愛媛県愛南町の無人島「鹿島」でデイキャンプ体験!

  

さきち    イマナニ体験レポート

夏限定の「鹿島」で贅沢な楽しみ方をご紹介

こんにちは。さきちです!

みなさん夏を満喫していますか?
まだまだコロナ対策は必要ですが、夏祭りなど毎年恒例だった行事が開催され、いつもの夏が戻って来たなぁ~と感じますね。

私は、コロナ禍になってから地元の魅力を再発見しよう!と、珍しいイベントや四国遍路に挑戦しています。
ということで、夏にぴったりのイベント、愛南町商工観光課主催の『無人島デイキャンプ』イベントに参加してきました!

足摺宇和海国立公園内にある無人島「鹿島」は、植物や鹿・猿など動植物が保護され、周辺の海やコーラルビーチでは珊瑚礁も楽しめます。
瀬ノ浜待合所に集合して、海底が見える観光遊覧船「ユメカイナ」などを運行している西海観光船さんの船に乗り、約20分で到着!

鹿島へ渡る船は夏期(7月16日~8月31日)のみ運行中なので、夏限定の楽しみ方が満載です!
1-1
西海観光船の瀬ノ浜待合所で集合です!
西海観光船の瀬ノ浜待合所で集合です! ガイヤナ号と記念写真が撮れますよ~ 桟橋からこの透明度! その日の透明度が乗船チケット売り場で分かります 可愛いお土産もたくさん!帰りにゲットしちゃいましょ~
船着き場からバーベキュー場までは植物が生い茂っている、とてもわくわくする小道を歩いていきます。
途中には悠々と歩き回る鹿や猿の姿も!

毛繕いをしているのがとってもかわいいですが、食べ物を持っていると猿に狙われることがあるので注意です!
とくに、赤ちゃん猿を連れた母猿には近づかないようにしてくださいね~。

今回のメインはデイキャンプ体験なので、バーベキューの前に火起こしにも挑戦しました。
海岸から流木を拾ってきて自分達の考える燃えやすい形に木を組んでいきます。

流木はカラカラに乾いているので、意外と適当に組んでも大丈夫!
燃えやすい椰子の皮を割いて火を付けると、初心者でも簡単に火起こしできました。
これでどこでも火起こし名人になれるかも!?
2-1
屋根付きの広いバーベキュー場。土足禁止で寝転がれるスペースがあります
屋根付きの広いバーベキュー場。土足禁止で寝転がれるスペースがあります バーベキュー場までの小道。くねくね、わくわく! いろいろな植物が生い茂っています 鹿や猿も間近で見られる 火起こし、上手くできるかな~

デイキャンプの極意を伝授!鹿島で、鹿島を、遊び尽くそう!

バーベキューといえば飯盒炊飯!
絶対に失敗しないコツは、蓋を開けて沸騰したのを確認することなんですって!
びっくりですよね~。

でも火の調節が分かりやすくて、みんな失敗せずに美味しいお米が炊けました。
今回、愛南町のゆるキャラ「なーしくん」もキャンプに来ていたので、火起こしやカレー作りを一緒に頑張ってくれました!

「なーしくん」の愛情入りでさらにおいしかったです!
愛南町のバーベキューといえば欠かせないのが海鮮!

王道の「じゃこ天」と「ヒオウギ貝」に加えて、スーパーなどでは出回らないめずらしい「タカセガイ」もいただきました。
ヒオウギ貝はぷりっとした肉厚でジューシーな美味しさ、タカセガイはコリッコリの食感で噛めば噛むほど旨味が増してきました!
3-1
よく乾いた流木はあっという間に火が付きました!
よく乾いた流木はあっという間に火が付きました! 失敗なし!飯盒炊飯の極意とは!? じゃこ天とヒオウギ貝の海鮮バーベキュー 三角錐のフォルムがかわいい「タカセガイ」 コリッコリ食感がたまらないっ
念願のシーウォーカー体験もできました!
シーウォーカーは、頭に宇宙服のようなヘルメットを被り、海底を歩いて水中の景色を楽しめるアクティビティ。
満10歳、身長120cm以上なら誰でも体験できます。

桟橋に集合して5分ほど簡単にブリーフィング。
鹿島周辺は栄養が多いけれど濁っている海洋深層水と、栄養は少ないけれど澄んでいる2種類の潮流が流れているそうです。

この日は桟橋の上からでも魚がたくさん見えるくらい海の透明度が高く、参加者のみんなで大興奮!
泳ぐのが苦手、耳抜きってなに?という方もインストラクターが丁寧に説明してくれるので、安心して参加できます。

私も耳抜きに初挑戦でしたが、陸上での丁寧な説明と練習のおかげで、水中でも耳が痛くなることはありませんでした!
痛くなければOKとのことだったので、耳抜き成功してたかな?
4-1
スタッフ3人態勢でサポートしてくれます
スタッフ3人態勢でサポートしてくれます 丁寧で分かりやすいブリーフィングで不安ゼロ! 水中ではみんな棒に掴まって繋がっているので安心 青い鮮やかな魚や美味しそうなカマスが泳いでいました~ 針のないクラゲも!これは特別に触っても大丈夫!
愛南町商工観光課のみなさんが心を込めて準備してくださり、「鹿島」の夏を満喫できました!
以前からバーベキューは大好きでしたが、デイキャンプ体験でバーベキューの極意を教えてもらったので、もっと気軽にできるようになった気がします。

愛南町ならではの食材をふんだんに使ったバーベキューも虜になってしまったので、また自分達でデイキャンに挑戦してみたいなぁと思います!
鹿島でのキャンプや海のアクティビティを楽しめるのは夏の間だけですが、西海観光船の海底が見える船は年中運行中です!
愛南町でしか体験できない海や食の魅力を、ぜひみなさんもご堪能ください~。

無人島デイキャンプ
開催日/2022年8月7日9:00~
開催場所/宇和海海域公園・鹿島(愛媛県南宇和郡愛南町)
料金/なし
問い合わせ先/愛南町役場 商工観光課 TEL.0895-72-7315(月~金 8:30~17:15)
URL/https://s-imanani.com/event/detail.php?id=21887_1
reported by さきち