しまなみ海道 多々羅キャンプ場でシーズンイン!【後編】

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

愛媛のキャンプ場で遊ぼう! Vol.24

こんにちは~永遠の素人キャンパー・グルッタです。

多々羅キャンプ場・後編です。
前編で海の素敵な第2キャンプ場をご紹介しましたので、本編は第1キャンプ場、多目的交流広場他、散歩気分でご案内します。

まず、多目的交流広場から。
いわゆるオートキャンプ場の形式で、中心に円形の駐車場があってそれを囲むようにテントを張るスタイルです。
手軽に荷物の出し降ろしができるので、イージーさはピカイチですね。

しかも、たまたま桜満開に訪れた関係から、かな~り心奪われました。
家族で来ていなかったから間違いなく僕はこちらを選択したと思います。

それくらい多目的交流広場を囲むようにある桜が見事。
夜桜を楽しもうとチラッと様子見に行った時、交流広場でお酒を楽しんでいる大人の方々がホント羨ましかったです。
あの景色の中なら何を食べても美味しいはず。

これ一点狙いでも、ココに来る価値は十分あると思います。
1-1
朝日と多々羅大橋のツーショット。イイ波の音です。
朝日と多々羅大橋のツーショット。イイ波の音です。 多目的交流広場の入口方向から。 ねっ!スゴイ桜でしょ。 この方がメチャ羨ましい。 土曜日の昼過ぎはかなり混んできました。
次に第1キャンプ場。

多目的交流広場と道路を挟んで陸側にあります。
3段ほどの段々畑的な作りになっていて芝生が良い感じ。

桜も所々にあってポジションのとり方で十分楽しめると思います。
また、上段に上がると見晴らしも良いので広がり感は抜群です。

大きくキレイな炊事場もあり、近くでテントを張ると利便性は高い印象。
一般的なキャンプ場以上のクオリティを感じます。

土曜帰り際で、キャンパーの場所取りを見ていると人気No.1は多目的交流広場でした。
桜満開の影響でしょうか?
それとも普段から人気の場所なのかなぁ。

ついで第2キャンプ場。
僕らが撤収した後、すぐに3組の方が入っていましたね。
2-1
多目的交流広場から第1キャンプ場を眺めたところ。
多目的交流広場から第1キャンプ場を眺めたところ。 段々畑の感じ。 オシャレなキャンパーの方が多かったです。 第1キャンプ場の上の方から眺めた風景です。 こちらは多目的交流広場から見た海側の広場。

小さなお気に入り。ファミマの横に…。

他にコテージの数がかなりありました。
広いキャンプ場内にあちらこちら点在している感じです。

キャンプってほど構えず、気楽に自然を楽しみたい方にはジャストチョイスかと。
第1キャンプ場の一番上にもあり、眺めはなかなかだと思います。

あとは、第2キャンプ場を上がっていくと「友情の丘」っていうプチ公園があります。
こちらも高い位置のあって多々羅大橋と海が気持ちよく見れて、お弁当持参で訪れるにはもってこいの場所です。
3-1
コテージはあちらこちらに。
コテージはあちらこちらに。 第1キャンプ場の上にあるコテージです。 友情の丘。 しまなみ海道らしい景色です。 桜とコラボして海が気持ちイイ。
最後に個人的なお気に入りネタですが…。
キャンプ場の入口にファミリーマートがあります。

一見変哲のないコンビニなのですが、その横に飲食できる建物が。
これがメチャいいんです。

海がいい具合に見えて、子供達とアイス食べながら眺めていると、ささやかな幸せに。
夏は間違いなく人気でしょうね。

キャンプ場から歩いて行けるところもポイント高いと思います。
4-1
普通のファミマですが。
普通のファミマですが。 この隣の建物がGOODです。 素材感もバッチリ。 海を見ながらおしゃべりしている地元学生さんがイイ感じ。 お土産になった、拾った飯盒です。
多々羅キャンプ場、全体としてはとにかく広いですね。
それに区画されていないことも僕的には良くて、自由なレイアウトでテント・タープが張れます。

釣りは完全に空振りだったのですが、そんなこと全く気にならないほど来ただけで満足感高いです。

昨年は、ついつい同じキャンプ場に行ってしまいがちでしたが、今年は新規開拓に精を出そうかな。
保守的な僕ですら気持ち動かされる多々羅キャンプ場でした。

これから良い季節を迎えます。
ぜひ海キャンプにいかがでしょうか?

しまなみ海道は訪れるだけでも心豊かになりますよ。

多々羅キャンプ場
開催時間/チェックイン9:00~17:00・チェックアウト11:00
開催場所/多々羅キャンプ場(愛媛県今治市上浦町井口7523)
駐車場/あり 無料・普通50台
料金/【1泊2日】 大人(中学生以上)310円・小人(小学生)160円 テント・持ち込み/1050円・貸し出し/2100円 キャンピングカー1台/2100円(シーズンオフのみ) 【日帰り】 大人(中学生以上)210円・小人(小学生)100円 テント・持ち込み/730円・貸し出し/1780円 コテージ1泊2日6290円・休憩/延長1時間520円 シャワー(5分・7月上旬~9月下旬)200円
問い合わせ先/多々羅インフォメーションセンター TEL.0897-87-3855
reported by グルッタ