【愛媛・喜多郡内子町】 素敵なイベント!そとで、ここで。〜自然と食を味わう日〜へ行ってきました

  

ささみちゃん    イマナニ体験レポート

内子町小田地区の魅力が詰まった「そとで、ここで。」

こんにちは!
1歳児ママのささみちゃんです。

イマナニのおすすめイベントで知った「そとで、ここで。」というイベントに家族で行ってきました。
水遊びコーナーもあるようなので1歳の娘の水遊びデビューにも良さそうだと思い、楽しみに。

こちらのイベント、内子町城の台公園を予定していましたが、当日の天気予報が雨だったため道の駅小田の郷せせらぎ奥の倉庫にて開催へ。
天気は快晴とはいきませんでしたが、強い日差しがない分少し涼しく感じられ、川のせせらぎや蝉の泣き声(今年初の蝉の泣き声!)を聞きながら心地よく過ごすことができました。
Processed with VSCO with au5 preset
道の駅の隣に流れる川
道の駅の隣に流れる川 小田の郷せせらぎ 道の駅の奥の倉庫スペースにて開催
まず中に入って、素敵なうちわが目に留まり、衝動買い!

全て自然のもので染められており、うちわは柿渋を使って染めたそうです。
手染めの優しい、落ち着く色と質感。

私は笹ストローも購入してみました。
お隣にもとても可愛いスタイやアクセサリーがずらり。
ベビー用品ってなんでこんなに可愛いのかしら…。

先ほど購入したうちわを作られた方も教わったという藍染めの先生のワークショップも奥で行われていました。
今回は参加できなかったのですが、私もまた機会があったらチャレンジしてみたいです。

その後、外のプールで何人かが水遊びをしていたので娘を着替えさせ初めてのプールで水遊び♪
とはいえまだ怖かったのか、浮き輪やボールを触ったり、水をかけて遊んだり。
プールは子供達がひっきりなしに入れ替わりで遊んでいて楽しそうでした。
Processed with VSCO with au5 preset
素敵な手染め雑貨たち
素敵な手染め雑貨たち 可愛いスタイやアクセサリーがいっぱい 手染めワークショップ 夏だ!プールだ! 娘は外からプールを楽しみました

売り切れ続出!山の幸たっぷりのおいしさに触れる

ちょうど時間もお昼頃。
子供と水遊びしてお腹もペコペコです。

お昼ご飯にしようと再び中をウロウロ。私は豆乳そうめんを食べました。
豆乳のスープにミョウガやゴボウ、トマト、ズッキーニなど野菜もたっぷりで優しい味。
とても美味しかったです。

イベントが10時〜だったのですが、12時過ぎには売り切れメニュー続出で、他にも色々食べてみたかったのですが泣く泣く我慢してバタフライピーレモネードとアイスコーヒーを飲んでひと休憩。

バタフライピーレモネードは、青色のブルーティーにレモンシロップを入れると色が綺麗な紫色に。
見た目も涼しげでさっぱりとしていてとても美味しかったです。

コーヒーは7種類から豆を選ぶことができ、夫はブラジルをチョイス。
おいしい珈琲が外で飲めるのも嬉しいですね。
Processed with VSCO with au5 preset
豆乳そうめんが美味しかった亀岡家さん
豆乳そうめんが美味しかった亀岡家さん 野菜たっぷりの豆乳そうめん 綺麗な紫色のバタフライピーレモネード 小道具も素敵だったぽたり珈琲さん 水出し珈琲
その他にも、うこっけ卵の蒸したまごを食べたり、はちみつのグラノーラを買いました!
グラノーラはまだ食べれていませんが、バニラアイスにかけて食べるのが楽しみです♪

子供との水遊びにたっぷり時間を割いたので、私たちはできなかったのですが、フォークと茶さじ作りワークショップや、棍棒飛ばし体験という棍棒を使ったゲームなど、他のイベントではなかなか体験出来なそうな経験ができ、またライブ演奏もあったりで大人から子供まで楽しめるイベントだと思いました。

こちらのイベントが、今回で7回目とのことなので、また次回体験してみたいです。
Processed with VSCO with au5 preset
夫が狙っていた親鳥のソーセージも残念ながら完売、、またいつか食べてみたい
夫が狙っていた親鳥のソーセージも残念ながら完売、、またいつか食べてみたい そしてうこっけ卵の蒸したまごを食べました SUN ON TOEさんのはちみつグラノーラ こちらの蓮の葉ちまきも完売で買えなかった創作點心/鑫斗雲(きんとうん)さん 小田の郷せせらぎ奥の倉庫で行われている様子
今回、内子町小田地区で開催されていた「そとで、ここで。〜自然と食を味わう日〜第7回」、山に囲まれた豊かな自然の恵みを感じながらゆったりと過ごすことができました。

唯一の心残りはご飯は早い時間に売り切れ続出で食べられなかったものがたくさんあったこと…。
次回はこれを教訓に早めのお昼ご飯のつもりで伺います!

子供の成長とともにワークショップなどは一緒に参加もできそうだったので、色々な楽しみ方ができると感じました。
またの機会を楽しみにしています。
そとで、ここで。〜自然と食を味わう日〜第7回
開催日/7月3日(日)
開催時間/10:00~15:00
開催場所/小田の郷せせらぎ(奥倉庫スペースにて)(愛媛県喜多郡内子町寺村251-1)
駐車場/あり
料金/入場無料
問い合わせ先/そとで、ここで実行委員会(おやまだ) TEL. sotococo.main@gmail.com
URL/https://sotococo.wixsite.com/official/event
reported by ささみちゃん