筋肉目指して3千里! Vol.1 愛媛の筋トレジムは、えひめ文化健康センターが最強

  

あいうえおか    イマナニ体験レポート

えっ、ひめぶんてこんなにすごいの?!

どうもどうも!
意外と早く登場しました「あいうえおか」です。

今回はそろそろ筋肉が欲しいなあと思い、目下捜索中のところ「ひめぶん」ことえひめ文化健康センターへやって来ました~!

来て初めて知ったのですが、ひめぶんは厚生労働大臣認定の運動型健康増進施設で、健康づくり講座や地元愛媛に根付いた文化講座、子育て応援パパ・ママ・キッズ講座と多種多様な講座が合わせて約300種類あり、びっくり!

しかも各講座に講師がおり、受講生を手取り足取りサポートしてくれるのだから、もうびっくりどころか仰天ですね(笑)

1DAYから始められる講座もあって、気軽に通えていいな~としみじみ…おっと、ひめぶんで筋トレするんでした。

危うく目移りしちゃうところでした。
新たな趣味を発見できるというのもここの魅力ですね!^^
1-1
すごく綺麗な外観で駐車場も利用できちゃうのは嬉しいですね!

さぁ気を取り直してムキムキになるぞ~。
と言ってもいきなりマシンをゴイゴイに動かすわけではなくコースを選択。

ひめぶんでは大きく、初心者向けの「筋トレ&ダイエット」と本格派の「鬼トレーニング」の2つあります。

今回はひめぶんさんのご厚意もあり、3か月間の体験させていただけるということで、バリバリの初心者ですが鬼トレーニングにしました。
(ちなみに筋肉欲しさについ欲張ってしまったのはここだけの話)

まずは、トレーナーの方と一緒にカウンセリング。
具体的にはどこを鍛えたいのかや現状の体の状態を確認しながらトレーニングメニューの計画を立てます。

鬼トレーニングというからメニューが予め決まっているのかなと思ったのですが、個人の体型に合わせたプログラムが設定され、自分のペースでトレーニングができちゃう!!
2-1
初めて使うマシンもあり、ワクワクしました。使い方には注意ですね。
初めて使うマシンもあり、ワクワクしました。使い方には注意ですね。 優しいトレーナーがマシンの効率的な使い方やアドバイスしてくれます。

必見! 先端技術を駆使したひめぶん自慢のトレーニングメニュー

トレーニングメニューを実際に決めていくのですが、まず「In Body」(体成分分析装置)を使って体内脂肪量などを測定します。

これは測定することで筋肉量を把握や不足している栄養を知ることができるという優れモノ!

僕は比較的細身なので見た目では分からないのですが、実際に計ってみると筋肉量は標準よりも低く、体内脂肪率はギリギリ標準といった隠れおデブまっしぐらの体型…。

また細身な分、筋肉も付きにくく理想の体型へのハードルは少し高めという結果でした。
これは燃えますね~。
3-1
これでIN BODYが簡単に測れちゃう! ハイテクですね~
これでIN BODYが簡単に測れちゃう! ハイテクですね~ 恥ずかしいですけど、実際の僕の測定値です。参考にしてください(笑) すべての測定値はこれに記憶されて日々のトレーニング内容を記録できる
そして次は、「最大筋力測定」を行いました!

読んで字のごとく筋肉の最大量を測ります。
これは実際に使うマシン15種類をすべて使い、自分が上げられる最大の重さで何回マシンを動かすことができるのかというものです。

この測定値によって次回のトレーニングの時に何回マシンを動かせば自分の理想の体になれるのかがプログラムされるのです。

これさえこなせばパーフェクトボディに近づけると思うとワクワクが止まらないですね~。
でも逆にこの最大筋力測定で重さを妥協してしまうと予定が狂ってしまう可能性があるのでそこは注意ですね。
4-1
最大筋力測定を記録していきます、なんだか学生時代にした体力テストみたいで楽しい♪
最大筋力測定を記録していきます、なんだか学生時代にした体力テストみたいで楽しい♪ マシンをうまく使えない僕を見て助けてくれました(笑) 胸筋もなく平べったい僕のボディです。これがどうなるか必見!
いよいよ始まった、えひめ文化健康センターでのあいうえおかムキムキ改造計画!

今後はマシンの説明もしながら筋トレのポイントを伝えられたらなあと思ってます。
僕のように、ちょっと筋肉つけたいな~とか本格的に筋トレしたなって人にはピッタリなメニューがひめぶんには詰まっているなとすごく思いました。

また、筋トレだけでなく豊富な教室が備わっているのでここに来れば新たな発見ができること間違いなし!
皆さんもぜひ足を運んでみて。

次回はトレーニング開始編です。
ではでは、またお会いしましょう^^
ひめぶん~えひめ文化健康センター~
開催日/2021年10月~12月・毎週金曜
開催時間/19:00~20:30
開催場所/ひめぶん~えひめ文化健康センター~(愛媛県松山市永木町2丁目1-48)
駐車場/あり 普通70台
料金/なし
問い合わせ先/ひめぶん~えひめ文化健康センター~ TEL.089-941-3301
URL/https://www.ehime-bunka.jp/
reported by あいうえおか