11月の小田深山渓谷で、ドキドキ橋渡り!

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

紅葉シーズンギリギリで紅葉狩りに行こうと決めた私…

皆さん、こんにちは!
3人の子育てに奮闘中の「いむあみ」です。

毎度のように家族で遊びに行けるスポットを「イマナニ」で検索していたところ、「愛媛県の紅葉NAVI」を発見!
基本インドア派で山より川派の私。

何故か無性に山に行きたくなって…無性に紅葉狩りをしたくなった私。
日々の生活に疲れて、癒されたかったのでしょうか…。
でも時は既に11月半ば。

紅葉にはギリギリなのではと思いつつ、思い立ったらすぐ行動の私。
家族の意見などまともに聞くことなく、小田深山渓谷の紅葉狩りに行くことにしました!
運転は夫なのに迷惑な嫁です(笑)
1-1
広い駐車場には車がたくさん!
広い駐車場には車がたくさん! 入り口では温かいスープを販売していました。 駐車場内には椅子やテーブルも設置されていました。 駐車場内に簡易トイレが2つ。手洗い水と消毒液も完備。 遊歩道への入り口。
松山市から2時間程車で走ったところにある『小田深山渓谷』。

来る途中の道路はカーブが多々あり、車1台が通れる幅しかなく、対向車線が来たときはヒヤヒヤものでした!
なんとか傷をつけることなく到着した我が車。

お昼前に到着したのですが、駐車場は既にいっぱいで空き待ちが出るほど。
車から降りると山奥ということもあり、少し肌寒く感じました。
2-1
入口で貰えるパンフレット。分かりやすく説明されていました!
入口で貰えるパンフレット。分かりやすく説明されていました! 道路側の遊歩道。 1つ目の橋。 2つ目の橋。 2つ目の橋からの景色。

『小田深山渓谷』の4つの橋の一つは1本の丸太橋!

『小田深山渓谷』には車が通る補装された遊歩道と、山側の山道の遊歩道があり、4つの橋でどちらの遊歩道へも行き来する事ができるんです。

それぞれ形や高さが違うつくりになっているのですが、なかでも3つ目の橋がなんとも怖いそうで…。
子どもと夫は3つ目の橋に興味津々。

高所恐怖症の私はこの時すでに「なぜここに来てしまったのだろう…」と後悔しながら歩いていました。
3-1
紅葉を発見!
紅葉を発見! 恐怖?の3つ目の橋の入り口。 既に恐怖の私。 3つ目の橋の上でパシャリ。 3つ目の橋
紅葉狩りにきたけど、やはり11月半ばでは遅かったようで、殆ど紅葉は終わっていました。

もう景色は冬に変わっていて、少し残念。
そんなことを思いながら『小田深山渓谷』を満喫していると、到着してしまいました…3番目の橋に…。

いや…もう…遠くから見ただけで私の中ではアウトですが!
ビビるママに対して『ママこわいの~?』と笑う子どもと夫。

私だってビビりながらに負けん気はあるんです!
勇気を出して渡りました。

そして橋の真ん中で本日2度目の後悔…。
持つところがワイヤー2本って…怖すぎるでしょ!

恐怖で足が止まってしまうけど、対向側には橋を渡るため順番待ちしてる人がいるし、旦那は笑っているし…。
勇気を出して渡り終え、橋を見上げると、皆スラスラと渡っている。

ビビッていたのは私だけのようでした…恥ずかしや(笑)
4-1
山側の遊歩道。
山側の遊歩道。 4つ目の橋に到着。 綺麗な水洗トイレがありました! 小田深山渓谷のキャンプ場。 今回の目的だった綺麗な紅葉をパシャリ。
私だけ怖い思いもしたけど、子どもたちは色んな橋や、山道を歩いたりしたのが冒険しているみたいで楽しかったみたいです。

紅葉狩りとまではいかなかったけど、少しだけ紅葉も見えたし、景色も綺麗で、大満足の『小田深山渓谷』でした!
次回はもう少し早めの時期にきて、紅葉狩りを楽しみたいと思います。

皆さんも美しい景色のなか、『小田深山渓谷』の4つの橋を体験してみてはいかがでしょうか。
小田深山渓谷
開催場所/小田深山渓谷(愛媛県喜多郡内子町中川)
駐車場/あり
料金/なし
問い合わせ先/内子町役場小田支所 TEL.0892-52-3111
reported by いむあみ