E-BIKEでジオライドツアー! 宇和海ジオみかん編 1日目 【愛媛/西予市】

  

1泊2日で総走行距離108km!! Eバイクなら余裕?! Eバイクは自転車なのかバイクなのか

0-0

愛媛の海を潜りまくっているEBヒロです。こんにちは!
今回は一般社団法人西予市観光物産協会さん主催のE-BIKEを使ったツアーに参加してきました。

なんと1泊2日で総走行距離108km!
陸上ではポンコツな私…
いくら電動アシスト機能付きといえども、2日間を乗り越えられるとも思えず…躊躇しまくっていたんですが…
ツアー内容見ると、夕食が絶品ステーキ&ハンバーグで有名な宇和の「ゆうぼく民」さんでBBQ!!!!!
それは、是非とも食べたい!!!
走りきれなくてもBBQは食べたい!!!!
なんとしてもBBQは食べたい!!!

…お肉に釣られて、やる気満々で参加を申し込みました。

2日間一緒に旅するみんなで集合写真!

ツアーにはガイドさんがついてくれて説明や調整もしてくれるので安心。

アシスト機能は左手でパワー調整できるようになっています。
右手でギアチェンジします。

1日目は八幡浜のみなっと出発で海沿いに三瓶〜宇和まで行くコース。
海見ながらだと気持ちよさそ〜

いよいよ出発!
アシストカーが付き添ってくれるので荷物運んでくれて楽ちんで安心です。

ドキドキしながらジオライドツアースタート!!
走り始め、アシストがグィンっと加速してくれました。
海沿いにぐんぐん進みます。
海、見ながらのサイクリング、気持ち良いです。

でもやはりE-BIKEは自転車でした笑
漕ぐのを手伝ってくれている感覚です。
軽く漕ぐだけで早く走れる感じです。
自転車だけど、めちゃくちゃ楽です!

気持ちよく海風にあたりながら加速していくと
最初の絶景ポイント
海に建つ鳥居のある「舌間厳島神社」に到着です!

海の中に建つ鳥居かっちょいい!

もう少し潮がひくと鳥居をくぐることができるそう。

鳥居をバックにみんなでジャンプ写真やーーー!!

もういっちょーーーー!!ジャーンプ!!

もうすでに…めっちゃ疲れたっw

お天気が崩れてきたな…と思ったら、わらマンモスがー!! 燃えとるーーーー!!!

「今、10分の1くらいしか進んでませんよ」
ガイドさんからの一言。

なんと。
衝撃。
そりゃそうですよ。
2日で108キロですもん。
1日で54キロ。
今、5キロ。
なんと。

…。

え。やばいやん。
気合い入れて走らんとやばいやん。

ってことでここから激こぎしました。

(※ただひたすら体力のない私が激こぎなだけで、みんなは普通に走っているだけだった気もします。)

坂道が続いてもE-BIKEだとアシストが働いて軽く登っていけます。
楽ちんです!

でもやはり自転車――――
頑張って漕がないと進まないです^_^
バイクではなかった――――

目指すは標高90m
「須崎観音」へGO!!
E-BIKEでも山はしんどいーー笑

遊歩道の坂道を頑張って登りきると
遠くまで三瓶湾が見渡せる絶景ポイントに到着です!!!

目の前には巴理島。奥に大島。絶景ですな。

船の安全航行と漁業の繁栄を祈る観音様。

鐘は祈りを込めて1回だけ鳴らします。

この下には4億年前の地層が見られるんですが、今は土砂崩れで立ち入り禁止になっています。残念。

山を降りてきたら、わらぐろ群!これも絶景!!

絶景ポイントを後に
ぐんぐん下り道。
ブレーキで調節しながら
どんどん降りる。
E-BIKEたーーーのしーーーい!!

途中、何だか雲行きが怪しくなってきて
ポツポツ雨が降ってきました。
肌寒くもなってきて疲れも出てきました。

ガイドさん。
「後ちょっとでマンモスだから。そこでおやつにしよう!」

おやつーーー!!
目指せおやつ!!
いや
マンモスーーー!!

辺り一面の田んぼの中を進むと(晴れてるときっとこれも絶景で素敵な場所)

なにやらモクモク・・と、煙たい・・・

むむむ??

モクモクモク…

!!!

マンモスーーー!!!
燃えとるがなーーーーー!!!!!

モクモクと煙が辺り一面に広がります。

マンモス燃えてなかった!!でも骨組みだけになってた!!
周りの藁は一定周期で交換されているそう。

今回は偶然、藁交換の周期に当たったみたいです。逆にレア笑。
孫マンモスくんはまだ藁を剥がされてない状態。

マンモスを後に目指したのは、イマ愛媛で訪れるべき場所として常に上位ランクイン「こけむしろ」

自社牧場で育てている「はなが牛」や「はなが豚」お肉のグレードがBBQではない…初めての体験でした。

マンモスの藁の交換時期にちょうど当たったようで、藁が燃やされていました。
骨組みだけになったマンモスも可愛い。

そんなレアなマンモスを見ながら、あったかい紅茶やコーヒー・ココアをいただきながらの「城川ファクトリー」さんの和栗とはちみつの羊羹。
美味。
栗、美味。
疲れた身体に沁みます…。

少し山を登り、訪れたのは、「こけむしろ」さん。
杉の木々の間に苔がもふもふと広がりアートが点在する空間はまるでジブリの世界。
今日のサイクリングの絶景はこちらでフィニッシュ。

そしてそして
お待ちかねのBBQ!!
肉!!
宇和の「ゆうぼく民」さん。
自転車に乗った後のお肉!
最高に美味しかったです!!

絶景を見ながら、地元の方おすすめのご飯やおやつを食べながら、至れり尽くせりのサイクリングツアー。
たくさん笑って、目も頭もお腹も大満足で1日目終了です。

体験レポート
後編へと続きます!!

■ E-BIKEでジオライドツアー宇和海ジオみかん編
開催日/2024年3月9日~3月10日 ※イベントの場合
開催場所/一般社団法人西予市観光物産協会
開催住所/愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目297番地
駐車場/あり
料金/¥18000
問い合わせ先/一般社団法人西予市観光物産協会
電話番号/ 0894-62-6437
メール/ seiyo-travel@seiyo-kankou.or.jp
西予市観光物産協会 公式HPはこちら
西予市観光物産協会 公式instagramはこちら
西予市観光物産協会 公式facebookはこちら

reported by EBヒロ
イマナニ体験レポート