リニューアル後の『小松オアシス』で遊びと食を満喫

  

みほ    イマナニ体験レポート

『アウトドアオアシス石鎚』でボルダリング体験!

こんにちは。三姉妹の母・みほです。
地元西条市から松山自動車道を使って松山市へと帰っている道中、ふと「そういえば『小松オアシス』のリニューアルが終わったんだよね」と思い出し立ち寄ってみることに。
今回は松山自動車道から『小松オアシス』へ行きましたが、いつもは一般道のほうから遊びに行っています。
春になると桜がめっちゃキレイに咲く場所なので、ドライブにもオススメですよ~。

駐車場に車を停め、7月にアウトドア活動拠点施設としてオープンした『アウトドアオアシス石鎚』へ。
入り口を入って右はアウトドア総合ブランド・モンベルが運営する『モンベルストア』が。
左にはボルダリングができる施設がありました。
1-1
アウトドアをしないので「入っても大丈夫かな?」とドキドキでした
アウトドアをしないので「入っても大丈夫かな?」とドキドキでした オシャレな雰囲気の施設になっていてビックリ “1階”“2階”ではなく、“右側”“左側”と施設内が分かれている感じ クライミング・ボルダリング体験の時間&料金表です こちらの『ビジターセンター』でボルダリングの受付をしました
『ボルダリング』は体験時間60分で400円。
『クライミングウォール』は体験時間20分で600円です。
どちらも定員&開催時間が決まっているので、施設を訪れたらまずは『ビジターセンター』で受付をするのが正解!

子ども達は高さ6mのクライミングウォールを体験したかったようですが、今回はボルダリングを選択。
というのも、まさかボルダリングをすることになるとは思っていなかったので三女はスカート…。スパッツを履いていたのがせめてもの救いでした。
中学2年生の長女は「ボルダリングだったらいいや、やらない」というので2人分の料金を支払い、いざスタート。
コースを見た瞬間、中学1年生の二女はすぐに飽きるかな?と思ったのですが、1時間みっちり、汗だくでボルダリングを楽しんでいました。
2-1
真ん中にド迫力の人口岩が!それを囲むように壁にストーンが取り付けられています
真ん中にド迫力の人口岩が!それを囲むように壁にストーンが取り付けられています じわじわ登り坂になっているので結構ハード… バナナやイチゴ、鈴のついた可愛いストーンがたくさん! 移動式のマットも完備されているので、安心して遊べますよ モンベルの展示がオシャレ。アウトドアのイメージが変わります

『おあしす市場』内にはカフェも併設!「美味しい」がいっぱい

ボルダリング中でも、中と外を自由に行き来してOKとのこと。
夢中になっている二女は施設に残し、長女&疲れ果てた三女を連れて『モンベル』内を散策したのですが、最近のアウトドア用品ってオシャレなんですね。
本や雑誌、チラシもたくさん置かれていたので、アウトドア好きにはたまらないと思います。

「この上着あたたかそう!」と盛り上がりつつも、アウトドアより“食”な我が家。
「隣に食べ物を売っていそうな建物が見えたんだけど…」と長女が言うので、お隣の施設を覗きに行くと――大好きな産直市場がありました!でかした長女!!
『おあしす市場』内には野菜や果物、加工品が売られていました。
時間が遅かったので野菜はほとんどなかったのですが、奥にあるカフェで苺スムージーを注文。甘酸っぱ~い!
3-1
『あおしす市場』の外観もいい感じ
『あおしす市場』の外観もいい感じ 枝豆を買って帰ったのですが、甘くて美味しかった~ カフェはあたたかい雰囲気で、居心地が良さそうでした 西条ならでは(?)の『うちぬきかき氷り』も気になるところ… 長女とスムージーを飲みながら女子トーク♪楽しい時間です
ボルダリングを終えたあとは外の公園へ。
春に来たときは長女も遊んでいたのに、今回は私と景色を見たり、散歩をしたり。
大人になってしまいましたね…。
暗くなってから高速道路を走るのは嫌だったので、「アイスを食べて帰ろう」と子ども達を誘い『石鎚SA』へ移動。
長女は唐揚げ、二女&三女はソフトクリーム。
私はできたてのじゃこ天をチョイス。

食べていると中国かな?アジア系の旅行団体が”ミカンの詰め放題”で大盛り上がりしていました。
海外には詰め放題がないのかな?
とっても楽しそうだったので、私も子ども達とチャレンジしちゃいました。
4-1
結構ハードな遊具が多いので、未就園児にはキビシイかも…?
結構ハードな遊具が多いので、未就園児にはキビシイかも…? 施設の中には『椿温泉こまつ』とレストランがありますよ 『石鎚SA』にも美味しいものがたくさん 揚げたてのじゃこ天はふわふわ&ジューシー! 店内には、色んな種類のミカンが売られています
1時間ほどで帰るつもりが、3時間近くも滞在していてビックリしました。
カフェでゆっくりしたり、『椿温泉こまつ』を利用したりすると、1日を通して遊べそうな予感。
景色も綺麗なので、デートスポットとしてもオススメですよ。

リニューアルした『小松オアシス』、我が家的にはとっても満足。
今度はズボンで遊びに行き、クライミングウォールに挑戦したいと思います!

小松オアシス
開催時間/『アウトドアオアシス石鎚』は9:00~19:00
開催場所/小松オアシス(西条市小松町新屋敷乙22-29)
駐車場/大型5台・普通62台・身がい者用1台
料金/クライミングウォールは600円、ボルダリングウォールは400円
問い合わせ先/小松オアシス(ビジターセンター) TEL.0898-76-3111
URL/https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kanko/oashisu.html
reported by みほ