丹原もぎたて倶楽部で新鮮な秋の味覚をいただき!

  

真鈴さに    イマナニ体験レポート

おいしく食べられる時期を案内してくれます

こんにちは、真鈴さにです。

西条市丹原町でブドウ狩りをしてきました!
丹原町には8つの果物農家が運営する『丹原もぎたて倶楽部』という観光農園があります。

ブドウ、すもも、ブルーベーリー、栗、柿、イチジク、キウイ…たくさんの果物があるので、まずはどの果物を食べたいのか決めておきましょう。
果物が決まれば丹原もぎたて倶楽部に電話をします。

「もしもし、週末にブドウ狩りに行きたいので予約をしたいのですが…。」
「ありがとうございます!ブドウ狩りなら、すずノね農園にかけてみてん!」と威勢のいい東予の方言で案内をしてもらいました。

丹原もぎたて倶楽部のホームページを見てみると、ブドウ狩りをしている農家は6つ!
どんな果物がいいのか、いつ訪問したいのかを聞いたうえで適した農園に案内してくれるようです。
1-1
周辺にたくさんの農家さんが並んでいます
周辺にたくさんの農家さんが並んでいます ブドウの葉っぱ大きい!
案内してもらったすずノね農園さんに電話をすると、「まだシャインマスカットが食べごろではないんですけどいいですか?来週の方がおいしく食べれると思います。」とのこと。

私、大のシャインマスカット好きなので「え!それならまた来週にします!」と言うと、「ホームページで毎日の状況を掲載しているので良かったらそちらも見てください。」とお返事をいただけました。

おいしく食べられる時期を教えてくれるなんて、優しい!とても丁寧に対応していただけて嬉しかったです。
それから毎日のようにすずノね農園のホームページを確認。

まだか…シャインマスカットまだか…と見ていたら、ついに食べごろが来たと表示が!
ただ、週末は完全予約制で、ブドウの数を見つつ予約状況をかえるとのこと。

週末までブドウあってくれと願った結果、思ったよりも数が残っているとのことで19日(日)の予約を取れました。
2-1
ホームページでブドウの残りを確認できます
ホームページでブドウの残りを確認できます すずノね農園さん 農園内のマップ ルールを守りましょう

ぷりっぷりで甘いブドウを堪能

いざ、19日(日)になってすずノね農園を訪れました。
お支払いをして農園内に入ると、氷水が入ったボウルとハサミ、ゴミ袋を渡されます。

あとは自由に食べるのみ!
ブドウがズラッと連なった園内でどれにしようかと物色します。

「シャインマスカットは黄色がかった方がおいしいですよ」と教えていただいたので、少し黄色めを…と思いつつも、素人目で見ると正直色の違いはよくわかりませんでした(笑)

見た目がキレイな房や、少し日に焼けているけど粒が大き目な房を選んでハサミでチョキン。
設置されてある椅子とテーブルでブドウを冷やしたあとにいただきます♪
3-1
1つ1つ丁寧に育てられたシャインマスカット
1つ1つ丁寧に育てられたシャインマスカット 自分たちで収穫体験 意外と硬くて力が必要 冷やして食べます。うまいっ!
もぎたてのブドウは皮がパリンッ!
中がプルンッ!
甘くておいしい~♪

お店に並ぶようなキレイな見た目のブドウも美味しいですが、やっぱりもぎたては新鮮さがありますね。
少し日に焼けたシャインマスカットは、皮にザラつきがあるもののとても甘くて3房もいただきました。

ブドウが木になるということを知らなかった我が子は、たくさんのブドウを見られたことが嬉しかったようで、あれもこれも取りたい!と言っていましたが、取るのは食べられる数のみです。

たくさん取りたい気持ちもわかるけど、それでも大人2人子供2人で合計5房のブドウを完食!
90分の食べ放題でしたが、飽きずに時間いっぱいまで堪能させていただきました。
4-1
テーブルと椅子は数に限りがあります
テーブルと椅子は数に限りがあります 試食コーナーで食べ比べ 簡易トイレと優先駐車場2台あり たくさんシャインマスカットを食べられて満足 とても甘くておいしかったです
私が訪問したすずノね農園では、もうブドウ狩りが終了したようです。
シャインマスカットがおいしく食べられる期間は1週間程度だったかと思います。

ピオーネやブラックビートなど、他の種類のブドウの方が早く食べごろを迎えるようなので、食べたい品種を狙っての訪問をオススメします。

また、週末は訪問者が多いようなので予約は必須ですよ。
丹原もぎたて倶楽部では柿やイチジクなどまだ秋の味覚を楽しめます。

各農園のホームページで詳細を更新されていますので、ぜひご覧ください。

丹原もぎたて倶楽部の味覚狩り
開催日/2021年8月1日~12月31日
開催時間/農園により異なる
開催場所/丹原もぎたて倶楽部(愛媛県西条市丹原町長野2234)
駐車場/あり
料金/【すずノね農園 ブドウ狩り】中学生以上/1,300円 小学生/1,100円 3歳以上/700円 など
問い合わせ先/丹原もぎたて倶楽部 TEL.080-6385-1801
URL/https://www.mogitateclub.com/
reported by 真鈴さに