【ミニ新幹線乗車会 愛媛/西条市】 大満喫! 鉄道歴史パークは電車のことを知らなくても楽しめる素敵な場所でした!

  

ミニ新幹線乗車会は朝から大行列! 鉄道文化館南館にはかっこいいSLが!

鉄道歴史パーク in SAIJO – 1

鉄道歴史パーク in SAIJOで開催された「ミニ新幹線乗車会」に参加してきました!
また、鉄道文化館(北館・南館)と同時開催されていた駅前マルシェも楽しんできたので、良かったところを書いていきたいと思います。

【愉快なメンバー紹介】
● せきぐち
電車に乗って出かけるのが好きな30代専業主婦。
特に電車の知識はない。
大阪出身なので、小豆色の阪急電車ともう無くなってしまった昔の京阪電車が好き。

● 旦那さん
車の運転が好きで車そのものも好きなので、電車にほとんど乗らない人。
SLや新幹線にはテンションが上がっていた。
意外と説明を全部読んでいくタイプ。

● 娘ちゃん
乗り物とボタンが大好きなのでどこに行ってもはしゃいでいた1歳11ヶ月。
ただ、四国のJRと言えば「アンパンマン列車」ということで鉄道文化館に貼ってあったポスターやスタンプラリーのスタンプに一番興奮していた。
アンパンマン強し。

「ミニ新幹線乗車会」では新幹線開業60周年を記念して5台のミニ新幹線が大集合ということで、朝から長蛇の列が!
並んでいた場所から見えている範囲にあるコースは割と狭かったのですぐ終わっちゃうかと思っていたら反対側に同じくらいの広さのレールがあって、乗ってみると想像以上に長く楽しめました。

絶対足を板から降ろさないようにと言われるのですが、想像以上に身体が振られるのでつい足をついてしまいそうに!
私はギリギリ踏みとどまったのですが、誤って足をついてしまう人もいるだろうなというくらい、なかなかスリルがありました。

値段は100円なんですが、子どもが乗る場合付き添いの大人の分はお金がかかりません!
なので子ども+付き添いの大人で100円というとても良心的な値段でした。
ただ、新幹線に乗車するには鉄道文化館の入館券を事前に購入する必要がありました。
今後も同様のイベントが開催される際も同じだと思うのでその点は注意が必要です。

10:00からイベント開始で10:20頃到着したのですが、その時点ですでに長蛇の列が!
ただ、かなりスムーズに列が進んだのであまり待ち時間自体は多くありませんでした。

乗車券は乗り場で回収されます。
一回乗るごとに100円必要です。

なかなかスピードが出て、楽しいけどちょっと怖かったです!
娘ちゃんは前にある掴むところをしっかり掴んで離しませんでした。

鉄道文化館南館は見所いっぱい!
入ってすぐにあるジオラマではちょうどアンパンマン列車が走っていました。
見つけてすぐ「アンパンマンのポッポおる!」と叫んでいた娘ちゃん。
楽しそうでなにより。

中に進むとキハ65形気動車とC57形蒸気機関車、さらにはDE10形ディーゼル機関車がお出迎え。
やはり蒸気機関車が一番かっこよかったです。
蒸気機関車に乗ることができて中では石炭を模した石をスコップですくう体験ができます。

娘ちゃんはとても楽しかったらしく全然スコップを離してくれませんでした。
蒸気機関車自体がかなり人気で、後ろが詰まってきたので強制的に外に連れだしたのですが、次の電車に乗るまではご機嫌斜めでした。
ただ、キハ65形気動車にも乗れるとわかるとすぐに期限が直ったのでホッ。

かなり精巧なジオラマ。
写真を撮ったときはちょうど夕暮れのシーンで、とてもきれいでした。

キハ65形気動車とC57形蒸気機関車。

蒸気機関車ってかっこいいですよね!
いろんな理由から今は運行が少ないけれど、乗ってみたい気持ちはあります。

本当に仕事をしてるのかってくらい真剣にがんばっていました。

外には様々な信号機が!
ちゃんと光っていて見ていて楽しかったです。

鉄道文化館北館にある新幹線の運転席で大興奮! 同時開催の駅前マルシェも満喫しました

鉄道文化館北館には0系新幹線とDF50形ディーゼル機関車の姿が!
「ミニ新幹線乗車会」で乗ったのと同じ新幹線で嬉しかったです。
今回は新幹線の中を楽しんできました!
まず、座席に灰皿が備え付けられていたのがとても印象に残っています。
時代の名残が色濃く残っていて、いいなと思いました。

新幹線の運転席では、なんとボタンを押すと新幹線の前のライトが光るんです!
本当に操作できるのは嬉しいですよね。
さらに運転席には、レバーやスイッチなど触れるものがたくさん。
娘ちゃんはありとあらゆるものをガチャガチャと触って楽しんでいました!

北館には懐かしの鉄道グッズもたくさん展示されています。
特にたくさん飾られたヘッドマークがレトロで可愛かったです。

北館内にある螺旋階段を登って、上から撮りました。
建物も素敵。

新幹線のシートに備え付けの灰皿が!

運転席でニコニコの娘ちゃん。
時間が許す限り楽しんでいました。

レトロで可愛い、たくさんのヘッドマーク。

同時開催の駅前マルシェは雑貨から食べ物までたくさんのお店が並んでいました。
今回は自家製ジェラートのお店Vitaさんで、生ソフトクリーム+ジェラートをチョイス!

ジェラートはイチゴを選んだのですが、さっぱりとしていて甘すぎずとてもおいしかったです。
生ソフトクリームはミルク感が強いのに後味さっぱりでとても不思議な感覚!
とてもボリューミーだったので食べきれるか少し心配でしたが、ソフトクリームがくどくなかったのでぺろりでした。

たくさんのお店がありました。
雑貨、食べ物、くじ引きなど見ているだけでもワクワク!

自家製ジェラートのお店Vitaさん。
ジェラートは5種類ありました!

ジェラートも生ソフトもたっぷり!
とっても美味しかったです。

娘ちゃんに大ヒットで、イチゴのジェラートはほとんどわけてもらえませんでした。

食べるスペースが広く確保されていました。

「電車にすごく興味があるわけではないけど楽しめるのかな?」と少し不安な気持ちを抱えて行った鉄道歴史パーク in SAIJO。
行ってみて思ったことは「また行きたい!」でした!
たくさんのイベントが開催されているので、気になった方はぜひ鉄道歴史パーク in SAIJOのHPでイベント情報をチェックしてみてくださいね。

■ ミニ新幹線乗車会
開催日/2024年9月29日(日)
開催時間/10:00~12:00・13:00~15:00
開催場所/鉄道歴史パーク in SAIJO
住所/愛媛県西条市大町798番地1
料金/
● 四国鉄道文化館(北館・南館共通券)大人 300円/小中学生 100円/幼児 無料
● ミニ新幹線乗車券 100円
駐車場/あり
お問い合わせ/鉄道歴史パーク in SAIJO
電話番号/0897-47-3855
鉄道歴史パーク in SAIJO 公式HPはこちら
イマナニで「四国鉄道文化館」の情報を見る

reported by gasuton345
イマナニ体験レポート