レアな出会いがいっぱいのファーマーズマーケット

  

市太郎    イマナニ体験レポート

学生さんと生産者さんとがコラボしたファーマーズマーケットへ!

こんにちは!市太郎です。

第8回 愛太陽ファーマーズマーケットに行ってきました。
マルシェやファーマーズマーケットは昨今数も増え、すっかり暮らしの中に馴染んで来た感がありますがここは一味違います。
なんと学生さんと生産者さんとがコラボしたものなのです。

JAえひめ中央太陽市に出荷されている生産者さんたちが作る農産物や加工品。
それらの良さや価値、作り手の思いをもっと知って貰うべく学生さんが当日の運営はもちろん、企画や広報を一手に担って作り上げているファーマーズマーケットです。

学生さんたちの詳しい活動や思いはこちらのフェイスブックのページ(ページ下部にリンクがあります)を見てもらうとよくわかります。
大学生時代、遊ぶことしか考えていなかった自分は頭が下がるばかりです。
景色1
おしゃれな雰囲気。朝からたくさんの人で賑わってました。
おしゃれな雰囲気。朝からたくさんの人で賑わってました。 JAえひめ中央太陽市駐車場で開催されてました! 運営スタッフの学生さん。親切に色々教えてくれました! 本部テントではお茶のサービスも。ありがたや〜。 看板やブースの旗も学生さんの手によるもの。おしゃれ!
さて、出店ブースを巡っていきますよ。

各ブースには生産者さんと学生さんが立たれています。
学生さんがいることで話もしやすく、このマーケットの目的のひとつでもある生産者さんと消費者との交流がかなっているんですねえ〜。

最初に行ったのは東温の農家、廣川さんのブース。
何かと話題の、でもなかなか売っているのを見ない「パクチー」が置かれてました!

パクチー大好きな私、歓喜。
東温でパクチーが作られているなんて、初めて知りました。
他にもインディカ米やタイの激辛唐辛子プリッキーヌの一味など、エスニック好きは必見の品々です。
パクチー人
廣川さん(左)と沖縄出身の学生さん(右)
廣川さん(左)と沖縄出身の学生さん(右) 東温パクチーを使ったカレーも!ルーもお米も本格派でびっくりするくらいおいしかった

珍しい作物がならぶブースへ突撃!

次は福ちゃん農園さんのブース。

こちらはルッコラやイタリアンパセリ、フェンネルなどのハーブや生牡蠣の味がするというオイスターリーフなる野菜、ワインに浮かべると青から赤に変わりるという食べられる花ポリジなど、珍しい作物が並んでいます。
どうやって、何に使うんだ…。こんな疑問にも生産者さんや学生さんが答えてくれます!

他のブースにも野菜・お米・果物・お花・お菓子・パンなどなど、目移りするものばかり。
お客さんたちは生産者さんや学生さんとの会話を楽しみながら、買い物をしてました。
野菜と人
見て楽しい、買って楽しい、話して楽しい!
見て楽しい、買って楽しい、話して楽しい! いよかん詰め放題。こんなに詰めて100円!「袋もっと伸ばし!」と奥さんのありがたい言葉も。 字面だけでもワクワクしますね! mami's sweetsさんのブース。試食ができるブースもたくさん。ちなみに愛媛大学以外の学生さんも手伝いに来られてました 各ブースには生産者さんを紹介するフライヤーが。もちろん学生さん制作!
もっと時間をかけて全てのブースを見たかったのですが連れて来ていた子どもがぐずったのでここでタイムアップ。
無念。

が、しかしFacebookページによると次回第9回の開催が8/11(土)に決定したとのこと!
今度はどんなすてきなもの・ひとに出会えるのか…!思いを馳せる市太郎でした。

【こぼれ話】
会場内では学生さんのうちの一人が作詞・作曲・演奏・歌っている「愛太陽ファーマーズマーケット」のテーマソングが流れていました。
ポップでキャッチー、耳から離れない名曲、必聴です。

Facebookページ

第8回 愛太陽ファーマーズマーケット
開催日/4月22日(日) (次回8/11(土))
開催時間/8:30~12:00
開催場所/JAえひめ中央太陽市 花木店舗周辺(次回情報はフェイスブック等にて)
問い合わせ先/愛太陽ファーマーズマーケット広報担当(kahoko84@gmail.com)
URL/https://www.facebook.com/aitaiyoufarmersmarket/
reported by 市太郎