ドルフィンファームしまなみで感動体験! イルカと触れ合う夏 【愛媛/今治市】

  

伯方島でキャンプ・グランピングも楽しめる施設

0-0.サムネール

こんにちは、真鈴さにです。
セミが鳴き始め夏が始まりましたね!

今回は夏にピッタリ!
イルカとのふれあいも楽しめるドルフィンファームしまなみをご紹介します。

ドルフィンファームしまなみは今治市伯方島にある観光施設です。
「イルカのふれあい施設」はなんと日本最大級!
コースによってはイルカと一緒に泳ぐこともできます。

この施設ではイルカとのふれあいだけでなく、キャンプやグランピングも可能。
私たちが訪問した日は生憎の雨…。
テントを張ってキャンプをしたかったのですが、今回は家族4人でコテージで1泊2日の非日常を味わいました。

施設から見えるしまなみ海道

キャンプ・グランピングも可能

見学だけでもかなり近くでイルカを見られます

ドーム型の宿も人気♪

伯方島でご飯を食べるなら「みなとや」

私たちが宿泊したコンフォートキャビンには2~5名で宿泊できます。
バスルーム、キッチン、トイレ、ロフトも付いていて広さは充分。

電気ケトルや調理器具の備品はすごく助かりました。
BBQセットのレンタルをする場合は前日までに予約が必要なのでご注意ください。

雨も上がって外のデッキでBBQをしたのですが、サンセットを見ながらのご飯はおいしい!
デッキには屋根と風よけのカーテンがあるので少々の雨ならBBQは可能です。

お腹がいっぱいになるとコテージ内のシャワーで汗を流し、ベッドで就寝。
ベッドは大人2人子供2人でも少し狭く感じたので、人数が多い場合は寝袋などがあると便利かと思います。

屋根とカーテンがあるので雨でも外で過ごせます

室内の広さも充分

子連れにはシャワー、トイレがありがたい

雨が止み夕陽を見ながらのBBQ

夜の雰囲気も素敵です

かわいいイルカに癒されタイム

翌朝の天気は晴れ。
持参した朝食をデッキで食べ、海沿いをお散歩。
なんとも気持ちが良い!

予約していた時間になったのでドルフィンファーム受付でイルカとのふれあい準備をします。
それぞれ足のサイズに合わせたカッパを着てまずは座学。
これから触れ合うイルカの名前や特徴をお勉強します。

10分ほどの座学ではクイズや模型を使っての説明もあり、楽しく学ぶことができました。
座学が終わるとついにふれあいタイム!

今回は4歳のニコくんと触れ合います。
ニコくんの特徴はたれ目。
かわいいイメージのあるイルカですが、近くで見ると2m40cmもある体はやっぱり大きかった!

伯方島に渡る前に市内で買ったパンが朝食♪

天気が良いと景色も最高

ふれあいで使うカッパは貸してくれます

イルカのことを学べる時間

晴れた休日の午前中にはキャンプ場にもたくさんのテントが

ふれあいタイムではまずトレーナーさんの説明を聞きます。
バンドウイルカの色や歯、お腹側…トレーナーさんの指示を上手に聞いて見せてくれるニコくん。
ニコくんが指示通り動けるたびに周りからは「わぁ」と歓声も。

20分ほどのふれあい時間がありますが、参加者の人数など状況によって体験できる内容が違うようです。
この回で体験できたのはエサやり、輪っか遊び、ほっぺにチューなど!
かなり距離が近いのでエサやりすらも少し怖く感じました…。

ですが、愛嬌の良いニコくんを見ているうちに徐々に慣れ、投げたおもちゃもしっかり取って戻ってきてくれたニコくん。
とてもかわいい。
愛着が湧き、まだまだ遊んでいたいなと思っていたころにはもうお別れの時間です。
最後はヒレでバイバイを披露してくれたニコくん。
癒しの時間となりました。

指示を聞いてお腹を見せてくれたニコくん

トレーナーさんが指を開くと歯を見せてくれます

輪っかを投げると取って戻ってきてくれたニコくん

ほっぺにチュー!堅めのおくちでした!

くるくるまわるニコくん、お上手!

今回私たちはオートキャンプ場に宿泊した翌日にイルカとの触れ合いに参加したのですが、オートキャンプ場宿泊者は無料でイルカの見学ができます。
オートキャンプ場の利用がない方はドルフィンファーム受付にて手続きをすると入場可能です。

イルカとのふれあいには別途料金がかかるので詳しくはHPをご覧ください。
見学だけでも生簀まで行けて、間近でイルカを見られますよ。

島としても魅力的な伯方島。
こうしてキャンプ場やイルカとのふれあい施設ができて魅力が更に増しましたね。
ツーリングなど観光としても人気なようで県外からの来客も多くみられました。

この夏の思い出にドルフィンファームしまなみでキャンプやイルカとのふれあいをお楽しみください。

■ ドルフィンファームしまなみ
開催時間/9:00~17:00 定休日 悪天候時
開催場所/ドルフィンファームしまなみ
開催住所/愛媛県今治市伯方町叶浦甲1673
駐車場/普通300台
料金/入園料は一般500円、4歳~小学生400円
お問い合わせ/ドルフィンファームしまなみ (0897-72-8787)
ドルフィンファームしまなみ 公式HPはこちら

reported by 真鈴さに
イマナニ体験レポート