【菊理サウナ 愛媛/今治市】 五感で味わう山頂のテントサウナ

  

雄大な自然に囲まれたカレイ山で極上のトトノイ体験を

01

サウナブームで、愛媛県にもサウナーが増えてきましたね♪
みなさんのお近くの温泉施設にもサウナが併設されているところが多いのではないでしょうか?
最近ではジムにもサウナ設備があるところもありますよね!

そんなサウナーのみなさんに朗報です!
プチ旅行気分で極上サウナ体験を味わえる施設、【菊理(くくり)サウナ】が今治市大島にオープンしているんですよ~♪

今回はサウナ初心者のさきち&おまいが体験してきたので、サウナ初心者も楽しめるテントサウナの魅力をお届けしていきます♪

大島ってどんなところ?

大島は、愛媛県今治市と広島県尾道市をつなぐ、しまなみ海道を愛媛側から渡った一つ目の島。

来島海峡大橋の絶景を見ながら渡ると、そこには新鮮な魚介類が味わえる道の駅「吉海いきいき館」や、世界各地のバラ400種3,500株が植栽された「よしうみバラ公園」、今治周辺の歴史を紐解く貴重な資料を展示している「村上海賊ミュージアム」、東京タワーとほぼ同じ高さから来島海峡大橋と四国を見渡せる展望台「亀老山展望公園」など、見どころの多い島です。

そして、景色に文化に食事にと楽しみが多い中で見落とされがちなスポットが、今回ご紹介するテントサウナがある「カレイ山展望公園」です。

こちらは伯方島と大島を結ぶ「伯方・大島大橋」や、今治市の主要産業である造船会社のドックが見られたりと、360°海と山と大空に囲まれた愛媛らしい、雄大だけど、どこかのんびりとした景色が広がっています。

穏やかな波を見ていると、心が落ち着いてきますよね。
しかし本番はここから!
さあ、極上のリラックス体験へ出かけましょう♪

こんなところにテントサウナが!?

カレイ山展望台へ向かう途中、駐車場から歩いてすぐのところに、なにやら大きな石が!
こちらのテントサウナ施設【菊理(くくり)サウナ】は、石材屋さんの敷地にオープンしているということで、周りには大きな石がごろごろ。

大島から産出される「大島石」は、庵治石に並ぶ瀬戸内の高級墓石材としても有名なんですよ。

近付くにつれて、なんだかいい香りが~。
薪をくべる匂いかな? と思ったのですが、ほのかに柑橘の香りも。

ロウリュサウナになっていて、レモンのアロマオイルを混ぜた水を使用しているそうですよ。

ここでサウナ初心者ポイント①
ロウリュとは、サウナ発祥の地であるフィンランドのサウナ入浴方法で、ストーブの上で暖められたサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させることで、サウナ室内の湿度、体感温度を上げ、発汗を促します。

新陳代謝を上げるほかにも、音と蒸気でストレス解消&美容効果も!
入り方については後ほど詳しくご紹介しますね~。

サウナ好きの“熱い”男たちによって実現したテントサウナ

こちらのテントサウナを運営するのは、宮窪にルーツを持つ青野右京さんと、県外から移住された石塚拓海さん。
青野さんは、お父さんの実家がある宮窪町を拠点として活動していた際、「こんな最高のロケーションがあるのに、この町をもっと盛り上げられないか」と考えていたそうです。

そして、関東では野外の景色も取り入れて五感全てで楽しむアウトドアサウナが流行っているのに、四国ではまだまだ浸透していないと気付いたそうです。
そこで、同じくサウナ好きの石塚さんと協力して、カレイ山に【菊理サウナ】をオープンすることに!

「アウトドアサウナは、自然に包まれながら周囲を気にせず、自分たちの好みで温度も調節できる、ストレスフリーなサウナ。
その体験は通常のサウナとは全く異なります!

カレイ山の【菊理サウナ】を体験することで、今治の豊かな自然をもっと身近に感じてもらえたら嬉しい。サウナーの方はもちろん、サウナ初心者やサウナが苦手な人にこそ、体験してもらいたい」そう語るお二人。

サウナを通して今治の魅力を発信したいという強い思いから、実はイベントも多数企画されています。
浜辺でのフリーテントサウナや秘境サウナツアー、カレイ山での音楽イベントなど、面白そうな企画ばかりなので、公式Instagramもチェックしてみてくださいね♪

完全予約制で1セット2時間、貸切りにも対応してもらえます。
予約時に食事も申し込むと、オロポやサ飯も楽しめますよ~♪

ここでサウナ初心者ポイント②
オロポとは、大塚製薬から販売されている「オロナミンC」と「ポカリスエット」で作るサウナ定番ドリンク!
ポカリのさっぱりとした甘みにしゅわしゅわが加わって喉ごし最高!

サウナ後にぐびぐび~っと飲んでみてくださいね。

そしてもう一つ、こちらでイチオシのドリンクが「チャイティー」
LIFE SPICE SHOPさんのチャイシロップを使用した、スパイス大好きオーナーが選定する“ベスト・オブ・サウナチャイ”です♪

サウナでカラカラになった体に、程よい甘さと刺激を与えてくれます。
アウトドアサウナとスパイスたっぷりのサウナチャイはオロポ以上に相性抜群!?
一度飲めばハマること間違いなしなので、未体験の方はぜひ!

※写真は「キー豆カリーSP」

続いてこちら。
サ飯も気になりますよね~。
サ飯とは、サウナのお供となるごはん。

こちらもここでしか食べられない特別なサ飯をご用意。
メキシカン大好きな料理人が、メキシコ料理をアレンジし完成させたひき肉と豆のスパイスたっぷりカレー、その名も「キー豆カリー」です!

鎮座しているソーセージは大島で作られた天然腸を使用した本格ソーセージ。
めちゃくちゃジューシーでカレーとの相性抜群!
カレー自体の辛さは抑えているとのことで、辛いのが苦手な方でもぺろり。
ほっぺが溶ける新体験をぜわってみてくださいね~。

いざ、未知の体験、テントサウナへ!

テントサウナが設置されている場所も、この通り目の前に海が開けた絶景ポイント。
普段あまりサウナに入らない、さきち&おまい。
テントの中がどうなっているのかワクワク♪ 待ちきれません!

ですが、まずはお着替えです!
女性は専用の更衣室が用意されているので、そこで着替えます。

貸切り予約をしていない場合は、別のグループと一緒になることもあるので譲り合って使用していくださいね。
また、荷物の管理にはご注意ください。

男性の着替えは近くのトイレでお願いしています。
水洗トイレで、周りも綺麗でしたよ♪

サウナ入る方の持ち物はこんな感じです。
・水着やTシャツ、ラッシュガードなど「サウナと水風呂」に入れる格好
・バスタオル
・フェイスタオル
・サンダル
・お気に入りのサウナグッズ
・スキンケア/フェイスケア用品(サウナ後乾燥しやすいため)

サウナ初心者の二人は急遽百均でサウナハットを入手!

ここでサウナ初心者ポイント③
サウナハットは頭皮の乾燥を防ぎ、髪や頭皮を守ってくれるほか、のぼせ防止にもなるそうですよ~。
三角帽子の見た目がかわいいので、お友達とお揃いもオススメです♪

それではいざ、テントサウナへ!

中はこんな感じになっていて、サウナストーブの上にロウリュの石が乗っています。
もちろん、熱いので要注意!
ぜったいに肌が触れないようにしてくださいね。

中は意外にも広々としていて、二人掛けのイスが二客ありました。
さらに一人用の簡易イスを追加して、一度に最大5人までは入れるようです。

グループで申し込みをして、わいわい入るのも楽しそうですね♪

お待ちかねロウリュの楽しみ方ですが、アロマオイルが上に浮いているので、水をかける時はまず、ぐるぐると全体をよくかき混ぜてください!

そして、煙突の近くの石がよく温まっているので、その辺りにちょろちょろとかけます。
だいたい、手桶の3分の1くらいの量を目安にしてみてくださいね。

じゅぅ~と煙が上がると、石が十分温まっている合図!
レモンのいい香りと蒸気がテント内に広がって、目からも耳からも全身リラックス~♪

今まで体験したサウナだと熱すぎて入ってられない! と断念することが多かったのですが、今回のテントサウナはじんわり身体が温まっていく感覚で、5~10分は余裕で入っていられました。

ここでサウナ初心者ポイント④
暑さになれないうちは、無理は禁物です!
入口のジッパーを開けて温度を調節できるのもテントサウナの良いところ♪

しっかり温まりたいときは全部閉めて、サウナ内の上部でタオルをぐるぐる回すと熱波が全体に広がりますよ。
また、入口の上15cmくらい開けておくと、空気の流れができてより全体が均一に温まるんだそうです。

サウナの後こそ楽しみがいっぱい!

テントサウナの中から海を見渡せることもできて、ずっと入っていられる~とうきうきのさきち&おまい。
ですが、サウナ後にこそ醍醐味が!

そう、サウナといえば水風呂ですよね!

サウナ前に手を入れた時は「冷たすぎて入るなんて絶対ムリ!」と思っていた水風呂…。
1回目のサウナ後に足を入れてみたのですが、やっぱり冷たい!!

膝くらいまで浸かり、「これ以上はムリだね~」と話していると、石塚さんから「しっかり身体の芯まで温まってないから今はムリかもですね。
2回目、3回目と重ねてサウナで温まると水風呂も気持ちいいですよ」とアドバイスが!

な、なんと…!
ここまできたらサウナ初心者でも水風呂を堪能したい~!

ということで、しっかりロウリュもしながらサウナを堪能。
す、すると…
肩まで浸かってもぜんぜん冷たくない!
むしろ、真夏でプールに入った時のような気持ち良さ!

こ、これがトトノウってことか~。
新体験のサウナ初心者たちをアヒルちゃんが見守ってくれていました♪

そして、水分補給も忘れずに♪
今回はグレープフルーツとキュウリのデトックスウォーターを用意していただきました。

さっぱりとした甘みが体に染み渡る~!!

水風呂と水分補給の後は、ゆっくり外気浴~も楽しみのひとつですよね。
こちらでは外気浴もこの絶景。

もうこれだけでここに来た価値があるんじゃないかと思いますが、私達はサウナ後なので、完全にととのっています。
もうここは天国です。

こんな最高の体験、2時間じゃ足りないよ~という人続出だと思います。
そんな時はご安心を♪

1セット2時間ですが、続けて予約することも可能ということなので、1日のんびり楽しみたい方は追加で予約してみてくださいね。

最後に、「石の上で外気浴する人もいるんですよ~」と教えてもらい、いそいそと登る二人。

どこを切り取っても絶景なテントサウナ体験でしたが、こんなフォトジェニックな写真まで撮れるなんて!
旅行の記念にもなりますね♪

サウナは男性人気が高いのでは? と思っていましたが、最近は男女のグループや、女性だけのグループも増えてきたそうです。
年齢層もバラバラということなので、みなさんもぜひお友達や家族を誘って【菊理サウナ】にお出かけしてみてくださいね~。

なんと、耳よりな追加情報が!

今治の魅力を発信していろいろなイベントを手掛けるお二人ですが、「秘境サウナツアー」ということで、大島から出張して、天然の掛け流し水風呂を楽しめる山奥の清流サウナツアーを不定期開催しています。

次回開催は11月2日(土)3日(日)
時間は10:00-15:00 の5時間の予定で、お一人様3000円です。
開催場所は秘境…ということで、お昼ごはんは持参でお願いします。
※集合場所は予約後に共有されます。

青野さんが愛媛県内を約2週間かけて車で走りまくって見つけたという穴場スポット!
テントサウナをするために存在しているのではないかと思うような空間で、頭と身体を空っぽにして、ただサウナを楽しむひとときを満喫してください。

また、カレイ山のテントサウナですが、こちらも期間限定とのこと!
実は、本格的なサウナ施設建設の予定があり、それまでの限定的な営業になっています。

つまり…、このテントサウナを楽しめるのは今だけ!
みなさんにもぜひテントサウナの良さを知ってもらいたいので、今すぐ公式サイトやInstagramをチェックしてみてくださいね~♪

どんどん進化する大島の【菊理サウナ】から目が離せませんね!

■ 菊理(くくり)サウナ
場所/カレイ山展望公園 キャンプ場
住所/愛媛県今治市宮窪町宮窪6355-2
営業日/土日祝日営業
営業時間/9:30~11:30/12:00~14:00/14:30~16:30/17:00~19:00(各コマ6人まで)
料金/お一人様(2時間)2,500円~ ※完全予約制です
お問い合わせ/InstagramDMより
菊理サウナ 公式HPはこちら
菊理サウナ 公式Instagramはこちら
イマナニで「カレイ山展望公園」の情報を見る

reported by イマナニ編集部 さきち
イマナニ特集