ワクワク♪中山池自然公園イルミネーション

  

えだまめ    イマナニ体験レポート

南予有数のイルミネーションスポットでほっこり、うっとり。

こんにちは、えだまめです。
あっという間に12月。師走です。
今年もあと少しになってしまいました。
段取りの悪い私は、あちこちをあたふたと走り回っています。

そんな中で、冬のお楽しみの「イルミネーション」を見に行ってきました。
県内にはたくさんのイルミネーションスポットがありますが、今回は宇和島の三間町中山池自然公園へ行くことにしました。
こちらには長女がまだオムツを付けていた頃に一度行きましたが、とても雰囲気が良く、楽しい思い出ができた場所です。
現在、当時の長女と同じくらいの月齢になった二女にも見せてあげたいと思い、しっかりと防寒対策をして、いざ、南予方面へ。
1-1
カラフルに彩られた休憩所はフォトスポット。
カラフルに彩られた休憩所はフォトスポット。 テント型のオブジェ。大人も中に入れます。 車も自転車もたくさん。公園全体が明るい!
周囲がまだ明るい17時前に松山I.Cを出発し、三間I.Cで下ります。
道の駅「みま」で小休憩と地図を確認。

周囲はすっかり暗くなっていましたが、案内板とナビ、そしてカンを頼りに(笑)進みます。
グッとカーブを曲がると、ポウっと明るく輝く広場が見えました。一気に盛り上がる車内。
「みま」からは数分で着き、思ったより近く感じました。

嬉しいのは、駐車場も入場も無料だということ。
公園内はカップルや家族連れ、学生グループ、立派なカメラを携えた男性など、様々な年代の人たちで賑わっていました。
2-1
テント型オブジェの中はかなりの明るさ。
テント型オブジェの中はかなりの明るさ。 馬車のイルミネーション。乗れなくても気分はシンデレラ。 ハートのオブジェはベルが動いているように見える仕掛けが。

カラフルだけど目も体も疲れない。写真映えスポットもたくさん。

初めての大規模なイルミネーションを見た二女は大興奮。
「うわ~きれい~!」と言いながら園内を走り回っていました。
足元が土や芝生なので転んでも安心です。

一方の長女はデジカメで撮影に挑戦。
ですが、中々綺麗に撮れません。
そのうちバッテリーが切れたので、すぐ遊ぶ方に夢中になりました。

公園の木々に青や白のイルミネーションが飾られ、二頭立ての馬車や、ベルが付いたハート、緑と黄色で作られたクリスマスツリー型のオブジェもあります。
その中で特に人気だったのが、四角推のテント型のオブジェ。
中に入ることが出来るので、うちの子どもたちも何回も出入りしていました。私も入ってみました(笑)
3-1
休憩所へ向かいます。
休憩所へ向かいます。 コスモスの顔出しパネルがありました。 休憩所はアクリル?ガラス?でグルリと囲われています。
少し高いところにある木々には、電球色の電飾がされていました。
白や青や緑などの方が発色が鮮やかなので目を引きますが、こちらの色合は、温かみがあり、ホッとします。

休憩所は丸ごとデコレーションされ、まるで夢の国のおうちのよう。
中には机といす、そしてコスモスの顔出しパネルがあります。
パネルはピンクや緑で電飾で飾られ、カラフルでとてもかわいい!早速子どもたちに穴から顔を出させて撮影してみました。
でも、私の技術では中々上手には撮れません。
やはり目に焼き付けるのが一番ですね。
4-1
クリスマスツリー型のオブジェ。たくさん設置されています。
クリスマスツリー型のオブジェ。たくさん設置されています。 休憩所にあったマスコット。とぼけた顔がかわいい~ この日は屋台も出ていました。賑やかです。
こちらは『平成30年7月豪雨』の影響で規模の縮小がされたということですが、十分美しく、楽しめる空間でした。
都会のテーマパークのような、派手な演出や仕掛けなどはありません。
しかし、周囲の人の楽しそうな声がBGMになる、心温まるイルミネーションだと思いました。

子どもたちが走り回れるような広い公園いっぱいに配置されたイルミネーションと、それを見る人たちの笑顔。
また訪れたいと思えるような穏やかな時間が流れる、三間町中山池自然公園のイルミネーションでした。

三間町中山池自然公園イルミネーション
開催日/2019年12月1日(日)~2020年1月3日(金)
開催時間/18:00~23:00
開催場所/三間町中山池自然公園 (愛媛県宇和島市三間町黒井地)
駐車場/あり
料金/なし
問い合わせ先/吉田三間商工会  TEL.0895-58-2256
reported by えだまめ