松山市青少年センター 「ヴァーチャル・カンバセーション2023」で留学体験!

  

話せばわかる!英会話の楽しさがぎゅぎゅっと詰まった1日

01

みなさん、英語は好きですか?
単語テストが散々だったよという人や、海外に行ってみたいけど話すのが苦手で……という人が大勢いるのではないでしょうか。

コロナ禍では海外からの観光客がぐっと減りましたが、コロナ前の2019年には年間約10万人以上の旅行客が海外から愛媛に来ていました。
2021年時点でも愛媛県の外国人人口は11,900人。
日ごろ接する機会が少なくても、意外にも身近に外国の方々は住んでいるんですね!

さらにコロナ対策も落ち着き、自由に出入国できるようになったこともあり、これからはもっともっと海外からの観光客も増えてきますよね。
街ですれ違った時に、「ちょっとしたコミュニケーションが取れるといいなぁ」、もしくは「海外の文化に触れてみたいなぁ」と、そんな風に思いませんか?

苦手だから話しかけないで欲しい!と思っている人は損をしているかも?
実は、中学校で習う簡単な英単語でコミュニケーションが取れちゃうんです!
知らない文化や新しいコミュニティとの出会いに向けて、そのちょっとした心の壁を乗り越えてみませんか?

夏休みに松山市青少年センターで開かれる「ヴァーチャル・カンバセーション」は、多国籍な文化に触れながら英語のコミュニケーションが学べる1DAYイベント!
たくさんの外国人居住者がいる松山市ですが、これだけ多国籍の人が一堂に会してコミュニケーションが取れるイベントはと~っても貴重な機会です。

そんな学校の勉強とは一味違う“生きた英語”を実践しながら楽しく遊べる、大人気のイベントについて詳しくご紹介していきます。

1日体験イベント 「ヴァーチャル・カンバセーション」ってなに?

「ヴァーチャル・カンバセーション」は、松山市在住・通学の中学生を対象にした、大勢の外国人と交流できる英会話イベント。
7月22日(土)・23日(日)・24日(月)の3日間開催され、参加費なんと500円で昼食付です。

昨年は午前と午後の部に分かれていましたが、もっとじっくり英語に触れたい!交流したい!という声を受け、今年からは10:00~16:00の終日開催になりました。
1日留学体験という言葉がぴったりなほど、英語と海外の文化に触れられますよ~。

英語の勉強ではなく、外国人と接する時の“壁”を乗り越えるきっかけになるような体験を重視しているので、機内での英語や入国審査、ホテルのチェックインなど海外旅行には欠かせない英会話を7つのシーンに分けてトライアル!
どんどん自信がついて、チャレンジする度に上達していきます。

英語が苦手で…と緊張していた中学生も、帰りには笑顔で“See you”と手を振るほど♪

また、本イベント「ヴァーチャル・カンバセーション」は、市内中学生限定になりますが、松山市青少年センター内には12歳以上35歳未満の方が気軽に英会話を楽しめる交流の場“イー・カフェ”も常設されています!
そちらも最後にご紹介するので、中学生以外の方もお楽しみに!

申し込んだらOK♪ 充実のサポートで参加できる

「ヴァーチャル・カンバセーション」は、実際に海外へ渡航する際に必ず体験するシチュエーションに繰り返しチャレンジすることで、初めての場所で緊張していてもコミュニケーションがとれるようになることが目的。

具体的なシーンは、空港でのチェックイン・入国審査・航空機の中・ホテルのチェックイン&アウト・タクシー・病院・レストランの7つ。
各シーンを模したブースも設置され、臨場感のある状況でトライアルできるので、教室で座って練習するのとは全く違う感覚!

そして、よりリアルに体験できる仕掛けがこの小道具!
パスポートに航空券、お金にクレジットカードまであるので、1つ1つのシーンでより具体的なやりとりがトライアルできますよ。

事前に送られてくるテキストには、QRコードがついていてすべての会話文を音声で聞くことができます。
英語が苦手でついていけるか不安な人も、事前に音楽代わりに繰り返し聞き流すことで、“聞いたことあるかも”というフレーズが出てきてイベントでもしっかり聞き取れるはず♪

そして大切なのは、何度も口に出して練習すること!
イベント中は、テキスト通りに正確に発音することよりも、何度も挑戦して“楽しみながら英語でコミュニケーションがとれる”ようになることが目標です。

午前中は“アイスブレイク”の時間。
自己紹介やゲームで緊張をほぐしながら交流する時間がたっぷり取られています。

なので、アイスみたいにガチガチに緊張していても大丈夫!
体を動かしながら簡単な英語でコミュニケーションを取り、少しずつ一緒にリラックスしていきましょう♪

参加者のアンケートでも「空き時間やアイスブレイクゲームでの会話が楽しかった」「イングリッシュサポーターが気軽に話しかけてきてくれるので話しやすい」と、模擬会話トライアル以外の会話を楽しんだ声が多数。

そして、「イングリッシュサポーター」とは、このイベントに欠かせないスタッフ!
アメリカやイギリス、イタリア、フィリピン、ガーナなど公用語を英語とする約20 か国の多彩な国の人々が参加してくれます。
なので、文化や母国語もバラバラです。
実際に海外へ行った時のようなリアルな体験ができる貴重な機会なんですよ!

定員50人に対して約30人のイングリッシュサポーターがいるので、かなり手厚いサポートがあります。
イングリッシュサポーターもこのイベントを楽しみにしていて、昨年度のアンケートでは「他のサポーターや中学生と出会ういい機会でした」「中学生は英会話を楽しんでいて、楽しい環境だった」など、交流を喜ぶ声が多かったです。

午後からは7つのシーンの留学体験「ヴァーチャル・カンバセーション」がスタート!!
それぞれの場所で模擬会話にトライアルします。

ただテキストを読むだけではなく、よりリアルなシチュエーションでトライアルができ、「実際の外国へ行った時に必要な言葉で会話できた」「本物の英語の読みや発音について分かった」「1回目より2回目の方がスラスラ話せた」と、中学生自身が上達を実感できるようです!

そして2回、3回と繰り返すうちに、地名や数字を入れ替えるなどアドリブにも挑戦できるようになりますよ♪
「分からないことがあっても待ってくれる」「間違えても優しくフォローしてくれる」ので大丈夫!
知っている単語やテキストにある文章例をどんどん口に出してみましょう。

参加申し込みは6月30日(金)まで!
市民会議のサイトを開き、申込フォームから必要事項を入力してお申し込みください。
※申し込み多数の場合は抽選になります。

いつでもイー・カフェに遊びにおいでよ♪ 楽しいスタッフが待っている!

本イベントは中学生が対象でしたが、「松山市青少年センター」には気軽に外国人スタッフと触れ合える“イー・カフェ”があります。

こちらは月~金曜日の15:00~19:00、土・日・祭日の13:00~17:00に日替わりで外国人スタッフと話せるカフェ風のコミュニティスポットです。
ゲームなども用意されているので、何を話せばいいか分からないけど英会話にチャレンジしてみたいという人も大歓迎!
ゲームを通じて簡単な単語でやりとりするところから英語に触れてみませんか?

12歳以上35歳未満の人はだれでも無料で利用できるので、気軽に遊びに行ってみてくださいね。

■ ヴァーチャル・カンバセーション2023
日時/7月22日(土)~24日(月) 10:00~16:00
場所/松山市青少年センター
参加費/500円
お問い合わせ/089-907-7826(松山市青少年育成市民会議 平日9:00-17:00)
ヴァーチャル・カンバセーション2023 公式HPはこちら

■ 松山市青少年センター
住所/愛媛県松山市築山町12-33
休館日/毎月第三日曜日
お問い合わせ/089-943-3346
松山市青少年センター 公式HPはこちら
イマナニで「松山市青少年センター」の情報を見る

reported by イマナニ編集部 さきち
イマナニ特集