えひめ釣りガールVol.13 RYMERYが魚釣り!? ゆったり楽しめる三津外港へ!

  

釣り女子に憧れて!のんびり「釣り女子会」をやってみた!

00

皆さん初めまして!
私たちはダンスボーカルグループ『RYMERY(リメリー)』です!

なんと今回より、このえひめ釣りガールをアンナマンさんと共に連載させて頂くことになりました☆彡

完全釣り初心者ですが、釣りを始めたくなるようなワクワクする記事を書いていけるよう頑張ります♪
どうぞよろしくお願いいたします!!

それでは早速釣りに…と行きたいところですが、読んでいる皆さんにRYMERYのことを知ってもらいたいので自己紹介をします(*’▽’)

釣りガールに挑戦するメンバーを紹介☆

まずは!釣りガール連載のライターを務めます。
RYMERYのMC担当19歳『TiИA(ティナ)』です☆
生まれは宇和島市にもかかわらず釣り経験はほんのわずかでございます…(ToT)
○特技… MC、物忘れ
○好きな魚… ジンベエザメ♡
○好きな寿司ネタ… びんちょう鮪!
○目標… RYMERYおさかな図鑑を作ること!

続いては…RYMERYの天才的なポンコツ『MiiiYON(ミーヨン)』❀
高知県出身の彼女。太平洋の荒波にもまれて…る?
釣り経験は川で鮎釣りした事あるよ!とのこと
○特技… どこでも寝れること?
○好きな魚… やっぱり鰹!
○好きな寿司ネタ… チーズサーモン
○目標… サメを釣る事

最後は…RYMERYの頼れるリーダー!『CONO.(コノ)』☾
釣り経験は小さい頃に家族で行ったほどらしいですがRYMERY随一の強運の持ち主なので期待してます!笑
○特技… 鼻声
○好きな魚… カクレクマノミ
○好きな寿司ネタ… はまち♡
○目標… 1人で行けるようになる!

登場回数は少ないですがサポートメンバー15歳の『RIO(リオ)』を加えた4人で普段愛媛県、四国を中心に県内外で活動しています!

ということで!TiИA、MiiiYON、CONO.この3人で釣りガールを精一杯盛り上げていきます!!
皆さん顔と名前をぜひ覚えてくださいね(*^^*)

釣りって何からはじめるの?

何をするにも予定を決めること!
3人で釣りに行く日を決めます。

釣りがしやすい時間は?
平日にする?週末にする?

そんなこんなで決定!この時間が1番楽しいかも?笑

予定が決まったはいいものの、何せ初心者道具もなければ揃え方すらわかりません…

T「とりあえず…竿とエサはいることは分かる(`・ω・´)」
M「あとおやつ!」

RYMERYの前に現れた救世主!!

まずは釣具屋さんに行かなくてはと気づいた3人。
あっ…釣り具と言えば!

そう!皆さんご存知、釣り具のフレンド‘’宇田さん‘’

実は以前RYMERYは釣り番組に出演させて頂いた際、宇田さんには大変お世話になったのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
せっかくなら3人だけで挑戦してみても良かったけど、初心者3人だと不安…

なので、助けを求め「釣り具のフレンド」さんへGO!

いざ!三津外港へLet’s fishing!!

それではお待たせしました…いよいよ釣りに挑戦!!
松山の釣り定番スポット三津外港にやってきました!!

ここは、初心者でも釣りやすいオススメの場所らしいです!

今回は救世主、宇田さんとシェフこと山西さんにご協力頂きますm(__)m

今回使用する釣り具をチェック✓
初心者セット~☆

まずは、パッケージがカワイイものを発見!
これはなんと、チューブ型のアミエビ「アミ姫」!
釣りにはエサが必要だけど、あまり触りたくないなと思ってたら、フルーティーな香り絞り出すだけで汚れないアミエビがあるとは!

女性の目線から生まれた商品で、初心者の私でも使いやすかったです!
宇田さんナイスチョイス~♫

そして竿は、アジやイワシが釣れる「サビキ釣り」とキスやカレイが釣れる「投げ釣り」の2種類があります!

ただ、よく分かりませんw
竿の違い↓

釣りをするときは、水の事故から命を守るためしっかり「ライフジャケット」をつけましょう!
すり抜けないようにお互いでチェック!

これで完璧°˖✧単純なRYMERY!
もう釣れる気になっております笑

準備が整ったところで、CONO.とMiiiYONは投げ釣り、TiИAはサビキの仕掛けをつくっていきます。

さて、針が2つ付いた投げ釣りにはどんなエサを使うかご存知ですか…?
ミミズの仲間、ゴカイという虫です(;^ω^)

魚を釣るためにゃ、このくらいの我慢も必要です!なれるべし!
でもサビキ釣りはアミ姫が使えるので、さきにTiИAが投げます!

糸を指で押さえて、振りかぶって…

投げた!いい感じのフォーミングでは?
あとは指を離せば!

「あっ…」たった5m先にチャポンッ
最初はこんなもんだよね~

CONO.とMiiiYONも投げました!

さてさて何匹釣れるでしょうか~
楽しみです!!

怪しい雲行き…

釣りを始めてから約1時間。
釣れないどころか当たりもありません。

さらに私たちの悲しみを表すかのごとく、雨が!!!

急いでかっぱを着ます!
まだまだあきらめません!

「1匹でいいから釣れてほしい!」
そんなとき…
宇田さん「MiiiYONこれ釣れてる!!」
M「うそー----!」
なんとMiiiYONについにあたりが!巻いて!巻いて!

本日1匹目、見事MiiiYONが釣り上げました!!
すごいぞMiiiYON!!

十数センチのユビクイ(モヨウハゼ)です

RYMERYおさかな図鑑No.1は彼に決定!

ユビクイが可愛くて触りたいTiИA(´艸`*)

サイズが小さいお魚はリリースします!
連れて帰りたい…名残惜しいですが自然に帰してあげましょう

おまつりよ~~~!!!

1匹目が釣れたところであたりがこないので、少しだけ場所を移動~
TiИAは投げ釣りにチェンジしました
さて、今度は釣れるかな?

10mほど間隔をあけて3人は挑みます
するとTiИAに小さなあたりが…!エサが食べられたかもと巻いてみると、

となりで一緒に巻いていたCONO.の仕掛けに引っかかっているではありませんか!!!
小さなあたりの正体はこれだったのね笑

すると遠くから、「おまつりよ~~~!!!」
宇田さんが走ってきましたΣ(゚Д゚)

「お祭り!?」と思ってたら、

釣り用語で仕掛けが引っかかることをオマツリというらしい!!不思議~

そんなこんなをしているとCONO.にもあたりが!

CONO.も2匹目のユビクイ(モヨウハゼ)を釣り上げました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

残すはTiИAだけ!1匹は釣りたい!
と思っていましたが、雨が強くなりそうだということで、次のスポットへ移動します!

RYMERYは雨女!?

ということで、「釣り公園」にやってきました!

すごく綺麗な公園でその名の通り釣り師さんも多いですね!
こんな場所があったとは知らなかったです!

さあ!ここで3匹目を釣るぞ!と、意気込んだ矢先…
「今日はもう…中止にしましょう。」との声が…

何という悲劇でしょう;‐;
急激に雨が強くなり、断念せざるを得ない状況に…
悲しみに暮れる3人。

私たちは、その時思い出したのです。
「雨女」だったということをw

世間は春でも海は冬

ということで始めての「釣り女子会」が途中で終わってしまいましたが、女性でも簡単に釣りが楽しめる環境が少しずつ整ってきているかなって思います。

今回は、雨だったので「釣り女子会」っぽいことがあまり出来ませんでしたが、次回はもっと楽しみたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました☆
みなさんもぜひ釣りに挑戦してみてくださいね!
以上、RYMERYのTiИA(ティナ)でした

☆RYMERY INFORMATION☆
Official Siteはこちら
Twitterはこちら
Instagramはこちら
YouTubeはこちら

【釣具のフレンド 松山本店】
お問い合わせ/089-974-4164
住所/愛媛県松山市保免西4丁目7-24
営業時間/年中無休・24時間営業
釣具のフレンド 公式HPはこちら
イマナニで「釣具のフレンド 松山本店」の情報を見る

【釣具のフレンド 松前店】
お問い合わせ/089-908-4164
住所/愛媛県伊予郡松前町東古泉 1番地1
営業時間/年中無休・24時間営業
月~木曜日・日曜日・祝日 5:00~22:00
金・土曜日・祝前日 24時間営業

reported by イマナニ編集部 RYMERY
イマナニ特集