まるで海外?!高知県柏島の海に行くダイビングツアー

  

EBヒロ    イマナニ体験レポート

まるで海外?! 船が宙に浮いて見える抜群の透明度! 柏島でレッツダイビング!

四国を潜りまくっているEBヒロです

今回はまるで船が宙に浮いて見えると話題の
透明度抜群の島「柏島」に行ってきました!

柏島は
高知県の南西の端っこ、大月町にあります。
松山からですと、車で片道3時間くらい。

自分で運転していくとなるとちょっと大変な距離ですが
松山のダイビングショップ「EBダイバーズ」では
松山のショップに集合すると往復送迎してくれるので楽ちんです!

朝7時に集合の後は、車中で朝ごはん食べたりうとうとしながら
10時前に柏島に到着!

柏島は島ですが、四国本土と橋でつながっています
その橋の上から海を覗くと、もう色が違う!!
ブルーグリーンの綺麗な海が広がっていました!

柏島にはたくさんのダイビングショップがありますので
現地のサービスで荷物の準備や着替えをします
そして港は目の前!
水着に着替えたらさっそく出航です!!
1-1
島に住み着いているイルカの親子
島に住み着いているイルカの親子 橋でつながっている柏島 ボートに乗ったら器材のチェックも怠らずに ワクワクとちょっと緊張の1ダイブ目に出航!
出航して1分もしないうちに
海の表面を見ていると…

なんと

イルカ発見!!!

2年ほど前からイルカの親子が港に住み着いているんだとか
最初は警戒していたイルカも
今ではボートの近くで仲良く泳いでいる姿が見られます
ダイビングの前にイルカを見られるなんて
テンション上がりっぱなしです!

イルカの親子に癒されたら
ボートで5分くらいで到着のポイント
「後浜」
ワクワクの1ダイブ目です!

海に入ると一面の珊瑚!!
特にテーブルサンゴがひしめき合っていてとても綺麗!

サンゴの上にはブルーのソラスズメダイの群れと
オレンジのキンギョハナダイの群れが入り混じっていて
水中の世界をとてもカラフルに彩っています

ダイビングはBCという浮力の調整をするジャケットに
空気を出し入れしてふわふわ浮くように調整します
ふわふわ体の力を抜いても浮く状態になっているので
無重力状態でサンゴの上をお散歩できます

最後にはアオウミガメも泳いでいて
まるで楽園のような柏島を満喫できました!!
2-1
色とりどりの魚たちとサンゴ
色とりどりの魚たちとサンゴ 一面のテーブルサンゴの上を泳ぎまーーす たくさんのクマノミたちがお出迎え!! 最後にアオウミガメに出会いました!!

生き物たちの楽園柏島、たくさんの小さな生物に癒される

柏島は港を出てすぐ近くを潜るので
ダイビングが終わればすぐに港に帰ってきます

まだまだ水温は冷たいので
(海の水温は気温の上昇の約2〜3週間後から徐々に上がってくるので、まだまだ冬と同じ水温です)
港に帰ったら一旦シャワーを浴びて、あったかいランチ!!
柏島ではランチがお弁当じゃないのも嬉しいポイント!!

食後ゆっくり休憩したら、もう1回違うポイントを潜りに出発です!

2ダイブ目のポイントは
岩がゴロゴロある
「民家下」

岩の隙間をのぞくように泳いでいると
小さな生物が見つかります

最初に見つかったのは
オレンジ色のイロカエルアンコウの子供
大きさは2センチくらい
色も綺麗だし、形も可愛いのでダイバーのアイドルです

カエルアンコウの仲間は
普段はじっとしていて
食事の時だけバッと動いて
魚を捕食するハンターになります

瞬間的に動くスピードは魚類の中でも最速です
待ち伏せして頭の先にあるエスカ(疑似餌)をフリフリ・・・
エサかと思って近づいてくる魚をバクっと一瞬で一飲みしてしまう
実は賢いハンターなんです
姿はとっても可愛いんですけどね

次に見つかったのは
黄色の小さなウツボの仲間
通称ゴールデンイールモレイ

黄色の体色のヒメウツボなのですが
真っ黄色で可愛い。。。

大きさは人差し指くらいの大きさです
ウツボもこんなに小さいと可愛いです
しかも金のウツボの異名を持つやつなので
見つけられるときっと金運もUPしますよ!!
3-1
綺麗な色のイロカエルアンコウ、まだ子供です
綺麗な色のイロカエルアンコウ、まだ子供です 頭の先っちょにある疑似餌で魚を「釣り」ます 気運UPまちがいなしのゴールデンイールモレイ 水中の世界はカラフルなアートでいっぱいです ダイビングは老若男女問わず一緒に海を楽しめます
小さな生物をいろんな角度から観察したり
写真を撮ったりして
2ダイブ目は終了です!

サンゴが広がってないポイントでも
たくさんの生き物がいてとっても楽しいです!!

小さな島ですが
生き物の宝庫

新しく発見される生き物もいます
海は広くて深いので
新種を発見して自分の名前がつくこともあるかも?!
可能性は無限大です!!

さてさて大満足の柏島ダイビングの後には
大月町も道の駅に立ち寄りましたーー!!

道の駅のグルメNo.1を決める「道ー1グランプリ2019」のスイーツ部門で
見事1位を獲得した苺氷や濃厚ミルクのソフトクリームがあります

高知県のいろんなお土産も売ってますし
ご近所の方もよく来られているので
ソフトクリーム食べながら
ご近所のおばあちゃんとの会話も楽しいです
4-1
生き物の楽園「柏島」いい海でした
生き物の楽園「柏島」いい海でした 帰りに寄った道の駅大月 ソフトクリームは苺・バンカン・ひがしやまの3種類のソース バンカンソースにハートのマカロントッピング 高知のお土産もたくさん並んでいます
さて、いかがでしたでしょうか?
柏島ダイビングツアー

現地まで行くにはちょっと遠いけど
松山のダイビングショップだと連れて行ってくれて
1人で参加しても、一緒に参加の皆さんと仲良くなれるし
一緒にいる時間が長いとスタッフの方に質問もしやすいですね

日帰りできるところに
こんな生物の宝庫で自然がいっぱいの島があるなんて
とっても贅沢ですね!!

ではでは
今回のツアー体験レポートはこの辺で…

今日もいい海でした!
EBダイバーズ
開催時間/12:00~20:00
開催場所/EBダイバーズ(愛媛県松山市余戸南2丁目23-7)
駐車場/あり 4台
料金/柏島2ボートツアー 17,600円
問い合わせ先/EBダイバーズ TEL.089-989-8612
URL/https://eb-divers.com/
reported by EBヒロ