今治市で有名な梅林・網敷天満神社にて 【愛媛/今治市】

  

心癒される色とりどりの梅の木が敷地いっぱいに咲き誇る

0-0

こんにちは!
とにかく食べることが大好き「ゆず」です!

今治市民は知らない人はいないのでは!?というくらい梅の花が咲き誇る網敷天満神社。
だいぶ咲きだしたとの情報を入手したのでさっそく行って来ました。

梅の木は道を挟んで両サイドの敷地に咲いています。
初日は2月2日に行ってきました。

ちらほらと咲いているものの、見頃はもう少し先かなといった印象。
見に来られている人の数もそんなに多くはなく、咲き始めはゆっくりと楽しむことができます。

2月2日の梅林の様子。

駐車場は空きが多く見られました。

個体差はあるもののちらほら咲いている梅の木も。

鮮やかなピンク色ですごく綺麗!

少し間隔をあけて、2月12日と2月14日に再訪してきましたよ。
前回よりも来訪者の数はぐっと増えており、梅の花も順調に色鮮やかに満開へと近づいていました。

白、ピンク、赤と色様々。
梅林は道を挟んで右と左にあるのですが、右の梅林より左の梅林の方がより満開へと近づいている印象でした。
日当たりや土壌の関係からでしょうか?こういった違いを見るのも楽しみのひとつです。

2月12日の梅林の様子。

2月14日の梅林の様子。

白色の梅の木。

ピンク色の梅の木。
ピンクの梅の木が一番多く咲いている印象でした。

赤の梅の花。
赤色の梅の花を見る機会がなかなかないので見られて嬉しかったです。

2024年2月25日に観梅会開催!

毎年2月に開催される恒例行事の網敷天満宮梅林の観梅会が、2024年2月25日10時より開催されます。
うどん等の食べ物の販売もあるので、美味しいものを食べつつ梅林を堪能することができます。

おそらく混雑が予想されますので運転には十分注意して楽しんできてくださいね。

2月25日に観梅会があります。

すべての梅林が満開になるまでまであともう少し!

敷地内はかなり広々としており、ゆっくりお散歩を楽しみながら梅林を堪能できます。
わんちゃん連れの方や高齢の方も多く見られました。

大きな段差がないので、足の悪い方や車いすを使っている方でも楽しみことができますよ。
梅林の途中に屋根付きの長椅子もあるので疲れたらそこで休憩することも可能です。

屋根付きの長椅子でホッと休憩。

長椅子からも梅林を楽しむことができますよ。

今の時期ならではの梅の花。
梅が咲き始めると、もうすぐ春が来るんだなあとしみじみ感じちゃいます。

こんな立派な梅林がまさかの入園無料で楽しめちゃうんです!
お散歩がてらぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

今年は行く暇がないよって方は、この記事を見ておおよその咲く時期の参考に、来年以降お出かけ下さい。

■ 網敷天満神社 観梅会
開催時間/2024年2月25日・10:00~
開催場所/網敷天満神社
開催住所/愛媛県今治市桜井6-2-1
駐車場/あり
お問い合わせ/網敷天満神社(0898-48-0038)
イマナニで「綱敷天満神社」の情報を見る

reported by ゆず
イマナニ体験レポート