県美術館・夏休み版親子ワークショップで2つの作品を作っちゃった!

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

「うちわにコラージュしよう」で夏必須アイテム作成

こんにちはルピナスです。

子供達も夏休みに突入。
しかも7月は4連休もあるのでどこかに出かけようかな~。

愛媛県美術館で毎月開催されている親子ワークショップに参加をさせてもらってましたが今回、2日間限定で開催されていた「夏休み版親子ワークショップ」に参加してきました。

まずは「うちわにコラージュしよう」の制作。

以前参加したコラージュのうちわ版。
作り方を知っている子供たちは早速好きな切り抜きなどをチョイスしてうちわにのせて作り始めてます。
1-1
2日間限定で開催された親子ワークショップ
2日間限定で開催された親子ワークショップ 「うちわのコラージュ」に使う材料 色んな切り取りイラストが用意されてます 「うちわにコラージュ」の作り方 お気に入りの切り抜きで早速コラージュ
手際よく雑誌の切り抜きやチラシを選ぶ子供たち。

前回は使いたい切り抜きが長男君と次男君でかぶってしまい取り合いになってしまったので今回もそうなっちゃうのかな~と不安になってましたが、譲り合っている姿を見て子供の成長が垣間見ることが出来ちゃいました。

末っ子ちゃんは切り抜きうちわに貼り付けても上手にのりを塗れてなく端っこの部分がはがれそうに…
はがれそうな部分は親が塗りなおしてアシスト。

仕上げに切り抜きを貼った間に子供たちが好きな絵を描いて柄の部分もカラフルに塗ったらマイうちわの出来上がり~!
2-1
どれを切り抜こうか探し中
どれを切り抜こうか探し中 動物をチョキチョキ切り抜き中 仕上げはペイント 柄の部分もきれいに塗って仕上げ オリジナルうちわの完成~!

「異なものオブジェ」も力いっぱい針金を曲げて挑戦

うちわを製作した後は「異なものオブジェ」の制作も参加。
石や流木に針金で手や足をつけて不思議な生き物を作る制作。

子供たちはそれぞれが好きな形の石や流木と好きな針金を選んで制作スタート。
まずはじっくりと選んだ石や流木を見てどんな生き物を作るか想像。

末っ子ちゃんは「分からない~」とパパさんに丸投げをして作ってもらうようです。
親子ワークショップなので親が作ってもいいとは思いますが、出来たらもう少し自分の力で作ってみようと挑戦してもらいたかったです…
3-1
「異なものオブジェ」の材料
「異なものオブジェ」の材料 「異なものオブジェ」の作り方 長男君は流木のオブジェに挑戦! 次男君はお手本と同じネコのオブジェに挑戦! 末っ子ちゃんはパパさん任せ~
次男君はお手本と同じネコのオブジェを作りたいと似た形の石と同じ色の針金をチョイス。

スタッフさんに作るポイントをお手本を借りて針金を石に巻いていきます。
少し太めの針金は巻くときに力がいるので子供と一緒にペンチをもって折り曲げ。

完成したネコのオブジェ次男バージョンに次男君も満足げ。

長男くんは流木をチョイス。

流木の長さを利用してワニのオブジェに挑戦。
カラフルな針金を上手に巻き付けれたけど足の取り付けに悪戦苦闘。

ペンチや太さの違う針金を駆使してなんとか足も取り付けて完成。
4-1
針金の端は親が危なくないようにアシスト
針金の端は親が危なくないようにアシスト 長男くんは上手にペンチを使って制作 足の取り付けに悪戦苦闘する長男君 完成に満足そうな次男君 異なるものオブジェの完成★
今回は初めて2つの制作に挑戦してみましたがどちらもどちらも楽しく参加させてもらいました。

無地のうちわは100円ショップで購入することが出来るので、家でも気軽に切り抜きを貼ったりシールを貼ったりして「うちわのコラージュ」を制作することが出来ちゃいます。

「異なるものオブジェ」は自分たちで河原や海辺に石や流木を探しに行ってみるのも楽しそうですね。
今回は針金を使ってオブジェを作りましたがモールなどを使うと小さな子供でも気軽に制作をすることが出来ますよ★

夏休みの工作作りの参考にしてみてくださいね。

愛媛県美術館では、定期的に親子ワークショップを開催しています。
ご興味ある方は、こちらから
イマナニで「愛媛県美術館」のイベント情報を見る


夏休み版親子ワークショップ
開催日/2021年7月22日(木)~7月23日(金)
開催時間/10:30~、11:15~、13:00~、13:45~、14:30~
開催場所/愛媛県美術館(愛媛県松山市堀之内)
駐車場/あり・普通50台・障害者用4台県庁西駐車場が2時間まで利用可
料金/あり・材料代:うちわにコラージュ50円、異なものオブジェ100円  (税込)
問い合わせ先/愛媛県美術館 TEL.089-932-0010
URL/https://www.ehime-art.jp/
reported by ルピナス