えひめ釣りガール Vol.1 釣具のフレンド

  

女の子だって釣りがした~い!!

釣りガールTOP01最終

はじめまして!
愛媛県で「飯テロリスト」を名乗っておりますサワダマナミと申します。

飯テロリストの活動としましては、主にInstagram上に胃袋を刺激するような食べ物(深夜のラーメン、ダイエット中の唐揚げなど)をアップしています(笑)


↑キスケで行われたわんこそうめん世界大会では5分で100杯を完食しました(笑)

そもそも私は本当に食べることが大、大、大好きで、何をするにもその先に「食」があります。
あ、お酒も大好物です。

例えば、スポーツをすればビールの為に汗を流し、キャンプをすれば自然の中でメスティンで炊いた白米や燻製を楽しむ。

このように私の行動は常においしい食事やお酒を得るためにあります。
「明日死んでも後悔しない位、今を楽しむ」をモットーに、様々なことにチャレンジしたいと思っています!

そんな私が最近気になっているもの・・・それは「釣り」!
三密を避けて楽しめるレジャーということでキャンプに並んで大人気なんだそうです。

自分で釣った魚を食べるのもよし、朝早くに出発してお弁当を持っていくのもよし、うん、これはとてもいい「食」にありつけそう!!

だけど、そもそも釣り竿持ってない・・・何がいるんだ・・・?
今まで誰かに連れて行ってもらったことはあっても、自分で道具を揃えたこともなければ、なにから始めればいいのかすらわからない・・・

身近な釣りに慣れてる人に聞いても、基本的なことは教えてくれなかったりする・・・
「仕掛け用意したけんこれ投げて、待っとったら釣れるよ!」そんなんじゃない!自分で道具を揃えて釣りたいんだ!!

女の子だって自分1人で釣りがしたいんだ!!!
「でも・・・釣りってどーやるの?!」

餅は餅屋、釣具は釣具のフレンド

と、いうことでやってきたのは釣具のフレンド松山本店!

金曜日の仕事帰りに寄ったのですが、車がいっぱい!
やっぱり釣りは今アツいんですね~!

でも、なんだかちょっと入り辛い雰囲気・・・

やっぱり男の人が多いし道具がぎっしりと並んだ店内で周りの人は黙々と目当てのコーナーへ向かっている・・・
ずらーっと並んだ釣り具に圧倒されてキョロキョロとしていると

救世主の登場!初心者担当スタッフがいる安心感

「何かお探しですか?」
そこに現れたのは救世主!じゃなかった、初心者担当スタッフの北尾さん
私には後光がさして見えました!

なんでもフレンドには初心者の方にも釣りを楽しんでほしいという想いから、初心者担当と書かれた名札を下げているスタッフさんが3人ほどいるそう。

初心者担当と書いてくれていたら話しかけやすいですよね!

「北尾先生・・・私、釣りがしたいです!」
「何釣りですか?どこで釣りますか?」という北尾さんの質問にすら答えられない初心者の私に勧めてもらったのは「サビキ釣り」

初心者にオススメなのは「サビキ釣り」

サビキ釣りというのは釣り針のたくさんついた仕掛けの先にカゴがついていて、その中に小さなエビを入れて釣る方法。
なんとなく子供のころに父とした記憶があります。

このサビキ釣りというのはエサを撒きながら釣るので魚が寄ってきやすく、テクニックもそんなにいらないという初心者にも優しい釣り方だそう。

釣れる魚はアジやイワシなど様々。
塩焼きや煮つけに天ぷら・・・もう心が躍りだしそうです。

初心者に嬉しい必要な道具がかかれたチラシもいただき、道具を揃えていくことに。
しかし竿一つ、仕掛け一つでも沢山の種類があります。・・・ダメだ、わからない。

道具の品揃えが豊富すぎてわからない

よし、ここはもう北尾さんに丸投げ!
まず竿と仕掛けもセットになっている超嬉しいわくわくセット!(3500円くらい)

サビキ釣りに必要な竿、リール、仕掛け、カゴがすべて入っているのでとにかく初心者はコレ。

あとは仕掛けセットというものも1セット購入。

仕掛けが切れたりした場合に予備の仕掛けがないと釣りができないからだそうです。
仕掛けって永久的に使えるものじゃないのね、そらそーか。

このセットに1つプラスするのであれば「ウキ」だそう。(120円くらい)
ウキを付けるメリットは2つ、魚が来た時にウキがピクピクと沈むのであたりが分かりやすいこと。
そしてもう一つは竿下よりも沖に投げられること!

つまり、このウキがあるだけでワンランク上のサビキ釣りが楽しめるんだって!!
すごい!120円でワンランクアップ!こんなこと1人じゃ絶対にわからなかった(笑)
ウキのコーナーだけでも何十種類もの品揃えです。

ウキも北尾さんに丸投げで選んでいただきました。
竿とウキを手に入れたら、ウキウキ(笑)

あとは忘れちゃいけないエサ!

先程も説明したようにサビキ釣りでは、糸の先につけたカゴにエサを入れるのですが、このエサがちょっと臭い(笑)

アミエビ(ジャミ)という小さなエビで、生のものは四角い塊で冷凍されています。

これを溶かして、スプーンなどですくってカゴに詰めるからどうしても手が汚れたりにおいが気になったり・・・
これはちょっと初心者にはハードル高いかなぁ?なんて思っていたら

「今人気なのはこういったチューブタイプのアミエビですよ!」

おお!すごい!
チューブタイプの容器に入ったアミエビは、常温でも保存可能でなんといっても手が汚れない。
チューブの先をかごにあて、むにゅっと絞り出すだけという手軽さ!

これなら、初心者の私でも簡単にできそう!
金額も冷凍の物とそんなに変わらないし、エサはこれに決めた!

あと、必要なものとして教えてもらったのはバケツとクーラーBOX
バケツは水汲みバケツと言って、長いひもがついているので海に落として水がすくえるんだそう!

サイズは様々ですが、あまり大きいと引き上げるときに重くなるので注意(笑)
手を洗う時に使うことがほとんどなので小さいサイズでいいかな?

クーラーBOXはお家にあるものや発泡スチロールで代用も可能!
だけど、魚を入れるとにおいもつきそうだからやっぱり釣り専用のクーラーがあるといいかな。

ピンクやブラウンの可愛いクーラーも置いてありました!
コンパクトですが、深さがあるので意外と入る!

女性に嬉しい便利グッズで汚れ知らず!

あと、女性ならこれもあった方がいいかも、とおすすめしてもらったのが
「魚つかみ」と「針はずし」

魚つかみはその名の通り、釣れた魚を挟む道具

針はずしは魚の口にかかった針を外す道具

この2つがあると、魚が釣れても直接魚を触ったり針を触ったりしなくていいんだそう。
これがあれば安心して沢山釣れちゃいますね!(笑)

準備万端!!あとは釣るだけ!

さあ、これで道具は全部揃いました!
今回揃えたものは・・・

・サビキ釣り竿セット(3500円くらい)
 →竿、リール、仕掛け、カゴがセットになったもの
・うき(120円くらい)
・予備の仕掛けセット(500円くらい)
・水汲みバケツ(500円くらい)
・クーラーボックス(1000円くらい)
・魚つかみ(300円くらい)
・針外し(200円くらい)

上記全部揃えても6500円くらい!!
最初に一式揃えていれば今後は仕掛けとエサ代くらいでできるので大体1000円くらいかな?

北尾さんのおかげでスムーズに揃えることができました!
1人だったら諦めていたかも

さあ、道具は揃った!!!

鯵にイワシにサバやメバル・・・何が釣れてもおいしく食べられるようにしっかりとレシピを調べておこーっと!!
お弁当は何がいいかな?

次回はいよいよ実践!
釣りのスポットや、潮の満ち引きなど色々と教わりながら釣りの日にちを決めていきますよ~!

■ 釣具のフレンド 松山店
住所:愛媛県松山市保免西4丁目7-24
お問い合わせ先:釣具のフレンド 松山店
お問い合わせ電場番号:089-974-4164
お問い合わせメールアドレス:info@fishing-friend.com
営業時間:24時間営業
駐車場:普通70台
釣具のフレンド松山店公式HPはこちら
イマナニで「釣具のフレンド 松山店」の情報を見る

reported by イマナニ編集部 サワダマナミ
イマナニ特集