1時間のプチ石鎚山登山。 本番のための下見にGO! 【愛媛/西条市】

ロープウェイとリフトに乗って

0-0

こんにちは! momoです。
段々と秋の気配が感じられるようになりましたね。

登山を始めてかれこれ2年半になりますが、未だに登ったことがない西日本最高峰の石鎚山。
今年こそは!と思いつつも、なかなかチャレンジできずにいるので、ぶっつけ本番前にまずは下見に行ってみることにしました。

とは言えこの日は午後から娘の授業参観。
どこまで辿り着けるかわかりませんが無謀な石鎚山下見登山へGO!
まずは石鎚ロープウェイ山麓下谷駅を目指します。

有料駐車場に車を停めて5分歩いたところにロープウェイ乗り場がある。

石鎚ロープウェイ山麓下谷駅で山頂成就駅までの往復切符を買う。

料金は往復で、大人2,200円、小人1,100円。

カラフルなロープウェイに乗って、8分で標高1,300mの山頂成就駅へ到着。

山頂成就駅は広く、お土産やドリンクも販売。

駅を出ると眺めのいい展望所があって、360度の大パノラマが広がっていました。
1300m級の山を登ろうと思ったらそこそこ大変ですが、ロープウェイのおかげで楽してこんなに美しい景色が眺められるなんて、控えめに言って最高です!

気持ちのいい景色を眺めながら今度は子どもを連れてきてあげたいなと思いました。
これからの季節は気候もいいし一緒にちょっとした旅行気分が味わえそう。

展望所から見える山は標高1897mの瓶ヶ森。

展望所から歩くこと5分でリフト乗り場。

リフトに乗って6分で終点に到着。
料金は往復600円(片道350円)。

終点に着いたら案内に従って成就社へ。

自然の中で気持ちよさを感じながら、木の階段をどんどん登る。

いよいよ憧れの石鎚山登山!

リフトを降りて5分ほど歩くと鳥居が見えてきました。
その手前でまっすぐ進む道と、迂回して第一園地に入る道の2つに分かれていたので、迂回してみることに。

第一園地は整備された歩きやすい山道で、てくてく歩いていると8分ほどで石鎚4神社のひとつ中宮成就社に着きました。
ここはすでに石鎚山中腹(7合目)だそうです。

中宮 成就社。
物事の成就を祈り、その願い事を叶えるとされる。

見返遥拝殿の中から天狗岳を望むことが出来る。
神々しい!

成就社周辺にはお土産屋や食事処、自動販売機もある。

石鎚山の登山道へと続く立派な門。

門をくぐると一気に山の空気感に。

さぁ~いよいよ百名山に登るぞーと思いきや穏やかに続く平坦な道、からの下り道。
山登りというより山下りでしたが、多くの人が訪れる人気の山とあって、山道は整備され、急こう配には木の階段が設置され、ぬかるみの多い道には木の板が渡してあるなど手入れが行き届いていました。

さらには山頂までの距離が記された案内板や、木につけられた名称プレートなども充実していて、山頂を目指さなくても、子連れでハイキングするには最適の場所でした。

案内板には英語、韓国語、中国語の表記も。

ブナ、ミズナラ、シロモジなど、植物の名前を覚えながら歩ける。

自然に馴染む木の階段。

ぬかるみにはありがたい優しい板の道。

帰りはリフトを使わず歩いてロープウェイ乗り場へ。

この日は、9時すぎに石鎚ロープウェイ山麓下谷駅に着いて、9時20分のロープウェイに乗って(運行は20分おき)、リフトに乗り継いで、10時に成就社に着いてお参りして、10時10分から登山を始めて、10時40分に折り返して、11時40分に山頂成就駅からロープウェイに乗って12時に駐車場に戻りました。

わずか3時間の石鎚トリップでしたが普段乗らない乗り物にも乗れて、成就社でお願いごともできて、石鎚山にも入山できたので、リフレッシュするには充分でした。

時間さえあれば、温泉やクロスポイントさんにも寄りたかったけど、それはまた今度。
そして次こそは、石鎚山のてっぺんに行くぞ~!

今回は下見ながらも子連れハイキングには最適な場所だってこともわかったので、行ってよかったプチ登山でした。

■ 石鎚神社 中宮成就社
開催時間/8:00~17:00 無休
開催住所/愛媛県西条市小松町石鎚422
駐車場/あり(近隣の有料駐車場利用)
料金/参拝無料
お問い合わせ/石鎚神社 中宮成就社(0897-59-0106)