「鬼滅の刃」全集中展 香川会場に参加! 煉獄さん&宇髄さんの展示も満載◎

  

曽我美なつめ    イマナニ体験レポート

まだまだ話題沸騰中! 大人も子どもも魅了する鬼滅の魅力に迫ろう

こんにちは、曽我美なつめです。
元々漫画やアニメ、ゲームが大好きで、数年前から「鬼滅の刃」にハマったことで見事なオタク&推し活女子となった私。

今回全国を回っているアニメ「鬼滅の刃」全集中展が待望の香川県に来る!ということで、はりきって行って参りましたよ~!
こちらの全集中展は、アニメ「鬼滅の刃」の世界をよりさらに深く楽しめる様々な展示を楽しむ事ができるイベント。

実は私個人はこの全集中展に足を運ぶのも、東京会場と広島会場に続き三度目となっています…(笑)
展示内容は変わりませんが、何度も足を運ぶことで気づく深い魅力があったり、地域限定のグッズも要チェックしたい!
そんな思いで複数回足を運ぶ鬼滅ファンも、おそらく私だけではないのではないでしょうか。
1-1
やってきました三度目の全集中展!音声ガイドももちろん購入しましょう♪
やってきました三度目の全集中展!音声ガイドももちろん購入しましょう♪ 「鬼滅の刃」好きは絶対チェックしておきたい!貴重な資料もたくさんあります 印象的なシーンも満載のアニメパネル展示。あなたの好きなシーンもあるかも? 最推し・宇髄さんのアクスタ&ぬいも連れてきました。これぞオタ活!(笑) 鬼滅の刃は宇髄さんを始めとした柱推しな私。煉獄さんも今日は一緒です
今回私が足を運んだのは会期初日!
当日会場へ向かうと、様々な推しの鬼滅キャラグッズを身につけた女性や、子どもさんと一緒に展示を身に訪れたファミリーまで幅広い鬼滅ファンがたくさん。

今回の展示は無限列車編&遊郭編と銘打たれた通り、アニメ「鬼滅の刃」でも特に人気のあるこの二つのエピソードにまつわる展示が多数揃っています。
入口では、多彩な展示を炎柱・煉獄さん&音柱・宇髄さんが解説してくれる音声ガイドも販売中。
余すところなく展示を楽しみたい方は、ぜひこちらも購入しておくのがおすすめですね。

余談ですが、実は私が近年すっかりオタク女子になってしまったのは、数年前に鬼滅の原作を読んだ際宇髄さんにハマってしまったのがきっかけ。
人生を変えてくれた(笑)最推しの雄姿を目に焼き付けるべく、いざ展示へと足を踏み入れて行きましょう!
2-1
撮影OKのコーナーも満載。大勢の方が思い出に写真を残しています。
撮影OKのコーナーも満載。大勢の方が思い出に写真を残しています。 会場に足を踏み入れると早速無限列車が登場!煉獄さんがお弁当を食べていました(笑) 入場の際には特殊なスタンプで手の甲に階級が刻まれます。今日からあなたも鬼殺隊士! キャラクターの等身大パネルも各所に設置。推しキャラとの記念撮影も忘れずに! 展示のどこかにはかわいいムキムキねずみも隠れています。探してみよう!

無限列車編&遊郭編を五感で楽しむ!撮影スポットもいっぱいあります♪

企画展に一歩足を踏み入れると、最初に私たちを歓迎してくれたのは煉獄さんの「うまい!」という元気な声!
展示前半はアニメ無限列車編の魅力を様々な形の展示で楽しめるコーナーです。

下弦の壱・魘夢の作り出す夢の中に入り込んだようなアニメパネルや、迫力のバトルシーンがどのように作られているのか解説してくれる映像。
さらに列車と一体化した魘夢の肉の感触を楽しめる展示(!)や、煉獄さんの日輪刀&羽織の立体展示も。各所には様々なキャラクターのアニメ設定画も展示されていたり、撮影OKの展示も盛りだくさん。

そして最大の見どころはやはり、小さな部屋を丸ごとひとつ使った煉獄さんと上弦の参・猗窩座の戦闘シーンが楽しめる迫力満点の立体映像!
臨場感たっぷりの空間の中で、二人の激闘を楽しめる非常に贅沢な展示ともなっていました。
3-1
ゆらゆら揺れる魘夢の夢の世界を体験!眠ってしまわないようご注意を…
ゆらゆら揺れる魘夢の夢の世界を体験!眠ってしまわないようご注意を… 触れる&踏める(!?)魘夢の肉塊も展示。ちょっぴり勇気がいるリアルさです(笑) まるで本当に煉獄さんがいるような日輪刀&羽織の模型展示も。クオリティが高い! 胸の詰まるようなあのシーンやこのシーンも。アニメを見た時の気持ちが甦りますね 展示写真はもちろん撮影OKの物のみ撮っています。今日も推しの顔がいい~~!!
無限列車編の展示をたっぷり堪能した後、後半は華やかな遊郭編に関する展示コーナーへ!
音声ガイドも煉獄さんから宇髄さんへとバトンタッチし、推しの声を耳元で聴きつつ、なんとも幸せ~♡な時間を楽しみます(笑)

無限列車編と同じく、アニメ作画の解説映像やパネル展示、大迫力の立体映像による展示もたくさん!
ですが一方で、全体的に遊郭編の展示は撮影OKな展示や、実際に五感を通してアニメの世界観に浸れる展示が多めな印象でした。

小さなお子さん連れの方もわいわい楽しめるような、そんなコーナーともなっていましたよ。
展示終盤には鬼滅キャラたちが学園生活を送る「キメツ学園」の展示や、今年4月から放送が決定した刀鍛冶編にまつわる映像、そして今回の全集中展のために描き下ろされた、アニメスタッフさんたちのイラスト色紙の展示コーナーも。
最後まで飽きることなく、アニメ「鬼滅の刃」を楽しめる空間が広がっていました!
4-1
遊郭編の展示コーナーは全体的に煌びやか!様々な体験展示も用意されています
遊郭編の展示コーナーは全体的に煌びやか!様々な体験展示も用意されています 例えばこちらの鮮やかな襖。よく見るとあちこちに穴が開いており、その中を覗くと… 襖の奥には様々なキャラたちの姿が。上弦の陸・堕姫ちゃんに睨まれました。ひえぇ…! 展示最後には貴重なキメツ学園の生徒&先生な皆の姿も。人気の撮影スポットです! 購入グッズの一部がこちら。ランダム色紙は推しも出ました!やったー!
展示をたっぷり満喫した後は、そのまま物販コーナーへGO!
全集中展はこれまでにも全国各地で開催されているのですが、実は各地限定のご当地グッズも販売されています。

今回の開催地・香川ならではのデザインとなったキャラクターのキーホルダーや、ランダム色紙に缶バッジ、かわいいTシャツや文房具、お菓子など、全集中展だけの貴重なグッズも満載!
もちろんここでも買い物をしっかり楽しみ、約2時間ほどで全集中展を後にしました。

今回開催の全集中展、香川会場での開催は3月5日まで。
まだまだチケットも販売されていますが、参加する際は事前にプレイガイドでチケットを購入し、指定された時間帯に入場する形式となっています。
春から始まるアニメへの気分を高めたり、あるいは現在劇場で上映している映画ともあわせて。
ぜひ皆さんも今回の企画展で、「鬼滅の刃」の世界を全集中!で楽しんでみてくださいね。
アニメ「鬼滅の刃」全集中展 -無限列車編・遊郭編-
開催日/2023年2月11日~3月5日
開催時間/10:00~19:00(最終入場18時)※最終日は18:00閉場(最終入場17時)
開催場所/瓦町FLAG 地下1階催場(香川県高松市常磐町1-3-1)
駐車場/あり
料金/あり 【一般】1,500円(1,300円)、【高校生】900円(800円)、【中学生】700円(600円)、【小学生】500円(400円)、【グッズ付き(一般のみ)】3,100円(2,900円)
問い合わせ先/株式会社OHKエンタープライズ アニメ「鬼滅の刃」全集中展香川会場担当 TEL.086-201-3580(平日10時~17時30分)
URL/https://kimetsu.com/zenshuchuten/
reported by 曽我美なつめ