ARも体験!とべZOOイルミネーション 【愛媛・砥部町】

  

いむあみ    イマナニ体験レポート

今年はイブにとべ動物園のイルミネーション鑑賞!

こんにちは!3人の子どものママいむあみです。
皆さんはとべ動物園で毎年開催されているイルミネーションを見に行ったことはありますか?
我が家は長女が年少の時に1度だけ見に行ったことがあるのですが、そこから数年、2度目の機会がなかなか訪れなかったのですが…。

今回息子(4歳)が幼稚園から『とべ動物園』で開催される『イルミネーション』のチラシをもらってきたのをキッカケに、今年数年ぶり、2度目となる『とべZOOイルミネーション2022 光の動物園』に行ってきました!
1-1
夜なのに駐車場は満車!
夜なのに駐車場は満車! 園内ゲート前の階段からイルミネーションスタート 色彩のある霧が幻想的な雰囲気を演出♪ 分かるかな?アスファルトにも雪だるまのイルミネーションが!
今年の『とべZOOイルミネーション2022光の動物園』は2022年11月5日~12月24日の毎週土曜日に開催。
今年はなにかと用事があってお出掛けできず、我が家が行けたのが最終日の12月24日の土曜日。

到着してみるとクリスマスイブ&イルミネーションということもあってなのか駐車場はほぼ満車。
家族ずれはもちろん、カップルで訪れてる人を多く見かけました。

そして車を降りた途端、ポツポツと雨が…!!
天気予報は雨じゃないのに…なんとも運が悪い…。
このまま最後まで大降りにならない事を願いながら正面ゲートへ向かいました。
2-1
園内入ってすぐのイルミネーションのトンネル!
園内入ってすぐのイルミネーションのトンネル! 反対側は虹色のトンネルになっていました 売店前に設置されたハートのイルミネーション ペンギン前には動物たちのイルミネーション♪ 花壇にも光り輝く蝶々がいっぱい!

何歳になってもイルミネーションを見ると感動♪

正面ゲートまでの道のりは『オルゴール調のクリスマスメロディ』が流されていて、なんともムードある演出♪
正面ゲートも色鮮やかなイルミネーションで彩られ、遠くからでもその綺麗さがわかるほど!
数分おきに看板上から霧が噴射され幻想的な空間が表現されていました。

そのイルミネーションの綺麗さは園内に入っても劣ることなく、入場して目の前にはイルミネーションで彩られた大きなトンネルがあり、子どもたちも大興奮!
その先にはハートのイルミネーションがあって、そこでは写真撮影待ちのカップルで列ができるほどの人気ぶり。
もちろん我が家もバッチリ撮影してきました♪
3-1
夜のペンギンさんたち。流石に泳いではいませんでした…
夜のペンギンさんたち。流石に泳いではいませんでした… アシカ舎は煌々と明かりがついていました! 必死に寝ようとするアシカさん。夜の動物園ならではの光景です♪ 実施場所以外はこのようにロープがはられています。 子どもたちが描いたイラストもライトに♪
夜の動物園と言う事で、夜の動物たちを見る事ができるかなーと思ったのですが、みんな舎に入ってしまっていて見ることができず…。
そんななか、アシカさんの舎だけは明かりがついていて、夜のアシカさんを見ることができました!

これまた夜のアシカさんが可愛くて…♪
3頭いたのですが、1頭はもう1頭の体を枕にして、もう1頭は寝ながら首がグラングランしてて…(笑)
周りのお客さんもその可愛さに釘づけになっていました♪
4-1
ひと際、色彩豊かなピューマ舎前のオブジェ!
ひと際、色彩豊かなピューマ舎前のオブジェ! スマホアプリでAR体験ができるスポット♪ 踏むと色が変わるパネルに子どもたちも夢中。 キリン舎の側にもハートを発見!バッチリ記念撮影しました♪ ゾウ舎のプロジェクションマッピング。動物たちが可愛かった♪
計12ヶ所に設置されていたイルミネーション。
AR(拡張現実)やプロジェクションマッピングによる幻想的な空間が演出されていて、どれも数年前に見た時とは違って大人も楽しむことができました!

夜の時間はイルミネーション実施場所のみの観覧となるので、園内全てを見てまわる事はできないのですが、少し歩いてはイルミネーションが見える。
その間隔がまた絶妙で、子どもたちも終始飽きる事なく最後まで楽しむことができました。

そして毎年開催されている『とべ動物園のイルミネーション』は期間中の毎週土曜日の17時~21時のみ開催。
間違っても平日に訪れる事のないように…。
ちなみに私は土曜日のみ開催ということを忘れて平日来るところでした(笑)

ARを使用した幻想的な『とべZOOイルミネーション』予想以上に魅力的でした。
カップルでもご家族でも、オススメですよ。
とべZOOイルミネーション2022 光の動物園
開催日/2022年11月5日(土)~12月24日(土)までの毎週土曜日
開催時間/9:00~17:00(入園は16:30まで)
開催場所/愛媛県立とべ動物園(愛媛県伊予郡砥部町上原町240番地)
駐車場/あり 大型約15台・普通約2000台・障害者用約30台【駐車料金】1回 普通車:300円 大型車:820円
料金/あり 【入園料】一般:500円/高校生:200円/小・中学生:100円/65歳以上(高齢者):200円/6歳未満:無料
問い合わせ先/愛媛県立とべ動物園 TEL.089-962-6000
URL/https://www.tobezoo.com/
reported by いむあみ