【宇和島Hawaiianフェスティバル 愛媛/宇和島市】 みんなの笑顔のために

  

2023年6/3~4開催 国際姉妹都市ホノルルと宇和島をつなぐフェスティバル

01

10回目の記念となる「宇和島Hawaiianフェスティバル」が4年ぶりに開催決定!
6月3日(土)・4日(日)は、道の駅「みなとオアシス うわじまきさいや広場」にみんなで集合しよう♪

宇和島市とホノルル市は国際姉妹都市!
ハワイとのより良い関係を築き、宇和島を元気に盛り上げていくイベントとして「笑顔のために」をテーマに毎年開催されています。

ステージではフラのショーやウクレレの演奏などが楽しめ、全国各地から飲食店やハワイアンショップも多数出店。

ハワイで大人気のフードメニュー「ガーリックシュリンプ」や「ロコモコ」「マラサダドーナツ」「かき氷」に、ハワイ風の海鮮丼「ポキ丼」まで大集合!

さらに、子供達に大人気のバンジートランポリン「BUNGEE BUNGEE」も来ますよ~。

ハンドメイドアクセサリーやウクレレ、リゾートワンピースなどの販売から、アロママッサージでリラックスもできちゃう♪
「POPPY」と「なかやまフラワーハウス」によるお花のワークショップもあります。

コロナ前の開催では、来場者延べ約15,000人、出演団体54団体・出演者700名、出店団体38団体が参加する大盛況っぷり。
そんな賑わいが戻るよう、今年はクラウドファンディングを実施。
参加者も一緒に盛り上げていきましょう!

風化させてはいけない「えひめ丸」の事故

2001年2月9日(日本時間10日)、米国ハワイ・オアフ島の南沖合で実習中だった愛媛県立宇和島水産高校の「えひめ丸」が、米原潜「グリーンビル」に激突され沈没した事故。
その事故をきっかけに、宇和島市とホノルル市が姉妹都市になった事実を知ったという実行委員会代表の鈴木さん。

「なぜ宇和島でハワイのイベントなのか?」と疑問に思ってもらい、そこからえひめ丸事故の風化を防ぎ、ハワイとの友好関係、宇和島の素晴らしさも知ってもらいたいという思いを込めて開催されました。

そして宇和島市とハワイの繋がりは他にも!
実はもっと古くから関係性があり、さかのぼること明治14年(1881年)。

この年にハワイのカラカウア王が来日し、宇和島伊達家8代伊達宗城(むねなり)が接伴掛(おもてなし役)を任されました。
日本での手厚いもてなしに感謝したカラカウア王は、帰国後、ハワイのナイト・グランド・オフィサルという大武官の位を贈りました。

その勲章と勲記は、今も大切に宇和島に保存され、毎年本イベントの開催にあわせて「宇和島市立伊達博物館」で展示しているので、そちらにも足を運んでみてくださいね♪
※2023年は6月2日(金)~30日(金)まで展示。

ハワイと宇和島の深く長い繋がりや開催への思いを知って、より魅力的なイベントに感じたと思います!

様々なステージショーや飲食ブースの出店も楽しみですが、イベントのテーマである「笑顔のために」みんなで盛り上がるイベントにしましょう♪

■ 宇和島Hawaiian フェスティバル in きさいや広場 2023 ―笑顔のために―
開催日/2023年6月3日(土)・4日(日)
時間/10:00~18:00
会場/道の駅 みなとオアシス うわじまきさいや広場
住所/愛媛県宇和島市弁天町1 丁目318-16
お問い合わせ/0895-22-0762(宇和島Hawaiian フェスティバル実行委員会)
宇和島Hawaiianフェスティバル 公式HPはこちら
イマナニで「宇和島Hawaiianフェスティバル2023」の情報を見る
イマナニで「みなとオアシス うわじまきさいや広場」の情報を見る
イマナニで「宇和島市立伊達博物館」の情報を見る

reported by イマナニ編集部 さきち
イマナニおすすめイベント