憧れから大人の楽しみへ! Act.2 イヨテツスポーツセンター 「フィギュアスケート教室」 【愛媛/松山市】

  

ついにレッスンスタート! 上級コースとは!?

0-0

こんにちは。さきちです!
11月からついに、上級コースのレッスンがスタート。

先シーズンも一緒にレッスンを受けていた小学生や、A級コースのみなさんと木曜日の18:00~19:30のクラスです。
11月前半は暖かい日が多かったので、夜のレッスンでも写真で分かるくらいもやがかかっていますが、最近急にぐっと寒い日が増えてきましたね!

これから本格的に冬らしい寒さになっていくのか~と思うとウィンタースポーツの時機到来って感じでテンションが上がります♪
そしてレッスンの内容は……というと、もうほぼ全部フィギュアスケートの技を習うのでは!?と思うくらい急に難易度が上がりました。

今シーズンも楽しんでいきましょう♪

もやの中でさっそくレッスン。

上級では指先まで意識して!

上半身の美しさも大切です◎

やっと後ろ向きに滑るのに慣れてきたかな…と思ったら、バックのサークル!?サークルとは…、アレです。
私が中級で苦労していた、片足を上げて半円に沿って滑るやつ!
それを後ろ向きで…??

A級クラスの方に聞いたのですが、上には上が…まだまだどんどん難しくなるし、上達しても新しいことをやるのはいつも怖い!と言っていました。
でも、みんな同じ気持ちで練習しているんだぁと思うとちょっと嬉しい♪

そしてレッスンですが、まずは体の使い方を教わります。動きがより複雑になってくるので、手の動きや足の動きをひとつずつ確認。
エッジや腕の位置にも注意です!
練習中にビデオを撮っているのですが、滑れない分を補うように「スゥ~」「くるくる~」など口から出てくる擬音が増えてて自分で笑ってしまいました。

寒くなると空気が澄んでめちゃくちゃリンクが綺麗!

正しい姿勢と動きを丁寧に確認しながら練習します。

ブレードも微調整してもらいました!
これで少し上達しないかな!?

隣のA級コースのみなさんが優雅で羨ましい…。

頑張ってます! 褒めてください!

難しくてできないことだらけですが、でも、習い始めて通算まだ半年とちょっと……。
ぎこちないながらも後ろ滑りやターンにスピンができるのすごくない!?と自画自賛の日々。

でも周りの子ども達の方が上達早いんですよね。流石…。
それでも、まさか自分がここまでできる日がくるとは思っていなかったので、憧れに一歩近づいたような嬉しさがあります。

同じクラスの方にフィギュアスケートを習おうと思ったきっかけは?と聞くのが趣味なんですが(笑)
みなさんやはりテレビで見て「どうやったらあんなに美しく滑れるんだろう」「いいなぁ、やってみたいなぁ」という憧れの気持ちから始める人が多いようです。

私も普段からフィギュアスケートの大会めちゃくちゃ見てます!というほどファンではないのですが、自分もあんな風に滑れたら…という憧れがずっとあったので、マイシューズを手にしたときは嬉しくてにやにやしてしまいました。

苦手なスピンもがんばります!

でも次の課題はシットスピン…。

まずはしゃがむ練習から!

それに、大人になるとなかなか成長を実感できないですよね。
スケートはほんとうに歩くのもやっとなところから始めたので、大げさかもしれませんが赤ちゃんが歩けるようになったくらいの成長を自分に感じています。

そして、記事見たよ!と、いろいろなところでお声がけいただくことも増え、「新しいことに挑戦する」というのも大人になるとだんだんやらなくなるから周りに応援されたり、一緒に頑張ったりしながら成長を感じられるのいいよなぁ~とひしひしと感じています。

なにより、いつもと違う氷上という冷たい澄んだ空気の中で一生懸命自分の体と向き合っていると、めちゃくちゃ気持ちがリフレッシュされるんですよ!
忙しい大人にこそやってみてほしい習い事です。
非日常の中でデトックスしながら体を動かすの、とってもいいですよ!

ジャンプの練習も始まりましたよ!

ひとつずつ動きを確認して…。

今はこれが限界です(笑)

12月からは、予約不要のミニ教室(毎週土曜日13:00~13:20)や、日曜日のミニアイスショー(14:00~14:30)も開催。
氷の上の楽しさを知って、みなさんも一緒に習ってみませんか?
「ひよこコース」や、子ども向けの4日間短期集中「冬休みコース」もありますよ。

イヨテツスポーツセンター内は飲食物持ち込み自由ですが、温か~いドリンクはもちろん、カップラーメンやからあげもスケート靴を履いたまま買えちゃいます♪
グルメの詳しい紹介は、次回!お楽しみに!

冬休みに向けて、今のうちに一足先に練習しちゃいませんか~?

■ イヨテツスポーツセンター・アイススケート
開催時間/2023年10月14日(土)~2024年5月6日(月)10:00~20:00
開催住所/愛媛県松山市三町3-9-1
駐車場/あり
料金/大人1,700円、中学生1,400円、小学生以下1,200円、貸靴料400円、観覧料300円 (税込)
お問い合わせ/イヨテツスポーツセンター(089-975-0031)
メールアドレス/iyotetsu_sports@chic.ocn.ne.jp
イヨテツスポーツセンター 公式HPはこちら
イマナニで「イヨテツスポーツセンター」の情報を見る

reported by さきち
イマナニ体験レポート