川キャンプの楽園! 石鎚ふれあいの里で夏あそび

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

愛媛のキャンプ場で遊ぼう! Vol.32

こんにちは~
永遠の素人キャンパー・グルッタです。

7月の四連休は皆さんどこへお出かけになりましたか?
梅雨も開けて、夏らしい青空が広がるこの季節。

春の多々羅キャンプ場に続き、今回も初キャンプ場へ。
西条市にある「石鎚ふれあいの里キャンプ場」へ突撃!

結果として個人的には、かなり好感度高めです。

松山市内から1時間半程度の手頃な距離感。
※我が家は限りなく東温市に近いので一般道で1時間ちょっと。
一泊:大人300円・小中学生150円の低価格。

それでいて設備の充実感。
温水シャワーあり(一人100円)、テントを含む各種レンタルあり
炭・薪そしてスウェーデントーチまで販売しています。

紙皿、割り箸、調味料、カップラーメンと言った小物も揃っているとのこと。
こうした販売は、初心者にとってかなり心強い部分です。
現地に着いたら忘れ物ってよくあるパターンですけど、これなら無問題。

石鎚ふれあいの里キャンプ場 詳しい情報はこちらから

個人的には、分別のゴミ捨て場があるのが地味に助かります。
家族でキャンプ行くとポリ袋1個分くらいのゴミが持ち帰りになりますからね。
帰ってから分別も面倒だし、これは非常に嬉しいポイント。

そしてトドメが透き通るような透明感のある川遊び。
詳しくの後ほどご説明を。
1-1
受付スタッフは親切丁寧で好感度高めです。
受付スタッフは親切丁寧で好感度高めです。 夏らしくサンサンと照りつけます。 川遊び用のレンタルもバッチリ。 薪も針葉樹、広葉樹とバラエティに揃っています。 このゴミ捨て場が個人的には一番のポイント
キャンプ場の感想としては、学校跡地と聞いていたので心配でしたが大丈夫。
いい感じで自然の雰囲気があり地面もいかにもグラウンドではなく、雑草がまばらに広がっています。

でも、夏真っ盛りですから照りつける太陽光も半端じゃありません。
早めに訪れた関係もあり唯一と言える日陰の場所をゲット。
ちょっと川に向かうには遠くなりますが、この涼しさには敵いません。

横に朽ち果てたステージと言うか東屋があるので、使い方の幅も広がりますし気楽にキャンプを楽しむならこの場所がオススメです。

お陰でタープを張る必要もなくなり労力も軽減。
しかも小6長男もテント張りを助けてくれてお父さんは楽々です。

ちなみにキャンプ場すぐ横まで車を入れられるし、荷物の移動もリアカーあり荷物が多くなりがちな我が家としては大助かりです。
2-1
入口付近からキャンプ場を眺めた図。
入口付近からキャンプ場を眺めた図。 リヤカーもあり荷物の持ち運びも楽勝です。 イイ感じの日陰でしょ?

夏の川遊びって最高です!

一通り準備も終わり、みんなで川遊びに。

とにかくですね、透明度が違います。
それに川の色がとても青いんです。
景色といい抜群のシチェーションですね。

キャンプ場の横からすぐに下れる道があって、行き来も近め。

余りにも子どもたちが楽しそうなので、僕も途中から水着に着替えてドボーン!
でも、日差しとは裏腹にかなり水は冷たいです。

今まで何度も海川遊びに行っていますが、この気持ち良さは格別でチビ達も3時間は入りっぱなし。
飽き性の二人がここまでギャーギャー遊ぶほど魅力が溢れています。

小学生の子供たちも多かったので、その場で友だちになって盛り上がったのも大きな要素ですね。

流れや深さも程よいし、川向うにはタープを張って優雅に楽しむ大人たちも見られます。
水にプカプカ浸かっていると、それだけでも満足満足。

海キャンプも好きですが、やはり川の良さは海と違い肌がベタベタしないこと。
遊んだ後も、タオルで拭けばそのまま食事ができる気軽さは魅力です。
IMG_0998
キャンプ場から下って行くと2分で川が広がります。
キャンプ場から下って行くと2分で川が広がります。 キラキラですごい透明感。 子どもたちの笑い声が響きます。ホント楽しそう。 晩ごはん、子どもたちはウナギのリクエスト。
これだけ遊べばお腹も空きますよね。

今晩のごはんは~
チビ達のリクエストでウナギの蒲焼きに炊きたてごはん。
バーベキューに飽きたようなのですが、キャンプでウナギは初めてかも。

市販の蒲焼きを軽く水で洗ってから炙ると臭みが消えるそうです。
満点の笑顔でラッシュのように食べて満足げ。

僕はポークステーキ!
最近ハマっているRANKER EXCELLENT BBQ DRY RUBで味付け。
牛肉だけでなく豚肉も美味しく仕上がりました。

肉が固くならない岩塩の威力って、こういう時に発揮されますね。
高価な肉ではありませんが、柔らかく焼けています。

夕食が終わったらお約束の花火。
〆の線香花火でしみじみ夏の夜を実感。

次の日はベタですが、夏といえばスイカ割り!
小3次男坊がど真ん中をヒット!
目隠ししていて迷走すると思ったのに、周りの声をしっかり聞いて迷いが無かったです。


こうした夏キャンプの和気あいあいした空気感って子供が小学生までかなぁ~。
無邪気に盛り上がる、ありふれた一コマですが夏の良き思い出になりそうです。
4-1
線香花火に癒やされました。
線香花火に癒やされました。 スイカは川で冷や冷や。 なんと、ド真ん中で一刀両断。 長い滑り台があり、チビ達には大ウケ。 素朴なブランコも子供たちには良いアクセントに。
石鎚ふれあいの里キャンプ場、良い感じです。

ファミリーキャンプで初心者クラスなら間違いなく高い評価かと。
トイレも綺麗なので女性も安心ですし、ちゃんと喫煙スペースもあり隙なし。

とても手入れが行き届いている印象で、大自然のバランスとの調和も取れています。
キャンプデビューされるなら最初の場所としても最適ですね。

ちなみにバーベキュー場も用意されています。
最大100名程度までいけますので、結構広い感じです。
事前予約でバーベキュー焼肉セットも用意してもらえます。
石鎚ふれあいの里バーベキュー 詳しい情報はこちらから

こちらはケビン。
山の傾斜に6棟並んでいて眺めも良さそう。
ライトに夏気分を味わうなら、このケビンと上記のバーベキューを組み合わせるのもありかと。
石鎚ふれあいの里ケビン宿泊 詳しい情報はこちらから

最後に石鎚ふれあいの里の近くにある素敵な場所にも案内して頂きました。
こちらの川の色に惚れ惚れ。

小学生たちの岩場から川へドボーンと飛び込む姿は魅力的ですね。
流れも緩やかで、川遊びをするなら理想的なところと思えます。

シーズンをちょっと外すと殆ど誰もいないとの事で、この場所が貸し切りだったらプライベート感満喫でかなりハッピーかも。

改めて川遊びの魅力を実感する石鎚ふれあいの里でした。
この季節、川遊びがまだの方はぜひぜひチャレンジして下さいね。

最近、川の魅力にハマり始めたグルッタでした。
皆さんも良きサマーライフを。

石鎚ふれあいの里
開催時間/宿泊 13:00~翌日12:00
開催場所/石鎚ふれあいの里(愛媛県西条市中奥1号25-1)
駐車場/あり
料金/あり 1泊 大人:300円 小中学生:150円
問い合わせ先/石鎚ふれあいの里 TEL.0897-59-0203
URL/http://oofuki.sunnyday.jp/
reported by グルッタ