雨の「オオタニサングローブありがとう」登山 【愛媛/四国中央市】

大谷翔平さんに感謝の気持ちを届けたい!

0-0

こんにちは!今年で登山歴4年目を迎えるmomoです。
登山の経験は浅いものの、自分が楽しいと思ったことはみんなでシェアしたい性分なので、今回はも登山イベントを企画しました。

その名も「オオタニサングローブありがとう登山」。

登ったのは愛媛と香川の県境にある大谷山。
読み方は「おおたにやま」ですが、大谷翔平選手の活躍にあやかって地元の人たちが「おおたにさん」と呼び始めた山なんです。

奥の一番高い山が、標高507mの大谷山。

よく見ると登山道に階段が付いています。

登山口には苔アート?!で大谷山の文字が。

これまでにも、大谷山では何回か登山イベントを開催していますが、今回は次女が小学校からもらってきた大谷選手からのグローブ寄贈のプリントを見て、「大谷山でグローブのお礼をみんなで叫んだら楽しいかも!」と思いつき、登山ガイドの松本智広さんと、四国中央登山ムーブメントのメンバーと開催することにしました。

四国中央市の全小学校にチラシを配ったところ、なんと50人を超える親子の応募があり、やっほ~!

「野球しようぜ」ならぬ「登山しようぜ」と書いたチラシ。

大谷山のふもと切山地区の方々に愛される大谷山(春頃撮影)。

4月下旬には、美しいつつじが楽しめます。

天気予報は雨。 どうする?!大谷山

ところが、2週間前から天気予報はこの日だけ雨。
開催までの1週間は1時間おきに天気予報をチェックするような日々を過ごしましたが、淡い期待もむなしく当日は予報通りの雨。

たくさんご応募いただいたものの、朝からキャンセルの連絡が立て続き、「誰も来てくれなかったらどうしよう」と不安を募らせながら待っていると、一組、また一組と、ご参加者が現れます。
その姿を見て「今日はこの勇者たちとエキサイティング登山を楽しもう!」と気持ちが切り替わりました。

集合場所の「にこにこ市直売所」に集まってくださったご参加者たち。

何とこの日は、テレビ局2局、新聞社2社、フリーペーパー1社の取材が入りました。

リュックもすっぽりレインウエアの中に。
雨対策万全!

集合場所から登山口の唐谷峠まで車で移動して、松本さんガイドの元、大谷山へレッツゴー。
実はmomo、雨の登山大好きなんです。

さすがに1人だったら「今日はやめとこう」となりますが、みんなと一緒だとびしょびしょドロドロも楽しめて、気分はすっかり6歳児(笑)。
気持ちが若返って、アドレナリンも大放出です。

そんなテンションで、初めましてのご参加者とも色々話しながら登ること35分。
あっという間に標高507mの山頂に着きました。

途中の「第二テーブル」でちょっと休憩。

この山を越えたところに大谷山がありますが、この日は迂回路を通って山頂へ。

山頂では大谷選手にグローブのお礼を叫びました。

やまびこスポット。

雨の中、おつかれ山(さん)でした!

頂上ではロサンゼルスの方向に向かって、「大谷さんグローブありがとう、今年も頑張ってね!」とみんなで叫びました。
晴れていれば、頂上から四国4県と、広島、岡山が見えますが、雨が降っていたので早めに下山することに。
帰り道ではガイドの松本さんが「かんかん石」に連れて行ってくれました。

花崗岩の大きな石の上から叫ぶと、こだまが返ってくるやまびこスポットです。
ここで一人ずつ夢や願いを叫んでクライマックスを迎えた後、登山口へ戻りました。

さて今回の「オオタニサングローブありがとう登山」はあいにくの雨となりましたが、普段できない体験ができるのも登山の醍醐味。
幻想的な風景の中、雨ニモマケズ、アクティブな方々とエキサイティングな登山ができてとても楽しかったです。

これだから山はやめられません。
また企画するのでぜひご一緒しましょう!

■ オオタニサングローブありがとう登山
開催時間/2024年2月25日(日) 9:00~12:00
開催場所/大谷山
開催住所/愛媛県と香川県の県境
駐車場/あり
料金/1,000円(ガイド料・保険料)
お問い合わせ/四国中央登山ムーブメント(090-3592-5775)
山のまち 公式Instagramはこちら