキューバダイビングライセンス取るぞ! 【愛媛/宇和島市・西予市】

  

愛媛でスキューバダイビングのライセンス取得に挑戦!! ダイビングってどんなことするの??

0-0

こんにちは、愛媛を潜りまくっているEBヒロです。
今回は、夏に向けて「スキューバダイビングのライセンスを取ろう!」とライセンス講習に参加されたみんなの体験レポートです。

愛媛県は瀬戸内海と宇和海の2つの海に囲まれた珍しい県です。
更に、少し移動すれば太平洋と、3つの海を遊べるとても贅沢な県なんです。

そんな愛媛で暮らすなら、スキューバダイビング、やるっきゃないでしょ〜!?

そもそも「スキューバダイビングのライセンスって何??」ってことなんですが、スキューバダイビングは国内海外問わず、このライセンスがないと潜れません。
「スキューバダイビングをするための知識とスキルがあります」という認定を受けた人に発行されるライセンスなので、Cカード(C=Certification認定)と呼ばれます。

Cカードは一度取得してしまえば更新や失効はありません。
一生ダイバーとして世界の海を楽しめちゃう、お得感満載な認定カード!!

また、Cカードを持っていない方が、インストラクターが全て補助して(泳ぐのも基本インストラクターが泳ぎます)ちょっと水中を体験してみるダイビング「体験ダイビング」もあります。

ダイバーの証「Cカード」世界中で潜れる証明書になります。
世界の海があなたの遊び場に!!

まずは海に慣れるところから!
水面を泳ぐ練習や器材の基本的な使い方を水面で練習していきます。

スキューバダイビングは器材あってのスポーツなので、ダイビング器材の使い方や名称などを覚えていきます。

タンクをつけて足のつく水深で練習!
水中では呼吸することも慣れないと違和感を感じてしまうので、ただひたすら繰り返し練習して慣れることが重要です!

スキューバダイビングのライセンス講習
早速スタートーーーーー!!

と、言っても、すぐ海に行くわけではありません。
まずは、マニュアル読んで学科講習を受講します。
最近はeラーニングでお好きな時間に動画で受講できるようにもなりました!

学科講習で海での知識を身につけた後は海での実習がいよいよスタート!!!
ウェットスーツ着て、実際にダイビング器材を目の前にするだけでちょっとワクワク。

ワクワク…したのも束の間!!
実習内容は結構ハードでございます…

だってそりゃそうですよ。
海の中って無重力だし器材がないと呼吸もできない、動くことさえなかなか思うようにいかない…
それはもう! 宇宙と一緒です!

宇宙に行くのに、地上と同じような快適さなんてあるわけないんです。
訓練が必要なのも当然ですっw
でもそこには地上にないような景色が広がっている。
愛媛の海の中にも宇宙は広がっているわけです。

最初できないことも、海での実習は3日間同じことを繰り返しながら練習します。
3日間のうちにどんどん海の中に慣れて、ダイバーになる頃には地上にはない絶景を楽しめるようになっていますよー!!

海に行く前にしっかり知識を入れてから実習をすると、とっても身に付きます。
結構なお値段がするライセンス講習。
せっかくお金出すなら、学科の部分はサボってしまいがちなんですけど、しっかり自分のために知識吸収した方がお得ですね!

器材は総重量23キロ以上!
重いけど、頑張って!!

水面での練習も!!
トラブルがおきた時の為に、ありとあらゆる事態を想定して練習していきます。

西予市明浜町の大早津海水浴場は海のすぐそばに温泉があるので、ダイビング後にまったりできるんです。

明浜ではちりめんじゃこが格安!!
綺麗で美味しい素晴らしい特産品!
全員がっつつり買い込みましたっw

この日はみんなでライセンス講習した日にBBQしてキャンプ!!
一人での参加でも海で繋がっていくのも良い瞬間ですね〜。

実際にライセンス講習を受講したみんなにインタビュー!!

さてさて、実際に海に入ると普通にできることもままならない中で、頑張ってCカード取得されたみんなにインタビューしてみました!!

30代のHちゃん:
「ライセンス取得して、海に行くのが楽しくて仕方ないです。
海の中の様子を見られるようになっていくので、感動&発見☆がいつもあります! 毎回海からご褒美いただいてる!!」

Hちゃんはライセンス取得後、何回も既に四国を潜りまくっています。
同じ場所潜っても毎回海の生物は新しい発見をくれますよね!

20代のIくん:
「全くの非日常、水中(か宇宙)でしか体験できない浮遊間、飛躍感を心の底から楽しむことができ、水族館でしかお会いしたことのない生き物たちとの触れ合いを、臨場感たっぷりに経験することができるようになり、人生の幅が広がった感じがしています!」

確かに確かに。
水族館で会える生き物たちの実際の生活がそのまま目の前に広がっているのはダイビングの楽しさの一つですよね。

魚たちも恋をして結婚して子育てしてっていう生活が海の中では繰り広げられています。
人間たちだけがこの地球で生活しているわけじゃないって、改めて感じますよね。

講習最終日ともなると、こんなに上手に浮遊することもできるようになります。
何より水中でリラックスする事が大事!!

コウイカの卵がありました。
壊れた珊瑚の裏側にわからないようにそっと産みつけていた卵の中では、小さなイカの赤ちゃんが元気に動いていました。

アオウミガメのお昼寝中に遭遇!!
柏島ではこんな感動体験も待ってます。

思っているよりも魚は近くで観察できます。
水族館と違って同じフィールドで彼らの世界を感じられるのは、なかなか感動ですよ。

無事ライセンス取得!!
がんばったーー!!
ライセンス取得後は海を楽しむだけ!!

30代Uくん:
「泳ぐのが苦手でもすごく楽しかったです。 潜った時に生き物の名前や危険な生物を水中ボードに使って説明してくれるので生き物好きにはたまらないです!」

大の生き物好きなUくんは、水中の生物全てに大興奮でしたw
テレビでしか見たことない生き物の様子を間近で、同じ空間で見ることができるのは、きっと大人になってもワクワクする瞬間ですよね。

40代Aさん:
「最初恐怖心もありましたが、サポートのおかげもあり楽しみながら無事ライセンス取得! 感謝です」

いや〜海に慣れているAさん。
でも思ったようにできないことに戸惑っていましたけど、3日間の実習で徐々に水中にいることに慣れてきましたよね!

できない事ができるようになる喜びって何歳になっても楽しいし嬉しいもの。
回数重ねるともっともっと楽しくなってくるのがダイビングです!

30代Fさん
「最終日に海中の美しい景色を目にした時にライセンスを取りに来て本当に良かったと思いました。 安全に楽しむためには必要な知識や手順をしっかりと覚えることが必要ですが、その労力に見合う以上に素晴らしい体験が待っていました!! 今後はダイバーである妻と共にいろんな海を楽しみたいです!」

奥様は先にダイバーでいつも潜りに来てくれるので、ご夫婦で海を楽しんでくれてとっても嬉しいです。
職業や年齢関係なく繋がりを持てて、みんなで海を楽しめる仲間になれるのもダイビングの魅力の一つですよね。

ご家族で遊びに来てくれたり、ご紹介があったり、海を通じてたくさんのご縁で繋がれることも、海に感謝です!!

また一緒に潜りましょう〜!!

水中で拾ったサングラスw。
水中での余裕も出てくると楽しみ倍増です。

ダイバーのみんなでライセンス取得はお祝い!!
海を楽しむ仲間でできるのもダイビングの魅力ですね!!

海からの帰りに立ち寄った牧場直営レストラン「ゆうぼく民」さん。
熟成肉のお店で、ブランド牛「はなが牛」の 掴み取りなんてことも!!

柏島ではイルカの親子に出会えることも!!
海ってすごい!!

陸上も水中も絶景だらけ。
ぜひ陸も海も愛媛、四国の絶景を観に来てくださいね!!

実際に愛媛の海の魅力を感じてくれている、新たにダイバーになった皆さんのインタビューでした。

照れながらも、みんな一生懸命伝えてくれて本当にありがとうございました!!
ダイビングに興味がある方には、実際に体験した人の意見の方が伝わるかな〜と思って、今回はインタビュー形式にしてみました。

EBダイバーズがライセンス講習をしている海は、宇和島市津島町・西予市明浜町の海です。
ご希望によって、高知県柏島での講習も可能です。

ライセンスを取得した後は、ファンダイビングっていう、ライセンスを持っている方しか参加できないツアーに参加ができます。
いろんな海へのツアーがあるので、取得した後も知っているお店で練習を続けられるのも嬉しいポイント。

海で楽しんだ後は、その地域の美味しいもの食べて、特産品のお土産を買ったり、旅行気分です!!
新しいことに挑戦するのは、結構勇気がいるけど、ぜひ愛媛の海の中、のぞいてみてくださいね!!

ではでは
今日も良い海でした。

■ EBダイバーズ
開催場所/EBダイバーズ
開催住所/松山市余戸南2丁目23−7
駐車場/4台
料金/ BSACダイビングライセンス講習¥55,000(税込)・フル器材レンタル¥5,500/1日につき
開催時期/通年
問い合わせ先/089-989-8612
EBダイバーズ 公式HPはこちら
イマナニで「EBダイバーズ」の情報を見る

■ 大早津海水浴場
開催場所/ あけはまシーサイドサンパーク株式会社
開催住所/愛媛県西予市明浜町高山甲461-1
駐車場/普通100台
問い合わせ先/0894-64-1330
あけはまシーサイドサンパーク 公式HPはこちら
イマナニで「大早津海水浴場」の情報を見る

■ 西予市明浜観光交流拠点施設 あけはま〜れ
開催場所/ あけはまシーサイドサンパーク株式会社
開催住所/ 愛媛県西予市明浜町高山甲461-1
問い合わせ先/0894-64-1616
定休日/水曜日 (レストランのみ火曜・水曜)
営業時間/しお湯12:00〜21:45 レストラン 11:00〜14:00,17:00〜22:00
料金/ 宿泊:1名様5,500円から7,700円※季節により変動 朝食1,100円 
しお湯:大人550円、シニア・ハンディキャップのある方440円、子ども330円
ジオリゾート あけはま~れ 公式HPはこちら
イマナニで「ジオリゾート あけはま~れ」の情報を見る

reported by EBヒロ
イマナニ体験レポート