南レクジャンボプール&キャンプ場で夏全開!

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

愛媛のキャンプ場で遊ぼう! Vol.40

こんにちは~
永遠の素人キャンパー・グルッタです。

前回のアップが5月ですので実に3ヶ月ぶり。
長男が中学校に上がり、週末は部活の付き添いやら送り迎えやらで変わらず多忙な日々。
次男坊も小4で遊び盛りですので、ソロキャンは暫く厳しそうです…。(涙)

そんな僕ですが、今回家族で出掛けた南レクオートキャンプ場を体験レポします。

ファミリーキャンプであれば、色々夏遊びやアクティビティをプラスしたいもの。
先にご報告しておくと、元々の計画はプール→キャンプ→ゴーカートの予定でした。

でも、ゴーカートのみ宿泊明け方の雨で水たまりができて、走行不可に。
津島プレーランドのゴーカートは、本格的なエンジン仕様で乗りごたえ抜群!
ハンドルもガッチリ重くって、リアルな世界をチビ達楽しみにしていました。

その点は残念ですが、次回のお楽しみに取っておきま~す。
ご興味のある方はイマナニ特集をどうぞ

では、南レクジャンボプールから行ってみましょう。
1-1
朝着くと、もう駐車場が一杯気味で大人気です。
朝着くと、もう駐車場が一杯気味で大人気です。 キャンプ場からは30分程度で到着します。 受付付近は、ファミリーで賑わっています。 流れるプールにスライダー…大盛りあがり。 3時間ほどいましたが、あっという間でした。
夏になると海や川は毎年出掛けているのですが、プールは久々です。

いや~南レクジャンボプール楽しかった!
(いきなり結論ですみません。)
特に流水プールは大のお気に入り。

思ったより流水力が強くって、浮き輪でプカプカしてても景色が流れて気持ち良いです。
ぼ~っと浮き輪でくつろぎながら空を眺める優雅な時間は何とも言えない堕落感満点。

但し、次男坊と流水プールで鬼ごっこしたら、とんでもなかったですね。
チビ達の笑顔と笑い声は最高でしたが、全く捕まえられません。

流れに逆らったら、体力の消耗率がハンパなし。
運動不足を実感です。

スライダーや波プールなど抑えどころはバッチリ。
あと、飲食類の持ち込みも可能なのですが、売店も良かったです。

天候が怪しくて時折、曇にもなり肌寒さも感じました。
そんな時、食べるカップラーメン(200円)がすごく美味しかったです。

海水浴行って海の家で食べるラーメンが不思議と美味しく感じるあの感覚と一緒。
大人/640円・中・高校生/310円・小学生/210円と良心的な利用料も◎

チビ達は3時間でも物足りないようで、1日遊べる雰囲気でした。
でも、キャンプ場のチェックインが14時だったので渋々移動開始。

個人的には、また遊びに来たいですね。
2-1
ラーメン以外にも各種飲食が用意されています。
ラーメン以外にも各種飲食が用意されています。 勿論、販売機も完備! ゴミ捨て場も数か所あって地味に助かります。 未就学児のいる方ならファミリーパークもオススメです。 キャンプ場へ到着です。

眺めの良い、手入れの行き届いたキャンプ場です。

南レクオートキャンプ場に到着すると手入れの行き届いてキレイだなぁ…が第一印象でしたね。
僕自身普段は、無料キャンプ場を主に使っているので主観強めです。

今回は、妻の予約で個別サイトにしたので自家用車横付けになりましたが、フリーサイトでも十分行けそう。
フリーサイトは、道が平坦で駐車場から近いので荷物の移動も楽そうだし、広々景観が良いですね。
芝生が一面なので混んでいなければ、こっちの方が視覚的区切りがなく個人的に好みです。

オススメは個別サイトで数区画だけ海に面して飛び出している場所があります。
高台から海が一望できる絶好のポジショニングですね。
予約もここから先に埋まるそうです。

個別サイトの区画は必要十分な広さで、我が家愛用テントのコールマン300EX3(6人用・3m角)と4mX3mタープが収まりました。
向きとロープの張り具合を工夫すれば、4mX4mタープも行けそうです。
電源アリなので、延長コードがあれば家電関連も色々使ってイージーキャンプも楽しめますね。

受付で薪も販売していますし、炊事場・トイレ・ゴミ箱もバッチリ。
施設横を上がっていくと簡単な遊具のある公園が用意されています。

テント設置の間、次男坊は他のキャンプキッズとすっかり仲良しになり皆で虫取りに夢中。
最終的にバッタ30匹以上捕まえたそうです。

普段、ゲーム好きのインドアな兄弟だけにキャンプは貴重な大自然に触れられる瞬間です。
3-1
キャンプ場入り口。右に施設があります。
キャンプ場入り口。右に施設があります。 個別サイトにテント&タープを設置。 フリーサイトはこんな感じ。 天気が残念ですが、オススメサイトからの眺め。 施設横、階段を上げると公園です。
晩ごはんは、イタリアンで…。
でも、全くの手抜き料理でサクッと進めます。

驚きは、レトルトのクオリティですね。
スパゲティ茹でて混ぜたら出来上がり。
なのに、意外と美味しい…いや、かなりイケてる。

そういえばソロキャンでよくパスタネタを見かけるけど気にしてなかったなぁ。
確かに手軽に美味しく楽しめます。

あとは鶏肉を焼いたりシンプルに。
サラダも生ハムとチーズに、オリーブオイルを振りかけたらそれっぽい仕上がりに。
テーブルに数種類のパスタが並ぶと良いビジュアルで短時間で作った割に様になっています。

まぁ、あまり気合を入れずライトに楽しむあたりが我が家には丁度よいバランスかも。
4-1
炊事場はこんな感じです。
炊事場はこんな感じです。 分別のゴミ箱も炊事場近くに。 恐るべしレトルト。 カルボナーラはレトルト+ニンニク・ベーコン増量で、チビらに好評。 サラダはこんな感じ。
久しぶりのファミリーキャンプ。
南レクオートキャンプ場は、特に未就学児~小学生のお子さんがいる家庭にオススメですね。

近くにあるファミリーパークも昔、チビたちと行きましたが大型遊具にローラースケート、電気ゴーカートなど遊べる施設がしっかり整っています。
これにジャンボプールがあれば、盛り上がること間違なしですね。

キャンプ場にはレンタル用品も充実していますので、これからキャンプを始めようとしてるご家庭にもマッチ度高めです。
新プランも見つけました。
キャンプを始めようかなぁ~って方にぴったりかも。
「手ぶらdeキャンプ&バーベキュー」はこちら

津島プレーランドのエンジンゴーカートが心残りですが、次回のお楽しみ。

何気にキャンプグッズを購入してしまう僕ですが、多忙なため出番なし。
未使用の商品が家にゴロゴロしている状況です。
忙しいキャンパーにはあるある話ですね。

そんな中、今回はチャンスと思い、Newナイフを持参したのですが…。
食事後は家族でカードゲームなど盛り上がって、一人で焚き火を楽しもうにも…。
結局、次のソロキャンまでお預けですね。

今回購入分は、画像で下の方。
中国製ナイフは2本目なのですが、AUBEYというメーカーです。
Amazonで3500円程度でした。

8Cr13MOVステンレスなので、材質はそれなり。
グラマラスなシルエットが目を引きますね。

狙いとしては、特徴でもあるトップが下がっていてナイフとナタの中間的仕上がり。
刃厚5ミリとバトニング専用でのチョイスです。

現在主力のモーラナイフやDURATECHでも十分役割は果たすのですが、特異な形状に惹かれます。
刃が湾曲しているタイプも初めてなので、ほぼ好奇心のみの購入ですね。
背は尖っていてファイヤースターターを使うことが可能です。

欠点としては、刃方向のストッパー的・指止めがないこと。
個人的にグリップが悪くて握り心地がシックリこないこと。
ハンドルが小さめなのかな~。

仕方ないので、パラコードを組んで指を引っ掛けることで問題解決。
これで、ハンドルが滑ってもパラコードがストッパーになって指を切ることもないでしょう。
小指がちょっとはみ出した感じで使う感じですね。

ナイフ購入は5本目ですが、グリップ感が悪かったのは初めてです。
まぁ手のサイズ・形は人それぞれですので、このあたりは評価の分かれるところ。
実物で確かめられないのは通販のデメリットですね。

軽いバトニングはキャンプ場で食事の合間にちょっと試したのですが、ナタ的使い方はバッチリ。
丈夫でガンガン使っても期待に応えてくれそうです。

そうした意味では金額分は十分働いてくれていますが、刃の入り方もシックリ来ません。
自分で研ぎ直したら印象が変わるかなぁ~。

総合評価は次回への持ち越しですね。

1年ほど料理専用にオピネルNo8を使っていますが、こちらはよく働いてくれます。
コンパクトさ優先でNo8にしましたが、男性ならNo9の方がサイズ的に良いかもしれません。

今のところバトニング・料理の目的別で2本ナイフ体制です。

今後は、これまでみたいに定期的な体験レポは難しそうですが、マイペースでキャンプレポートをお届けする予定です。
皆さんも素敵なアウトドアライフを。

南レクオートキャンプ場
開催日/チェックイン14時~18時 チェックアウト6時~10時
開催場所/南レクオートキャンプ場(愛媛県宇和島市津島町近家甲1604)
駐車場/あり
料金/個別サイト1泊3,790円 フリーサイト1泊2,700円 ※日帰り利用も可 
問い合わせ先/南レクオートキャンプ場(4/25~10/31のみ) TEL.0895-32-6211
URL/http://www.nanreku.jp
reported by グルッタ