サンゴが光る幻想的風景に出会うナイトダイビング 【愛媛/宇和島市】

  

ドキドキの夜の水中世界! 生き物の暮らしに驚きの連続です。

0-0

愛媛を潜りまくっているEBヒロです。

今回は、夜の海を潜る「ナイトダイビング」に行ってきました♪

夜に潜るということは当然、海の中も暗いです。

ちょっと怖いような・・そんなイメージがあるかと思いますが、
夜の水中は魚がパジャマに着替えて寝ていたり、
クマノミはイソギンチャクのお布団で寝ていたり、
石を枕にして寝てる魚や流されないように藻を咥えて寝ている魚、
夜行性の甲殻類はワサワサと出てきて大宴会をしていたり、
夜の水中世界はとんでもなく面白い世界を垣間見ることが出来ます!!

昼間、通常のダイビングや釣りをしつつ
日が沈んで暗くなるのを待ってから…
ナイトダイビングにレッツゴーです(^^)/

明るいうちに目の前が海の「由良神社」さんへ参拝!!

日が落ちるまでの夕方時間にフィッシング!!

夕日がとってもきれい!!

愛媛名物「いもたき」であったまりつつ夜を待ちます。

水中には街灯もありませんので、水中用のライトを持って水中にはいります。
陸上で使うものよりももっと明るいライトを使用します。

途中故障したり、バッテリーに問題があったらいけないので
予備のライトも持って水中に入ります。
そして
水中で使用する器材に目印のライトをつけて見失わないようにします。

準備万端にライトの準備が出来たら早速海へ!!

真っ暗な中に入るのはちょっとドキドキしますけど
水中に入ってライトをつけると、思った以上に明るいです。

この日は満月だったので、水中にも月明りが届いていて
ライトを消しても目が慣れてくるとぼんやり見えるくらい(^^)

ライトの準備は万端で!!
予備も含め沢山持っていきます。

フローダイビング用のブルーライト。

すっかり真っ暗になったら出航です!

満月だったので月明りで明るい。

蛍光発光ダイビングで幻想的な世界を堪能!

夜の水中に慣れてきた頃に
全員でライトを消して
手を思いっきりふると…
キラキラキラキラと蛍の光のような輝きに囲まれました!

夜光虫です。

刺激に反応して光るので
手を動かすとその動きに合わせてキラキラと輝いていました!!
みんなで手を振るとあたり一面キラキラでとても幻想的でした(^^)

他の魚たちの様子はというと…
水中では魚も寝ています。

無防備に寝ている間に襲われないように
寝ている時は目立たないような色に体色を変化させて寝ています。
黒っぽくなったり縞模様になったり、まるでパジャマに着替えて寝ているみたいです。

イソギンチャクに棲んでいるクマノミは
ぺちゃんこになって寝ているイソギンチャクの間で黒く体色を変化させて寝ています。
まるでお布団を被って寝ているようです。

ライトで起きちゃう魚もいるのでなかなか写真に撮れないのですが
カワハギは寝ている間に流されないようにちょっと藻や海藻をくわえて寝ています。
カワハギの中には豪快な性格の子は横になって石を枕にして寝ていたり(笑)
魚の中にも性格の差、あるんですね(笑)

ドキドキしながらエントリー!
みんなのライトで思ったより明るい。

くたっとなってお休み中のイソギンチャクをかぶって眠るクマノミ。

眠そうな目で横たわるカワハギ。
きっと大雑把な性格の子w

サンゴの上でヤドカリたちが集合して宴会中でした!

夜行性の甲殻類は自分たちの時間だとばかりに出てきています。

今回は、特殊な青い光を出すブルーライトも持っていっていたので
「フローダイビング」もやってみました!!

サンゴやイソギンチャクや一部の水中生物が持つ「蛍光タンパク質」が
このライトの光で反応して蛍光発光します。
まるでイルミネーションのようなディズニーのパレードのような
幻想的な空間でのダイビングを味わえるのが「フローダイビング」なんです!!

通常のライトを消して・・ブルーライトをつけると…

蛍光色にサンゴやイソギンチャクが輝きだしました!!

水中で咲く花のような「ムラサキイソギンチャク」は
まるで花火の様にゆらゆらと光っていました。

幻想的な光を放つ蛍光発光しているサンゴ。

サンゴによって少しずつ色も光り方も違います。

ムラサキハナギンチャクも妖しく光る。

暗い方が好きなエントウキサンゴもポリプ全開で光っていました。

ヨメヒメジ。
サンゴだけじゃなく生物も光ります。

さて
夜の水中世界の様子はいかがでしたでしょうか?

海の中の世界で生きている生物たちにも生活があって、その様子を観察できるのがスキューバダイビングの醍醐味になります。
また、愛媛は日帰りでサンゴの広がる海へと遊びにいけるので、とても恵まれた環境だといえますね。

いろんな水中世界をまたご紹介できたらと思います!

みなさまも是非
宇和島の海で、新しい体験を!!

今日も良い海でした!!

■ EBダイバーズ
開催時間/12:00~20:00
開催住所/愛媛県松山市余戸南2丁目23-7
駐車場/あり 6台
料金/ナイトダイビング&フィッシング¥13,200(乗船料・釣竿レンタル料・ガイド料・施設利用料含む)※講習料別途
お問い合わせ/EBダイバーズ(089-989-8612)
EBダイバーズ 公式HPはこちら
イマナニで「EBダイバーズ」の情報を見る

reported by EBヒロ
イマナニ体験レポート