春の陽気に包まれ大勢で賑わう「南江戸公園」

  

イマナニ編集部    イマナニ体験レポート

公園で子供たちの楽しむ顔はゲットできるか!?

こんにちは!
今年次女が無事卒園を迎え、子供たちが春休みに入り毎日のお昼ごはんに頭を抱えている「いむあみ」です。

コロナウイルスの影響で家で過ごす事が多く、毎日暇と嘆かれ、体力が有り余っている子供たち。
遊びに出られないストレスからか姉妹ケンカも多くなり、夫と相談し、少しだけ公園に連れていくことに…。

せっかく連れていくなら普段行かない公園に連れて行ってあげたいと思い「イマナニ」で検索し、今回は「南江戸公園」に連れていくことにしました。
1-1
20台以上駐車でき、反対側にも駐車場と駐輪場があります。
20台以上駐車でき、反対側にも駐車場と駐輪場があります。 季節によって開園時間が決まっているみたい。 少し高台にあるので坂道を登っていきます。 頑張って坂を上る息子くん。 時間等が記載された張り紙。
今回は少しでも人込みを避ける事を考え、公園が賑わう昼間の時間帯を避けた夕方の4時から1時間だけ遊ぶ事に。
1時間でどれほどのストレス発散をさせてあげれるか…子供たちが喜んでくれることを願い、いざ出発。

「南江戸公園」は松山環状線と空港通りの交差点にあり、駐車場や駐輪場も完備されていました。
到着し看板を見てビックリ!
今の時期は夕方の5時に公園が閉まっちゃう!?
今の時刻16時17分…ん~少ししか遊べない…。
これは大誤算。

一刻も早く坂を上って遊ばせなければ!
いそげ~いそげ~。
2-1
頑張って坂を上り終えた景色。
頑張って坂を上り終えた景色。 公園の案内図 綺麗に掃除されたトイレ。オムツ交換台とキッズチェアも完備。

高学年でも楽しめる!巨大アスレチック遊具

体力の落ちた30代には走って坂はキツイ…。
頑張って上り終えると、広々とした敷地に大きなアスレチック遊具と幼児遊具を発見。

夕方にもかかわらず人もたくさんいて、またもやビックリ!
日曜日ということもあり、お父さんもたくさん居て子供と一緒に遊んでる姿が目に入り、小学生高学年から中学生と思わしき大きい子まで無邪気に走り回っていました。

桜の木もあって、まだ満開ではないものの、レジャーシートをひいてくつろいでいる人もいて、人気の公園なんだと実感。
トイレも綺麗に整備されており、潔癖で普段公園のトイレは使用しない私ですが、この公園のトイレなら利用できそうでした。
3-1
巨大アスレチック遊具
巨大アスレチック遊具 すんなり登っていく次女に成長を感じます。 「こわい」と言いながらも進んで行く次女。 長女も負けじと遊んでました 高い所でも余裕で登っていく次女。ヒヤヒヤ…。
人の多さとはしゃぎっぷりで頻繁に娘達を見失う私。
大きいお兄ちゃん達も遊んでいたので怪我をしないか心配していましたが、遊具を譲ってくれたり、道を開けてくれたり優しいお兄ちゃん達に一安心。

親の心配をよそに、高い所に上ったり、難しそうなアスレチックも余裕で進んで行く姿を見て、子供の成長を垣間見た気がして、嬉しいような少し寂しいような。
我が家のチビ君もお姉ちゃん達に負けじと幼児用遊具で遊んで走り回っていました。

5時前に管理者の人が「もう門閉まりますよ~急いで下さいね~」と声かけが聞こえてくると、皆一斉に駐車場へ。
管理がしっかりしているので、門も時間きっちりに閉まるみたいなので、夕方まで遊ぶ際には時間にも注意が必要なようです。
4-1
息子くんも負けずに遊んでいます。
息子くんも負けずに遊んでいます。 幼児用遊具もあって安心 ボールの遊具にはまった息子くん 満足そうな笑顔に一安心 時間には閉園して門が閉まられていました。
「南江戸公園」は管理者の人が綺麗に整備しているので、トイレやゴミの面でも気持ちよく遊ぶことが出来ました。
体力の有り余った子供たちには満足できるか心配でしたが、アスレチックで走りまわったおかげで1時間も遊んでないのに帰る時には汗だくに!

満足そうな顔を見れたので、連れてきて良かったと思える公園でした!
今回は短い時間しか遊べなかったので、「花見も兼ねて近いうちにまた遊びに来れるといいね」と会話をしながら家路に着きました。

南江戸公園
開催時間/7:00~19:00(4月~9月)、7:00~17:00(10月~3月)
開催場所/南江戸公園(愛媛県松山市南江戸4丁目1 )
駐車場/あり 駐輪場もあり
料金/なし
問い合わせ先/松山市役所 公園緑地課 TEL.089-948-6519
URL/http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisetsu/koen/syoukai/minamiedo.html
reported by イマナニ編集部