絶品のしらすを求めて佐田岬はなはなに行ってきた!! 【愛媛/伊方町】

  

美味しいしらすが食べたいならここ!!

0-0

こんにちは。
年の差姉妹のママ「みかん」です。

9月突入しましたねぇ。
本当に月日が経つのが早く感じます。
それに夜もだいぶ涼しくなってきましたね。

さて!!
今回は四国の最西端伊方町に位置する「佐田岬はなはな」に行ってきましたよ。

ドライブがてらに行けて、美味しいしらすも食べれる最高な場所。
「観光案内所」だったり新鮮な魚が並ぶ「直売所」もあって、
佐田岬の魅力がいっぱい詰まってる施設です。

松山から約2時間。
国道197号「佐田岬メロディライン」を楽しみながら絶景も堪能できるドライブの目的地です。

昼前に到着したのですが、やっぱり満車でしたが運良く停めれてのでよかったです。

フェリー乗り場に隣接してるはなはな。

フェリーの待合室や観光案内所もあります。
伊方町の観光交流拠点施設だというのが分かりますねよ。

子連れ情報。
ここのトイレにおむつ替えシートありましたよ。

さらに奥に進んでいくと…
めっちゃ広々とした芝生の広場の緑と
海や空の青がとても映える空間に子どもたちも大興奮。

写真を撮らずにはいられません。

はなはなの定番フォトスポットの前での旅の記念撮影は欠かせません!!

正面から見ると「はなはな」という文字なんですけど、横から見ると「だんだん」って文字になってるの知ってましたか?!
私は知らなかったのでこの角度でしか撮影してません…。

子どもにとってここまでは長旅。
ここで思いっきりはしゃいで、旅の疲れを取ります。

もちろんフェリーも見れますよ。

テラス席もあって、のんびりできて気持ち良すぎる。

今回の旅の一番の目的!! しらす丼を堪能!!

少しだけぶらっとしてリフレッシュできたので…
さぁ!! いよいよしらす丼を食べに行きます。

「しらす食堂」は建物の2階にあります。

2階に上がるとしらす食堂にはやはり行列が。

注文は発券機で購入するシステムなので
並んでる間にメニューを決めておくとスムーズですよ。

しらす食堂はもちろんしらすだけではなく
「海鮮丼」も人気なのでめちゃめちゃ迷いましたが…
やっぱりここは定番の「釜揚げしらす丼」800円を選択。

前回来た時はここに座席はなかったんですけど、新たに作られていました。
席が増えるのは嬉しいですね。

海が見えるテラス席もあります。

私はせっかくなのでここで食べたかったんですけど、旦那さんは「暑すぎて無理」ってことで店内で食べることに。
もう少し涼しくなったらここでのんびり食べてみたいな。

記念に写真だけテラス席でパシャリ。
魚の臭みもなくとても美味しかったです。
無料で試食できるしらすの佃煮もあったので、たくさん取っちゃいました(笑)

【お子様ランチ】550円もありますよ。
お子様ランチにも釜揚げしらす丼が付いてるんですけど、結構なボリュームでした。
うどんがついてるのでまだしらす丼食べれない子も安心。

絶品のしらす丼でお腹いっぱいになった後は1階の「しらすパーク」でお買い物。
せっかく来たのでお土産も忘れずにね。

しらすパークのマーク可愛すぎる。

やっぱりしらすはお土産に最適。
しらす食堂で使われてるしらす丼のタレも購入することもできますよ。

これが私のイチオシのちりめん佃煮。
しらす食堂でも試食で食べたんだけど、めっちゃ美味しかったの。
440円っていうのもお土産に丁度いい。

柑橘製品などもいっぱい売ってたよ。

食後のデザートにしらすアイス。
蒸したしらすをアイスに練りこんだしらすパークオリジナルのアイスです。

これも来たらぜひ食べてほしいひと品。
しらすの塩加減とアイスの甘さが相性抜群。 さっ、帰りましょう。

この季節、ちょっと遠出のドライブにおすすめな場所。
次来た時は「海鮮丼」食べたいな。
ぜひみなさんも行ってみてね。

次回はまた伊方町にドライブに来た時におすすめなスポットご紹介しますね。

■ 伊方町観光交流拠点施設 佐田岬はなはな しらすパーク
開催時間/9:00~17:00
定休日/不定休
開催場所/愛媛県西宇和郡伊方町三崎1700-11
駐車場/あり 68台
料金/なし
問い合わせ先/伊方町観光交流拠点施設 佐田岬はなはな
TEL/0120-133-004
佐田岬はなはな 公式HPはこちら
イマナニで「佐田岬はなはな」の情報を見る

reported by みかん
イマナニ体験レポート