マイントピア別子の遊具施設「あかがねキッズパーク」

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

寒くてもへっちゃら!の室内遊具

こんにちは!
3人の子育てで毎日奮闘中の「いむあみ」です。

11月に近づくにつれて、少しづづ寒い日が増えてきましたね。

公園遊びをしていると寒さで鼻水が垂れるようになってきた息子君。
これを見ると『あぁ…もうすぐ冬だな~』と感じる私(笑)

親も寒い場所で遊ぶのは出来れば避けたいので、今回は大型室内遊具がある『マイントピア別子』内にある『あかがねキッズパーク』へ行ってきました!
1-1
この日は観光客の人で入口は大賑わいしてました。
この日は観光客の人で入口は大賑わいしてました。 砂金や宝石取りなどのチケット売り場。 温泉&キッズパーク入口には体温計測機で入場確認。 温泉&キッズパーク専用券売機。 パークのある4階フロア。目の前には温泉施設の入り口。
「あかがねキッズパーク」のサイトを観覧した所、100名までの入場制限中との事。
前に一度遊びに来た時は凄い人だった記憶が…。

どれほど込み合うかも分からなかったので、今回はopenの10時に到着出来るように自宅を出発。
そして到着すると既に駐車場には空きがない程の車が…。

観光バスもたくさん停車してるし、これは入場できるかドキドキ…。
エレベーターでキッズパークのある4階に向かうと、予想以上に空いていてビックリ!

4組ぐらいしかいなくて余裕で入場できました!
2-1
パーク専用の無料ロッカーとシューズ棚。
パーク専用の無料ロッカーとシューズ棚。 入口では大きなレールとたくさんの乗り物がお出迎え。 入口横には2歳までの子専用のプレイルーム。 ルーム内の授乳&オムツ交換室。近いのですぐ利用できて安心。 綺麗な授乳室が2部屋。向かいにはオムツ交換専用個室も2部屋。

みんな汗だくで遊んだ2時間!

利用時間は2時間500円。
券売機で入場チケットを買って受付へ持って行くと、退場時間が書かれたカードケースを渡してくれます。

入口横にはベビーカー専用置場と無料ロッカーもあるので、荷物が多くても安心!
我が家も荷物が多いのでこれは助かります。

パーク内に入ると、乗り物やおままごとキッチンなどの木製おもちゃがずらり。
横には2歳までの子専用のプレイルームがあり、中には赤ちゃん専用のおもちゃがいっぱい!

ルーム内奥に行くと、大型遊具がお目見え。
クライミングやサイバーボールもあってお姉ちゃん達はそっちに夢中の様子!

以前は滑り台の周りにおおきなボールプールがあったのですが、今回コロナ感染予防の為ボールを全て撤去しているそうです。
前回来た時に楽しそうに遊んでいただけに寂しい感じです。
3-1
大型遊具でジャンプ!飛び跳ねながら進んでいきます!
大型遊具でジャンプ!飛び跳ねながら進んでいきます! 年齢別に合わせたクライミングがあるコーナー。 コロナで周りにボールプールが無くなってしまった滑り台。 至る所にマットの滑り台があるので楽しいご様子。 人気のサイバーボールも完備。
他にも絵本やパズル、海外製のボードゲームなどたくさんあって、どれも綺麗に整理整頓されていました!
最近パズルや型合わせが大好きな息子君はたくさんのおもちゃで遊んでいました。

パーク内の少しのスペースも無駄のないように、柱にもクッションの滑り台やブロックを張り付けて遊べる工夫などがされていて、2時間飽きることなく遊ぶ事ができました!
4-1
ブロックや楽器で遊ぶエリア。絵本もいっぱい。
ブロックや楽器で遊ぶエリア。絵本もいっぱい。 最近出来るようになった型合わせに夢中。 おままごとキッチンも充実!カゴを持って食材選びからプレイ。 海外のボードゲームやパズルがたくさんありました! パーク内中央には子ども用のトイレも完備された綺麗なトイレ。
室内遊びと言う事で、3密が気になる所でしたが、2時間経った際もパーク内は混雑することもありませんでした。
多くても5組程と少人数で、比較的3密を避ける事ができています。

入口には体温計測機やパーク内にはアルコールスプレーを設置するなど、感染対策がしっかり実施されていたので安心して遊ぶ事ができました!

マイントピア別子はキッズパーク以外にも砂金取り体験や宝石取り(小学3年生まで)などがあるそうです。
今回は砂金取り体験はしなかったのですが、次回来た時はぜひ!宝石取りにもチャレンジしてみたいと思います!
マイントピア別子
開催時間/観光 9:00~18:00(季節によって変更有)、温浴施設 10:00~22:00(札止め21:00)等 無休(施設点検のため、2月に休館あり)
開催場所/マイントピア別子(愛媛県新居浜市(端出場)立川町707番地の3、(東平)654番の3)
駐車場/普通400台・障害者用5台(駐車場情報は端出場のもの・大型も複数台駐車可)
料金/鉱山観光 大人1,200円、中・高校生800円、3歳以上600円 キッズパーク 大人300 0歳~500円
問い合わせ先/(株)マイントピア別子 TEL.0897-43-1801
URL/http://besshi.com/
reported by いむあみ