えひめ釣りガールVol.15 内子小田川でOL釣り師アンナマンが鮎を釣る!食べる!

  

舞台は初の川!鮎の友釣りで、夏を満喫!

00A

こんにちは!
釣って食べるのが大好き、OL釣り師アンナマンです。

今回は、鮎の「友釣り」に挑戦!
「友釣り」は、縄張りに侵入した鮎を体当たりして追い出そうとする
鮎の強い縄張り行動の習性を利用した釣法です。

フィールドは夏真っ盛りの内子・小田川!
上から覗くと、鮎の群れに鯉など、魚がよく見えます!

今回はどんな一日になるのでしょう♫

釣りの前準備

今回の釣り人は、
渓流釣りのエキスパート!
釣具のフレンド 松山店宇田社長と、
おなじみのシェフ・アンナマンの3名♫

鮎は、若鮎が縄張りを作る初夏から見え始めますが、川で釣りをするには、決められた解禁日の期間の中で管轄ごとに発行されている釣り遊漁券の購入が必要です。
今回は宇田社長が用意してくださっていました♫

オトリになる鮎がいないと釣りが始まらないので、オトリ鮎屋さんに行って調達♫
…の前に今日のポイントチェック!

鮎はおるかな…?
キラッと光る群れがいくつか見えます!
「いい感じやね~!ここでやってみよう!」
宇田先生も納得の魚影の濃さ!

天気にも恵まれたし、楽しみ~!!!!
はやる気持ちを抑えつつ、鮎のオトリ屋さんへ向かいます。

こちらがお世話になった鮎のオトリ屋さん。
アジのように、イキイキな状態で活かして釣り場へ持っていくため専用のブクブクに大切に鮎を移します。

とっても元気なオトリちゃんたち!
今回は4匹仕入れて、3人で倍増を目指します↑↑

道の駅「からり」さんで、腹ごしらえ

オトリの鮎を確保したら、釣りの前にみんなで朝食!

川の水温に鮎が馴染むよう、オトリ鮎を川になじませてから道の駅 内子フレッシュパーク「からり」さんへ!

からりさんへは、ここから歩いて行けるそうで、涼しい木陰道を歩いていきます♫

川原のすぐ近くにお手洗いもあって安心♫

しばらく歩いていくと、釣り、いや吊り橋が見えてきました。
ここを渡るとからりさんのようです♫

営業は朝8時からで、入り口では新鮮な桃がお出迎え!うひょ~!

川のせせらぎが聞こえる、木陰のイートインスペースもあって、釣りの合間にもゆっくりできそう♫

私は釣り場の行き帰りにこうして道の駅に立ち寄って、その地ならではのものを買って帰るのが大好き!
ちょっとした旅行気分で、帰ってからも楽しかったなあって釣行を振り返ることができるからです。

特にからりさんは内子産の新鮮な果物野菜に、ドイツ仕込みの本格ソーセージからスイーツまで、もう紹介しきれないくらい魅力的な商品で溢れていて、釣りする前からどっさりお土産を買っちゃいました(笑)

見るからに新鮮さが違うし、何より安い(笑)

魚の加工品も多くあります!
こちらは鮎の開き!!
これから釣ろうとしているターゲットですね♫

社長の山口さんです♫フカセ釣りをされるそうで、はじめましてでしたが早速一緒に磯に行く約束をしました(笑)

山口さん、お人柄の良さももちろんのこと、調理スキルが全ジャンルにおいてすごすぎる…!

天然のなまずやすっぽんは、社長自らが加工なさっており、レシピも置いてくれているのですぐ調理できる状態♫

そして一番感動したのがソーセージ!
社長がドイツで修業なさった本場の味を、内子産の豚で!

美味しすぎてこの日2回買いに走りました(笑)
宇田さんは鯖の塩焼きゲット(笑)

シェフはみんなのためにじゃばらサイダーをお買い上げ♫

これがめちゃめちゃ爽やかで美味しい!ありがとうシェフ♫

ゆずやすだちともひと味違う、ゴクゴク飲める爽快感!
これもあとで自宅用に買いに走りました(笑)

こちらは大人気のパン、焼きたての「からりブレッド」!
外はカリっ、中もちもちしっとり!めちゃめちゃいい香りでみんなペロリ(笑)

あっという間に売り切れてしまうそうなので、ご予約か、早朝のうちに行くのがおすすめ!

ごちそうさまでした♫
さっ釣りするよ~!!!(笑)

初の友釣り、ドキドキの一投目!

川原へ戻り、宇田社長から友釣りのレクチャーをしていただきます。

しかしまあ竿の長いこと!普段使っている竿の2倍は軽く超えています。
リールもなく、鮎の操作とやり取りはすべて竿の使いよう!
しかけも宇田さんが用意して下さいました。

糸が細い!鮎を野鮎に見えるよう自然に泳がせるためでしょうか。
かけた後のやり取りが楽しそう♫

そしていよいよオトリ鮎の取り付け♫
宇田先生が熟練の早業で、鮎を傷めないうちにさっと鼻カンを通して、サカ針をお腹の後ろの方へさします!

仕掛けとなる鮎はこんな感じ♫
さ~野鮎を連れてきてちょーだいっ!!

宇田さんに泳がせポイントを教えて頂き、第一投目!

さっき上から見えていた鮎はどこへ行ったのやら、肉眼では見えませんが、すぐ近くに鮎はいたようで…

「バシっ」と、頭からくってくるのとは全く違う、明らかに体当たり特有のアタリとともに野鮎がかかった引きで竿先が曲がりました。
「竿立てて!」宇田さんがすかさずサポートに入って下さいます。

あれっ思ったより竿先が立てられない…!
糸の細さが怖くて、なかなか寄せられません(汗)
あああこっち来て~!

走る鮎たちと竿の長さに苦戦し、とても鮎師とは思えないいなし方でなんとか誘導(笑)

無事ネットイン!ありがとうございます!
や、やった~~~!!!
初めての鮎、ゲットです!!嬉しい!!(笑)

川散歩

一投目は、たぶん良いとこにオトリがいったのでしょう、
幸先良いと思いきやここからなかなか追加になりません。

すぐに釣れた野鮎をオトリに変え、広範囲を探るも、3人共アタリなし…。

それにしても、川の中に立っているだけですごく爽快!
鮎が走る方に合わせて竿先を操作していると、まるで鮎の散歩をしているみたい♫

川の釣りも良いなあ…
ちょっと向こうが気になるので、こそっと単独行動してやろうと思っていたその時(笑)
竿先がぐうんと曲がり、何か大きいものに鮎が飲み込まれて糸が切れた感触…
貴重なオトリを一匹取られ、プラマイ0になってしまいました(汗)

流れのあるところで、鮎の縄張りを読む

ここで宇田さんと一緒に、流れのあるところへ移動します。
サイズアップを狙って、いざ流れの中へオトリ鮎をイン!

こんな流れているところに鮎がいるのかなあと思っていると…

宇田さんの竿先が走りました!
鮮やかにネットへ!

え、ええ~!お見事過ぎる!
さすが先生!!!(キラキラ)
私はアタリを感じるもののなかなか針掛かりしません…

先生は引舟に次々鮎を追加(笑)
わらしべ長者のように、だんだんとオトリがサイズアップしていくのがおもしろい(笑)
鮎名人の見事な釣りっぷりにぽかんとしていると、私にもやっとアタリ!
慎重に寄せて、宇田さんに掬っていただきます。

ぽかんとしつつも、私なりに野鮎の縄張りを妄想してちゃんと狙って釣れたので、これは嬉しいキャッチ!
シェフもここで待望の初鮎ゲット!!

やった~~~~!!
鮎の友釣り、超楽しい~~~~!!
野鮎のいそうなところを考えたり、そこへオトリを送りこむこの感じ、
アジの泳がせ釣りとは異なる操作性で、何もかも忘れて没頭してしまいます…!

ここで川遊びのお客さまも増えてきたので、一旦からりさんで休憩して上流へ移動することに。

シャーベット工房さん♫
内子産の旬のフルーツを使用したシャーベットがたくさんあって、選べない(笑)
私はじゃばらとブルーベリー♫

上流で鮎追加!

釣った鮎を調理して、いただく時間を考えると、釣りをできるのはあと1時間くらい…!
ここで一気に追加を狙います!

さっきのところとはまた違う感じ…!
鮎がよく見えます!
ここで、かさばりがちなタモの新しい持ち運び方(笑)

これはええわ(笑)
っとふざけている間に目印が走りました!
さっきとは違う、カツンというアタリではなく、ググっともう一匹ついた感じ!
横で釣りをしていたシェフが掬ってくれます!

なんて美しい魚体…!
ぬめりと、ほのかにスイカに似た香りが独特♫
考えて送り込んだオトリに野鮎がかかったときのドキドキ感、
本当にこの釣り楽しい!!

竿の操作にも少しずつ慣れ、
もう何匹釣ったかわからなくなっている間に、
なんと山口社長が、鮎とからり自慢のソーセージを焼いてくださっていました…!

ありがたすぎる…!
ここらで納竿にしますか♫

気づけばもう夕方の4時…お腹へった…(笑)

鮎の塩焼きのお味や、いかに…!

釣ったばかりの鮎たちを、山口さんがきれいに焼いてくださっていて、もう見ているだけで胸がいっぱい(笑)

からりさんのソーセージとともに、いただきますm(_ _)m

鮎は脂がほどよくのっており、臭みがなくホロホロと柔らかな身質…!

背びれから骨から、絶妙な塩加減と焼き加減で全部食べられちゃいました♫
何匹いただいたかわかりません(笑)

社長自らが得たドイツの本場の味を、内子産の豚肉とフレッシュハーブで!
柔らかでありながら食べごたえのある肉質と、素材本来の味…!
おいしすぎたので、からりさんが閉店する前にダッシュで買いに行きました(笑)

自分たちで釣った鮎を川原でいただく…!
なんという贅沢なひととき!

山口社長はじめ宇田さん・シェフ、
素敵な一日をありがとうございました♫

釣りって楽しい!

さてさて、釣って食べまくる!
とある釣り人の一日、いかがでしたでしょうか(笑)

愛媛県は豊かなフィールドに恵まれ、いろんな釣りを楽しむことができる上に、地域ごとに素敵なお立ち寄りスポットがたくさんあるので寄ってみるとさらに楽しい釣行になりますよ♫

一人で静かにもよし、
仲間と楽しさを共有するもよし、
自然の中で過ごすひとときはとてもリフレッシュになります。

久々に腕時計を外してのめり込みました!
いろんな釣りをすることで、別の釣りで役に立ったり、引き出しが増えるのもまた良いところ!

今回の釣りでは、フカセでの経験が役に立ちました♫
次は激流で友釣りしてみたい!(笑)

お店のご紹介①

いつもお世話になっている、釣具のフレンドさん。
それぞれ品揃え豊富な松山本店・松前店の2店舗で、道具や釣り場についてわからないことは、スタッフさんにきくと皆さん優しく教えてくれますよ♪
充実の品揃えで、私も週に1度はどちらかの店舗に出没します(笑)

9月21日に、今治鳥生店もオープン予定!

【釣具のフレンド 松山本店】
お問い合わせ/089-974-4164
住所/愛媛県松山市保免西4丁目7-24
営業時間/年中無休・24時間営業
釣具のフレンド 公式HPはこちら
イマナニで「釣具のフレンド 松山本店」の情報を見る

【釣具のフレンド 松前店】
お問い合わせ/089-908-4164
住所/愛媛県伊予郡松前町東古泉 1番地1
営業時間/年中無休・24時間営業
月~木曜日・日曜日・祝日 5:00~22:00
金・土曜日・祝前日 24時間営業

【釣具のフレンド 今治鳥生店】
※9月21日オープン予定!
※画像はオープン時のイメージです。
お問い合わせ/0898-22-4164
住所/愛媛県今治市東鳥生町2丁目3番21号

アクセスは、今治産業道路と鳥生大浜八町線との交差点からすぐ近く!

お店のご紹介②

今回お世話になった、内子フレッシュパークからりさん。

【内子フレッシュパークからり】
お問い合わせ/0893-43-1122
住所/愛媛県内子町内子2452番地
(営業時間)※1月1日~1月3日は全館お休み
■ からり直売所
■ からりシャーベット工房
8:00~17:00

■ レストランからり
11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

■ からり燻製工房
■ からりパン工房
平日 9:00~15:00
土・日・祝日 9:00~16:00

■ ハンバーガーショップからり
平日 10:00~14:00
土・日・祝日 10:00~15:00

■ うどん処「あぐり亭」
11:00~15:00(水曜日定休)

■ あぐり「大判焼き・たこ焼き」
10:00~なくなり次第終了(水曜日定休)

※天候により営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

内子フレッシュパークからり 公式HPはこちら
内子フレッシュパークからり オンラインショップはこちら
イマナニで「内子フレッシュパークからり」の情報を見る

reported by イマナニ編集部 アンナマン
イマナニ特集