科博の特別展「探検! 化石の世界」でロマン発見!

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

化石を見ながら歴史のお勉強

こんにちは、ルピナスです。

もともと恐竜が好きだった我が家の子供たちですが、先日有名な恐竜映画の放送を見てさらに恐竜熱がアップ。
愛媛県総合科学博物館で化石の世界展を開催しているということで遊びに行く計画を立ててましたが残念ながらマン防の発令…

先日やっと解除になったので開催期間最終日に滑り込みで行ってきました~。
化石の定番、アンモナイトの化石や恐竜の化石も展示しているということで私もどんなロマンを感じらるか子供と一緒にワクワク!
1-1
入口でワークシートをゲット
入口でワークシートをゲット 化石の世界へ入場 虫の入ったきれいなコハクです 足跡がはっきりと残っていてびっくり これ…恐竜のフンです
展示場にはいると最初にコハクの登場。

あの映画でも最初に出てきた蚊が入ったコハクと同じように虫の入ったコハクを見て子供たちは「コレから恐竜が作れるんじゃない?」と目をキラキラさせての発言。

まさか…と思いつつももしかしたら近い未来にありえちゃうかもと思ってしまいました。

生物の誕生の順に化石は陳列されているので歴史も知ることができるのはうれしいポイント。

入口でワークシートをもらってもお勉強。
クイズ形式のワークシートなので子供たちも楽しそうに化石について学んでます。
2-1
説明も丁寧で分かりやすいです
説明も丁寧で分かりやすいです 化石でも見たくないG… でっかいアンモナイトの化石 アンモナイトの模様も色々あるようです 化石を見ながらワークシートに挑戦中

迫力にびっくり!恐竜の化石はすごかった

会場の真ん中には複製された全身骨格の巨大な恐竜が登場。

こんな大きな生物が歩いていると思うとやっぱり怖いな…
上を見上げると翼竜の骨格標本も展示されていてましたよ。

ここで豆知識を一つ。
恐竜とは二足歩行や四足歩行をしていた爬虫類をいい、空を飛ぶ爬虫類を翼竜、海にいるのは魚竜というんです。

立派な恐竜のフンやプウィアンゴサウルスの骨に触れたりできるのは貴重な体験。
さすがに恐竜のフンに触るのはちょっと勇気がいりましたが(笑)
3-1
骨格だけなのにすごい迫力
骨格だけなのにすごい迫力 2億2800年前に生息していた最古の恐竜のひとつ 頭の上で羽ばたいてた翼竜 恐竜の骨に触れるんです 肉食恐竜の歯は鋭いな
頭にヘルメットをかぶったような恐竜、パキケファロサウルスや鼻が大きく盛り上がったアルティリヌスなどは頭蓋骨の形も独特。

子供たちも面白い形に興味深々。
特に次男君は「コレと一緒に撮って~。次はコレね~」と化石と一緒に記念撮影の連発。

私が思っていた以上に化石に興味を持ってくれてる様子に連れてきてあげて良かったなぁとしみじみ。

愛媛で発掘された化石もたくさん展示されてましたよ。

アンモナイトや植物の化石だけじゃなく、ナウマンゾウの化石も発掘されてるんです!
もしかして自分の家の近くでもナウマンゾウの化石が埋まってたりするのかもなんて想像しちゃいました。
4-1
爪の大きさにびっくり
爪の大きさにびっくり 面白い形の恐竜の頭蓋骨 翼竜の化石も展示されてます 愛媛からもたくさんの化石が発見されてます 瀬戸内の海底から発見されたナウマンゾウの化石
愛媛科学博物館で貯蔵されている化石だけじゃなくいろいろな化石を実際に見たり触れたりすることが出来たので貴重な体験をすることが出来た「探検!化石の世界」。

昔は本当にこんな生物がいたんだな~と不思議な間隔を体験することが出来ました。

子供たちも肉食恐竜の爪や歯の鋭さや大きさを見てカッコよさをさらに実感した様子。
恐竜の世界にもどっぷりはまってしまった子供たちへ後日図鑑をプレゼントしちゃいました。

家ではトレーシングペーパーを使って図鑑に載っている恐竜を描くこと子供たちはハマってます。
興味を持ってもらえることって嬉しいですね。

「探検!化石の世界」は終了してしまいましたが、これからも色んな展示会に連れて行ってあげたいなと思いました。


特別展「探検! 化石の世界」
開催日/2021年7月17日(土)~9月20日(月)
開催時間/9:00~17:30(入場17:00まで)
開催場所/愛媛県総合科学博物館(愛媛県新居浜市大生院2133-2)
駐車場/あり・普通車320台、大型バス8台
料金/【特別展のみ】大人(高校生以上)700円、65歳以上600円、小中学生400円、【特別展+常設展】大人(高校生以上)1,000円、65歳以上700円、小中学生400円 (税込)
問い合わせ先/愛媛県総合科学博物館 TEL.0897-40-4100
URL/https://www.i-kahaku.jp/exhibitions/special/2021/fossil/index.html
reported by ルピナス