筋肉目指して3千里! Vol.4【最終回】愛媛の筋トレジムは、えひめ文化健康センターが最強

  

あいうえおか    イマナニ体験レポート

いよいよ最終回!最後まで追い込みます。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
「あいうえおか」です。

お久しぶりの投稿ではありますが、今回がひめぶんで過ごす最後の筋トレ回となります。

コロナ禍ということもあり、現在ひめぶんは1/31(月)~2/28(月)まで講座が休校中なのでご注意ください。
でもオンライン講座などは実施中なのでHPを見ながらぜひぜひ!^^
えひめ文化健康センター公式HPはこちら

さてさて、悔いの残らぬよう、バチコリ追い込んでいこうと思います。
皆さんも僕の雄姿を最後まで見届けていただけますと幸いです。(笑)
※今回の内容や写真などは休校になる以前のものなので予めご了承ください。
1-1
今日もしっかりプロテイン購入
今日もしっかりプロテイン購入 やっぱヨーグルト味が一番好きです。(笑) マスクだけじゃなくフェイスシールドもあるのはありがたい。
最終回とは言ったものの、やることは変わりません。

ただただ筋肉を追い込むのみ! ただトレーナーさんからは「だいぶ重いの上げてますね」など褒めてもらってにっこり^^
やっぱり誰かにアドバイスを受けながらのトレーニングは支えになりますね。

当初1回の受講で6~7種類のマシンしか動かせなかったのですが今ではもう10種類以上動かせるペースまでいくことができました。
もう自分のルーティンとして固定させてしまったのですが、やはりマシンの順序は大きな筋肉(胸筋や腹筋など)に作用するマシンからにすればよかったなあと少し反省…
2-1
意外と難しいアッパーバック。いつも前かがみになってました…
意外と難しいアッパーバック。いつも前かがみになってました… プルダウンは個人的に筋トレ感強くて好きでした。 チェストプレスは一番やりました。あるトレーナーさんにもしごかれました(笑) ちょっと休憩…^^

キニナル結果はいかに…

とここで、最終回ということもあり、最大筋肉量を測ってみることになりました。

最大筋肉量とは1マシンに対して今の自分が最大何回動かせるかを測るものです。
詳しい情報はVol.1をご覧下さい。

これまでの成果が数字として残る瞬間なのですごくドキドキしますね~。
結果は15種目中14種目が11月スタート時より回数が上がってました!^^

今回鍛えたかった胸あたりに効果があるチェストプレスは、前回40キロ4回だったのが10回まで伸びめちゃ嬉しかったです。
3-1
最大筋力測定は文字通り最大なのでとっても消耗してました(笑)
最大筋力測定は文字通り最大なのでとっても消耗してました(笑) 時間も迫ってきていたので焦りながらしていました。 でも消毒はしっかり忘れずに… 少し見えにくいですが目を見張る成果でした^^
最大筋力測定も終わり、最後にInbodyを測定しました。

Inbody測定とは筋肉量や基礎代謝をは測る優れものです。
詳しい情報はVol.1をご覧下さい。

気になる結果は、基礎代謝、筋肉量ともに向上していました!
体重は前回より増えていたのですが、その分筋肉量が増えたので筋肉がついたとのこと。

基礎代謝(1日何もしなくても消費されるカロリー)も約1400カロリーとアップしていました。
これらは体を鍛える上でかなり重要になってくるので、変化があってかなり嬉しいです!

僕の筋肉をつけたいという目標は見事達成できました!^^
4-1
前回からの上り幅も見れてニヤニヤしてました。
前回からの上り幅も見れてニヤニヤしてました。 肥満度100%になっていますが、筋トレ界では意味が少し違うみたいです。 左右で筋肉量に差が大きいのがこれからの課題かなぁ。
約3ヶ月間に渡るひめぶんのでの筋トレ生活を一言で表すなら「最高」でした。

最新のマシンや数値として日々の成果がわかるという快適な環境が、いままで長続きしなかったトレーニング習慣を大きく変えてくれました。
それに加えてその場でプロテインまで買えるというから驚きですよね。(笑)

これらのことももちろんなのですが、やっぱりトレーナーの皆様の存在がとても大きかったです。
辛い時期も正直あったのですが、アドバイスや時には雑談をするたびに、「来てよかったな」って思えたり、次も頑張ろうと思えました。

この筋トレ生活が成功は、ひめぶんに来ていなかったら達成できなかっただろうなって身をもって実感しています。
ひめぶんのトレーナーの皆様をはじめ、スタッフの皆様、このような機会を与えてくださり本当にありがとうございました。
ひめぶん~えひめ文化健康センター~
開催日/2021年10月~1月・毎週金曜
開催時間/19:00~20:30
開催場所/ひめぶん~えひめ文化健康センター~(愛媛県松山市永木町2丁目1-48)
駐車場/あり 普通70台
問い合わせ先/ひめぶん~えひめ文化健康センター~ TEL.089-941-3301
URL/https://www.ehime-bunka.jp/
reported by あいうえおか