愛媛・宇和島の船でしか行けない神社でダイビング

  

EBヒロ    イマナニ体験レポート

愛媛でスキューバダイビング Vol.1

はじめまして。
愛媛県南予で潜りまくっているEBヒロです。

愛媛県は、瀬戸内海と宇和海の2つの生態系が全く違う海がある珍しい県でして、そのうちの宇和海はサンゴ礁やカラフルな魚がいっぱいの海なんです。

今回は、松山から約90分でサンゴの海に到着できる、宇和島の海に潜りに行きます!
途中で津島の道の駅「やすらぎの里」に立ち寄って、新鮮なフルーツやおやつを購入!(この日は幻の美味しいイチゴを買うことができました)

海に到着すると、さっそくボートに乗って出航です!!
船でしか行けない神社「由良神社」へGO!!
1-1
朝日が昇る頃に出発しました(ねむい…)
朝日が昇る頃に出発しました(ねむい…) 途中道の駅「津島やすらぎの里」さんへ なんだかかわいいPOP おすすめ情報をふむふむ めったに入荷しない幻の苺「章姫」がありました!即購入です! 出航したら遠くに神社の鳥居が見えてきました!!
出航して5分もしないうちに鳥居が見えてきました!
今日の海は透明度が良くてスッケスケ!
天気も良いし最高のダイビング日和です。

船を桟橋につけたら、まずは海上安全ならぬ「海中安全」の祈願しにお参りに…。
由良神社にお祀りされている神様は「須勢理毘売命スセリビメノミコト」。

道後温泉のお話にもでてくる国造りの神様「大国主」の奥様です。
ご利益は縁結びの他にいろんなご縁を結んでくれるといわれています。

ん?そういえば…確かに、一緒に参拝したダイバー女子たちがここ最近続けて結婚や妊娠の報告にくるな?!…これは結構ご利益ありかもです!
参拝後は器材を背負って…海へと続く参道を通って海へエントリー!!
2-1
海の底が見渡せるくらいスッケスケです!
海の底が見渡せるくらいスッケスケです! 参拝用に船をつける桟橋付きの神社なんです ご縁を願って恋愛・結婚・仕事・金運UPです 海へと続く参道を通ってエントリー 顔をつけると広がっているのはサンゴの海

海の宝石「ウミウシ」に出会うダイビング

春の水中は、一気に海藻が芽吹く季節!
水中は一面海藻に覆われて、まるで草原のようになっています。

そしてその海藻が大好物なのが「ウミウシ」なんです。
海藻をもぐもぐお食事中のカラフルなウミウシたちが続々とみつかります。

ウミウシはカラフルな姿から「海の宝石」ともよばれています。
この日みつかったウミウシは一番小さいものは3mm(゚д゚)!

ゴミと間違うくらいちっさいです!
でもよく見ると綺麗な色だったりモフモフだったり、とにかくかわいいんです!
3-1
辺り一面の海藻!夏になると全て溶けてなくなります。
辺り一面の海藻!夏になると全て溶けてなくなります。 配色がかわいすぎるサラサウミウシ 色や柄が着物を思わせるようなコモンウミウシ レア種の「ムラサキミノウミウシの一種1」まだ名前はない 触角がスクリュー状のミツイラメリウミウシ
宇和島や愛南町周辺はたくさんの種類のサンゴがひしめき合っている地域です。
折り重なるような地層やダイナミックな地形は、ボートに乗っているだけで自然の雄大さを感じられて気持ちがスーッとします。

ボートから降りたら着替えて、近くのうどん屋さん「もくべえ」にてランチ!11:00オープンなんですが、14:00には売り切れてしまうくらい大人気のうどん屋さんなんです。

おすすめは「エビ天入りカレーうどん」。
お店に入った瞬間からカレーとだしのいい香りがするんですよね~。
海に入って冷えた身体に沁みます!
4-1
迫ってくるような迫力の地層
迫ってくるような迫力の地層 そそり立つエビ!エビ天入りカレーうどん 肉うどんも売り切れ必至です(狸の方が気になるって?笑) 今日の良い海でした。
第一回目のスキューバダイビング記事、いかがでしたでしょうか。
水中にも四季があり、季節の移ろいがあります。

足摺宇和海国立公園はとっても広いので、場所によって海の中の景色や生物の種類も違います。
水中の画像を交えながら、これから愛媛県の海のこと、楽しくお伝え出来たらいいなぁ~って思います(^^)

ではでは!今日もいい海でした。
海に感謝!!
EBダイバーズ
開催時間/12:00~20:00 定休日水曜日
開催場所/EBダイバーズ(松山市余戸南2丁目23-7)
駐車場/あり4台
料金/由良神社2ボートダイビング¥13,200(ライセンス保持者の方)体験ダイビングもあり
問い合わせ先/(株)グリット TEL.089-989-8612
URL/https://eb-divers.com/
reported by EBヒロ