【ドイツフェスタ2024 愛媛/内子町】 本場のビールとグルメを堪能しよう!
2024年5月11日(土)開催! 吹奏楽の演奏もあり! 一日丸ごとドイツ気分を楽しんで
ドイツのローテンブルク市とアジアで唯一姉妹都市となっている内子町。
姉妹都市の友好を記念して2013年から開催されている「ドイツフェスタ」が今年も開催されます!
イベント会場は内子小学校近くの「内の子広場」と「内子自治センター」です。
駐車場は「内子小学校グラウンド」「内子分庁駐車場」「内子分庁第2駐車場」となっています。
内子五十崎インターからは車で5分、JR内子駅からは徒歩7分となっているのでアクセスも比較的簡単です。
ドイツ気分を一日楽しめる素敵なイベントについて詳しくご紹介します。
このイベントでは、本場ドイツから仕入れたビールとドイツの家庭料理を楽しむことができます。
イベントオリジナルのジョッキを300円で購入し、各ブースでビールを注文します。
ジョッキは来年も使えるのでぜひ記念に持ち帰りましょう!
飲食についてはチケット制となっており、前売り券が2,800円でお得です。
(当日券3,000円)
販売場所については記事最後のチラシをご覧ください。
ぜひ飲んでほしいおすすめのビール3種類をご紹介します。
1つ目は「オリジナル」
熟したバナナのフルーティーな風味に、ナツメグやナッツの香りが楽しめる優しい口当たりのビールです。
2つ目はビール通にもおすすめの「リーゲレ・ドゥンケル」。
ヨーロッパで一番人気の黒ビールで、焙煎の香りや苦み、香ばしさや後味などどれを取ってもバランスが良く爽快な後味が何杯も飲みたくなるとても飲みやすいビールです。
ぜひ飲み比べして本場ドイツのビールを思う存分楽しんでくださいね。
ライブステージが大充実! 地元内子高等学校のアルプホルンも演奏を披露
スイスやドイツで制作されているアルプホルンという伝統的な楽器。
そんな日本であまりなじみのない珍しい楽器を地元、内子高等学校の吹奏楽部が奏でます。
愛媛県内でアルプホルンを演奏している学校は内子高等学校のみ!
ぜひ耳を傾けてその演奏をお楽しみください。
他にも滋賀県からこのイベントを盛り上げるために毎回参加してくれる「ムジカンテン・アム・ゼー」は、ドイツの伝統的な楽器を使い陽気で元気が出るようなボルカやワルツなどを演奏します。
さらに地元内子町で10年以上活動している楽団「ウィンドアンサンブル・カイツ」は、ドイツ風音楽を披露し会場を盛り上げます。
食べて、飲んで、歌って、みんなでブロースト(乾杯)しましょう!
ドイツの文化に触れられる素敵なイベント「ドイツフェスタ2024」にぜひご家族みんなで足を運んでみてはいかがでしょうか?
■ ドイツフェスタ2024
開催日/2024年5月11日
開催時間/12:00開場、13:00開演、16:00終了(ラストオーダー15:30)
開催場所/内の子広場、内子自治センター
住所/愛媛県喜多郡内子町内子3427(内子自治センター住所)
料金/入場無料(飲食ブースで使える金券は前売り券も販売中)
お問い合わせ/町並・地域振興課(0893-44-2118)
内子町公式HPはこちら
イマナニで「内子自治センター」の情報を見る